• もっと見る
«月に土地を買う!?!? | Main | 和太鼓講演 成功!»
プロフィール

アキラさんの画像
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
ラテン日系留学生ブログメンバーです!!! ブログパーツ探すならココ!
リンク集
日系ポータル!日系留学生サイト
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/akira/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akira/index2_0.xml
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ
プレゼンテーションのコツ [2005年10月21日(Fri)]

今学期、僕はプレゼンをいっぱ〜〜いやる機会
を得ました間違えて普通の大学院生の2倍の授業数を
取っているものだからプレゼンテーションの数も
その倍である。

先月から今にかけて、計11回プレゼンをしました!!
しかもプレゼンも平均で1時間半のものばかり。

今学期とっている科目はこれです。

1.日本における外交政策国旗
2.平和思想(今回は得に日韓問題)VS
3.現代企業論お金
4.多文化コミュニケーション星
5.国際関係論祝日
6.地方自治体論山

見ての通りさまざまなテーマでプレゼンをしてきました。
あと残っているプレゼンが3つあるのでそれに向けて用意しています。

少し説明が長くなりましたが、こんなにいっぱいプレゼンやって、
きづいたことがあります。
それは、
プレゼンテーションで先生や生徒に良い反応を与えるちょっとしたコツです!

1.声のトーン(音調?)や声の大きさを変えながら話すこと。(得に重要視したいところに)
2.スライド一つに入れる文字を4行以内にする
3.文字と絵(グラフや写真など)の割合を3:1にする
4.ときどき、見ている人に直接もんだいなどをする。(ダイレクトに)
5.話すとき、手でも表現するOK
6.すこし話す場所を変えながらプレゼンをする。(集中力アップ+注目を浴びる)


こういう心構えを持ってプレゼンテーションを
するとかなり反応が違ってきます。いろいろその後ほめ言葉もきます!

僕の一番(プレゼンテーションで)尊敬している先生に
プレゼンテーションをうまくするにはどうするのですか、
と問いかけたら、彼は簡単に答えてくれました;
「プレゼンテーションはお客と俳優がいる、つまり歌舞伎と同じなんだよ」と。

今学期あと3回、僕は歌舞伎をします。笑顔
ブログランキングにチャレンジ中!!!この記事がよかったと思ったらクリックをお願いします。m(_ _)m にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ 南米・中南米在住の日本人によるブログ
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
明君、

ボログ頑張っていますね。僕はどうも日本語になると・・・ポ語でやり続けるのも結構大変なのでね。
「プレゼンテーションのコツ」ありがとう。来週の月曜日発表があるのでコツを意識しながら頑張ります。
明日の「東京モーターショー」楽しみね!!
Have a nice week!!
Posted by: 山本ロブソン隆  at 2005年10月23日(Sun) 21:32