• もっと見る
なかもっちゃん
ここは都会の田舎と呼ばれる大阪市は東成区、
その中の小さな校下”中本”。
いろんな人がつながり、そして支え合う、
そんな中本地域活動協議会(中本社会福祉協議会)のブログです。
« 中本米寿会 | Main | イベント案内 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
きしの
4月のぽっぽ〜ハウスのお知らせ (04/13) きしの
竹松大神の瓢箪 (09/07) 前田忠雄
なかもつちやんコンテスト集計作業 (08/20) 三井かつひこ
もちつき大会が催行されました。 (02/25) 子ども会 やまもと
2017年度東成区区長杯 (03/02) 公園前のおやじ
高齢者食事サービス (04/30) 中本社会福祉協議会
南中本公園内そうじ、最終日でした (12/24)
高齢者食事サービス (10/16) やまもと
こども会の予定 6月 (06/19) lovely
1月行事予定表、元気にご参加下さ〜い。 (10/05)
ちょっと早めのクリスマス会[2015年12月19日(Sat)]
 
DSC_06761.jpg
スカイハイツ、アプローチのクリスマス飾り


12月19日(土) PM7:00〜
今年もちょっと早めのクリスマスがやってきました。
みんなで飾り付けをした、玄関前の大きなツリーの前で、「は〜ぃチーズ」記念写真を撮りました。集会室に戻り、サンタやトナカイ、雪だるまなどの絵を描いた後、手作りビンゴで大いに盛り上がりました。るんるん

最後は、一番のお楽しみのサンタさんの登場exclamation×2
お菓子などのプレゼントをもらってみんな笑顔満開でしたわーい(嬉しい顔)
メリークリスマスグッド(上向き矢印)  





by 10町会子供会 植田&中川
RIMG0332.jpg
みんなで飾り付けしました、その1
みんなで飾り付けをしました、その2
 
RIMG0354.jpg
>みんなで飾り付けしました、その3
最後はサンタさん登場でみんな大喜びでした
Posted by 中本地域活動協議会 at 21:11 | おもしろ雑記帳 | この記事のURL | コメント(0)
ちょっと早めのクリスマス会[2015年12月19日(Sat)]
Posted by 中本地域活動協議会 at 21:11 | おもしろ雑記帳 | この記事のURL | コメント(0)
10町会のハロウィーン[2015年11月01日(Sun)]

RIMG025201.jpg
ハロウィーンが始まるぞー
RIMG026102.jpg
今から変身、みんなわくわくして集まりました


10町会のハロウィーン


10月31日(土)
ハロウィーンは、子供たちが 仮装をして近所の家をまわり、「トリック・オア・トリート・お菓子をくれなきゃいたずら するぞ」ハロウィーンの合い言葉を言うと、お菓子がもらえるというハロウィーンの伝統的な行事です。
RIMG024304.jpg


10町会の子ども会では、
毎年大人気のハロウィーンが 、今年も1才〜11才のこども達で大変盛りあがりました。...
お姫様や海ぞく、ガイコツなどに変そうして、お願いしていた「おうち」をまわり、カボチャのバケツは、お菓子でいっぱいになりました。

RIMG025503.jpg


by 10町会こども会 うえだ&なかがわ
Posted by 中本地域活動協議会 at 13:44 | おもしろ雑記帳 | この記事のURL | コメント(0)
大阪城公園森ノ宮駅口のさくら?[2015年03月21日(Sat)]
DSC_1246.jpg
さくらの花では無く、スモモの木でした。

大阪城公園、森ノ宮駅口前を通っていたら、なんともう桜が満開で咲いていました。帰宅して家人に話したら なんと言うことでしょう、それはスモモの木と言う事でした。皆さんはご存じでしたか?

by花咲じじい

DSC_00012.jpg
入り口中央の花壇
Posted by 中本地域活動協議会 at 18:26 | おもしろ雑記帳 | この記事のURL | コメント(0)
「チョコを使ってお菓子作り」10町会子ども会[2015年02月20日(Fri)]
IMG_11901.jpg
お菓子作りその1
 
2月14日(土)午後3時〜
バレンタインデーのこの日
チョコやクッキーお菓子を使って
ケーキやデコレーション作りを楽しみました。

お菓子の家やお城ような大きな
デコレーションケーキも有り
食べるのがもったいないようなexclamation&question
でも、できあがった作品をみんなで
美味しくいただきましたexclamation×2


by うえだ、なかがわ

IMG_11932.jpg
お菓子作りその2
IMG_11953.jpg
お菓子作りその3
IMG_11964.jpg
お菓子作りその4
IMG_11975.jpg
お菓子作りその5
Posted by 中本地域活動協議会 at 08:59 | おもしろ雑記帳 | この記事のURL | コメント(0)
ちょっと早めのクリスマス会[2014年12月24日(Wed)]
 
RIMG00221.jpg


12月20日(土)雨 午後3時〜  
10町会子どても会の「ちょっと早めのクリスマス会」

みんなが楽しみにしているクリスマス会を
今年もにぎやかに開催することが出来ました。

プロジェクターを使って「アナと雪の女王」を上映揺れるハート
美しい映像が始まってムードは一気にクリスマスグッド(上向き矢印)

