• もっと見る
«石油がどうして高くなったのか。 石油中毒? | Main | Googleのえこひいき対策:Google minus Google»
プロフィール

アキラさんの画像
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
ラテン日系留学生ブログメンバーです!!! ブログパーツ探すならココ!
リンク集
日系ポータル!日系留学生サイト
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/akira/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akira/index2_0.xml
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ
ウェブデザイン革命!Wordpress [2008年08月13日(Wed)]



またまたブログがご無沙汰になってしまった!
でもこうやって毎回もどるとブログを書くのが楽しくなってくる。笑顔

では本題と入りましょう。

僕は7年前ぐらいから趣味でホームページを作り始め、そのうち友達の
紹介でチリの会社やナイトクラブのためのページを作るようになりました。
実際作ったページ:
www.vinycon.cl
www.clubcielo.com (閉鎖してしまった!困った)
www.kinos.co.jp 僕がもっとも力を入れたフラッシュページ。しばらくはこんなの作れないな。力こぶ

でも、ひとつのウェブサイトをつくるのにかなりの労力が必要となる。

自己流ウェブサイト製作の流れ:
1. まず最初に、紙にそのウェブサイトのイメージを書き出す。何を見せたいのか、主要な3色、レイアウト、広報対策、言語、画像デザインなどなど、細かいものをぜぇ〜〜んぶ並べる。
2. 実際に考えたレイアウトやデザインをフォトショップで作って、レイアウトメーカーでひとつの出来上がったページ画像を細かく「斬って」いく。
3. Dreamweaverというウェブ製作ソフトでその画像を取り入れていって、メインテンプレートを作る。
4. 画像の設置やページごとの設定をする。

もうこんな感じに細かい点をいっぱい気にしなければならない。大ざっぱO型の僕には苦手な作業で、ひとつのウェブサイトを作り上げるのに約2週間〜3週間かかる(1日3時間ぐらいかな?)。火事場のくそぢからを出したら徹夜で二日でできるかもしれないが、その後は2日間ぐらいゾンビになる。

しか〜し!去年ぐらいから画期的なウェブページ作りの方法を見つけてしまった!それがWordpressというPHPのウェブシステムです。

僕みたいなアマチュアウェブデザイナーにとって一番大変なのはいろんなページの画像やコンテンツをうまく並べ、各ページでそれが乱れないようにすること、そしてその管理にいつもヒーヒー言ってしまう。

だが、Wordpress (ワードプレス)はそういったウェブデザイナーやウェブ管理者の大変な部分を全部シンプルにしてくれる。というか、もう設置してあって、それを編集するだけ。



PHPはほとんど何も知らないけど、FTPとHTMLをちょっと知っていればすぐにページが作れる。いわばページ管理システムなのです。、もともはブログを作るためのものだったのですが、機能豊富だったため普通のページも作れるようになった。

このやり方を知ってからはこんあ風にウェブページを作ります。

1. 作りたいウェブページのイメージを考える、色、コンテンツ、レイアウトなど
2. 1万以上ある無料テンプレートから好きなものを選び、ページにアップする。(これがめちゃたのしいの〜)
3. 好きがってに編集をする。ここでちょっとHTMLの知識が必要なときもある。
4. 出来上がり!
5. アフターケア:その後のページの管理や情報の追加は管理画面で簡単に行える。

このやり方でウェブページは早ければ数時間で作れる。もっとも嬉しいのは、情報を追加するときの快適さ!

最近このWordpressを使って作ったページを紹介します:

日系留学生ページ:http://www.nikkeiportal.com/nikkei
フェルナンドの和太鼓ページ:http://www.nikkeiportal.com/kuniyoshi
ヒカルのページ:http://www.nikkeiportal.com/hikaru
井上祐見(演歌歌手)のページ:http://www.nikkeiportal.com/inoueyumi
MAGIC(がん予防のページ):http://www.nikkeiportal.com/magic
僕のスペイン語ブログ:http://www.nikkeiportal.com/akira

こんなにたくさんのページを短時間で作れたのもこのワードプレスのおかげです。Dreamweaverに飽き飽きしているウェブデザイナーにはぜひお勧めです!

もう前みたいに作りたくなくなるね〜

Wordpressテンプレートページ:
http://www.fresheezy.com/gallery
ブログランキングにチャレンジ中!!!この記事がよかったと思ったらクリックをお願いします。m(_ _)m にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ 南米・中南米在住の日本人によるブログ
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
アキラ君がご無沙汰したの?
Posted by: BlogPetのロン  at 2008年08月17日(Sun) 13:06