ハンドベルの演奏に挑戦した後は、
みんなで輪になってプレゼントを交換しましたexclamation 
クライマックスは、サンタ登場exclamation×2 
プレゼントをもらって、みんなサイコーの笑顔でしたるんるん グッド(上向き矢印)

by 10町会子ども会 ウエダとナカガワでした
RIMG0010.jpg
五色のハンドベル別の五色の♪音符の説明
 
RIMG0013.jpg
輪になってプレゼントの交換
RIMG0014.jpg
(2)輪になってプレゼントの交換
RIMG00106.jpg
メリークリスマスと云ってサンタさん登場
RIMG00107.jpg
サンタさんからプレゼントをいただいて大歓声
RIMG001911.jpg
スカイハイツ玄関前のツリーです


Posted by 中本地域活動協議会 at 08:34 | おもしろ雑記帳 | この記事のURL | コメント(0)
ロビーコンサート(トレスアコルデ)[2014年10月04日(Sat)]
10月4日(土)

先日ブログでご案内の「ロビーコンサート」
会場のマンション「トレスアコルデへ、
一階ロビーには、すでに2列 の席は満席、
続いて参加者が増えて3列目の席を増やす盛況でした。
ピアノ演奏者と3名のコーラスグループ「たんぽぽ」のメンバーもそろい開演、コーラス、独唱、ピアノ演奏、最後はプログラム最終のナツメロ3曲を、
全員で合唱して午後の一時を楽しみました。
次回は皆様も参加して楽しんで下さい。


by なかや

プログラムは、クリック拡大してご覧下さい。
IMAG35791.jpg
プログラム 1,北の国から 歌声が聞こえないのが残念
トレスアコルデ01.jpg
プログラムの表と裏表紙
トレスアコルデ02.jpg
プログラム見開き

Posted by 中本地域活動協議会 at 19:05 | おもしろ雑記帳 | この記事のURL | コメント(0)
大阪城公園の梅林[2014年03月04日(Tue)]
3月3日(月)晴れ
今日は久しぶりの晴天、明日は雨と聞き、急に思いたって大阪城公園へ散歩に出かけ、ついでに梅林へ まだまだ見頃ですお出かけしませんか。

by なかや
IMAG19050001.jpg
側道の上から見た梅林
IMAG1949012.jpg
梅林入り口
IMAG191303.jpg
売店近く
IMAG19235.jpg
この梅の木はこれから
IMAG19204.jpg
白梅は見頃
IMAG192406.jpg
梅林から見た天守閣
 
Posted by 中本地域活動協議会 at 05:16 | おもしろ雑記帳 | この記事のURL | コメント(0)
ロビーコンサートのお知らせ[2014年02月19日(Wed)]
毎日まだまだ寒い日が続きますが、
風邪などひいていませんか?
こんな日は、家のこたつの中でのんびりほっこりとしていたいとは思いますが、
ちょっと午後のひととき、お友達と出かけして
おしゃべりしたり、音楽を聴いたりと
心にビタミンを与えませんか?
風邪もひきにくくなるかも?です。


今回は三線(さんしん)の演奏です。
奄美の歌をお楽しみください
exclamation

演劇演劇演劇

   日時 3月2日(日)
       14:00〜

  場所 トレス アコルデ ロビーにて
      
    
        中本5−13−8
       (セブンイレブン中本5丁目店 南隣)

   演奏者  畠 正久

ご近所の方とお誘いあわせの上お越しくださいね
るんるん


Posted by 中本地域活動協議会 at 10:37 | おもしろ雑記帳 | この記事のURL | コメント(0)
男性料理教室・体験記[2014年02月14日(Fri)]
2月14日(金)

朝起きて一面銀世界になっていてびっくりでした。
東成保健所にて午前10時から行われる、食推協主催の男性料理教室に参加しました。各校下から合計15名ほどとサポートしていただくヘルスメートの皆様と協働でレシピに沿って何とか作りました。手慣れた方が多いので多少驚きでした。ヘルスメートさんのお手伝いで時間どうり仕上がり、皆さんとおいしくいただきました。又お誘いがあれば参加したいと思います、ヘルスメートの皆様有り難うございました。
IMAG164301.jpg
今朝の銀世界
IMAG1627001.jpg
今日のメニュー 作れるかなぁ〜?
IMAG1632002.jpg
食推協会長さんのご挨拶
IMAG163703.jpg
担当の方からレシピに沿って作り方の説明
IMAG164001.jpg
出来上がりました。美味しかったよ 

 今日のメニュー

レストラン レタス&トマトチャーハン
レストラン 豚肉と白菜のチーズ蒸し焼き
レストラン 青梗菜(ちんげんさい)と卵のスープ
レストラン デザート さつまいものちーずようかん


by なかや
Posted by 中本地域活動協議会 at 13:31 | おもしろ雑記帳 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

中本社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/akio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akio/index2_0.xml