CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
なかもっちゃん
ここは都会の田舎と呼ばれる大阪市は東成区、
その中の小さな校下”中本”。
いろんな人がつながり、そして支え合う、
そんな中本社会福祉協議会のブログです。
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
公園前のおやじ
高齢者食事サービス (04/30) 中本社会福祉協議会
南中本公園内そうじ、最終日でした (12/24)
高齢者食事サービス (10/16) やまもと
こども会の予定 6月 (06/19) lovely
1月行事予定表、元気にご参加下さ〜い。 (10/05) やーまん
東成区大会に参加しました。 (07/05) 保護者
高齢者食事サービス (03/14) nakaya
男性料理教室 (03/02) きしの
男性料理教室 (02/20)
南中本公園のそうじお手伝い下さい (06/22)
東成区民まつりに参加しました。[2017年08月08日(Tue)]
DSC_1013.png
区民まつり実行委員会、清水委員長の開会挨拶


8月6日(日)晴れ

東成区民まつりに参加しました


今日は、台風5号が足踏みしている晴れ間に恵まれました。
中本は、今年から連合社会福祉部が中心になって参加することになりました。盆踊り大会で好評だった、スマートボールとお茶など飲み物販売。
スマートボールは、開店前から子ども達が詰めかけ、閉店まで賑わいました。お茶なども暑さに助けられ、ほぼ完売でした。


DSC_2019.jpg

DSC_3022.jpg
大阪市、吉村市長様より、開会のご祝辞(市長の参加は久しぶり)

DSC_4002.jpg
中本の催しは、盆踊り大会の夜店で好評だった、スマートボール

DSC_5028.jpg
開始前から、子ども達で賑わい順番待ちで列が出来ました。

DSC_6031.jpg
小っちゃなお子たちが、台に乗って楽しんでいましたよ〜

DSC_7039.jpg
終了間近、何回目になるか最後のお客は、
ちょっと大きめのお兄ちゃん達


by区民まつり、中本実行委員会 スタッフ一同



Posted by 中本社会福祉協議会 at 12:13 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
8月、老人憩の家と南中本公園会館、行事予定表[2017年08月05日(Sat)]
8月・会館行事予定表

8月 会館行事予定.jpg


クリック拡大してご覧下さい
8月の行事予定をご案内致します。
お友達とご一緒にご参加下さい。

8月24日(木)
はつらつ会は(黄色マーカー部分)
南中本公園会館で開催します。

ふれあい喫茶、
8月 7日(月)と8月21日(月)は南中本公園会館で開催


お問合せは、
中本地区ネットワーク委員会
サポーター 澤江 
電話1(プッシュホン)6977−1906
Posted by 中本社会福祉協議会 at 12:10 | 中本地区ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0)
本日の、ふれあい喫茶は南中本公園会館で開催[2017年08月01日(Tue)]
7月31日(月)晴れ

本日のふれあい喫茶は
南中本公園会館にて開催


DSC_1171.jpg

本日の会場は、南中本公園会館にて開催しましたるんるん

DSC_2173.jpg

外は、猛暑ですが、会館内はエアコンで快適、
涼しい場所で会話を楽しんで頂きました。


by中本地区ネットワーク委員会
Posted by 中本社会福祉協議会 at 06:28 | 中本地区ネットワーク委員会 | この記事のURL | コメント(0)
本日の、男ディ喫茶[2017年07月29日(Sat)]
7月28日(金)晴れ
本日の男ディ喫茶


DSC_01031.JPG


中本では、毎月最終金曜日に、魅力有る?中年男性による「お・も・て・な・し」を売りにふれあい喫茶を開催しています。今日も開店早々男女合わせて8名の団体客が来店、その後も賑わっていました。
DSC_0102.jpg
またのお越しをお待ちしています!


by 男ディ喫茶 スタッフ一同
Posted by 中本社会福祉協議会 at 05:55 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2017年07月28日(Fri)]

7月26日(水)
高齢者食事サービス
本日の担当は母子会です

暑中お見舞い申し上げます晴れ
暑い日が続いて皆さん会食に、いらっしゃるのは大変ですね!
元気なお顔を拝見出来嬉しく思います。
今日は生のコーンご飯と、ずいきの酢の物一人では中々作れいないので喜んで頂けたかと〜


IMG_2201.JPG
配 食 膳

    
IMG_2208.JPG
会 食 膳


                                          

今日の献立
 ○コーンご飯  生のトウモロコシ
 ○オムレツ   玉子・人参・玉ねぎ・ミンチ
         サニーレタス・キュウリ・トマト
 ○煮合わせ   南瓜・こんにゃく
 〇あえ物    小松菜・ごま
 〇酢の物    ずいき・ゴマ
 〇ソーメン汁  ソーメン・揚げ・蒲鉾・三つ葉・玉子
 〇果物     スイカ
 〇漬物     べったら漬け

今日は区在宅の方がお見えになり食事をしながら色々お話をして頂き、楽しい食事会になりましたわーい(嬉しい顔)



Posted by 中本社会福祉協議会 at 00:30 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
中本盆おどり会場設営中 7月29日(土)開催[2017年07月23日(Sun)]
中本盆おどり会場設営中


DSC_003802.JPG
中本小学校校庭にて、7月22日(土)午前9時から、会場設営開始


会場設営に、各町会から数名と、総数60数名の方々が参加して下さいました。熱中症予防に水分補給など注意しながら作業を行い、テント大小12張りほど設置しました。後はちょうちん、テント内照明器具取り付け等電気工事業者に依頼いしています。当日盆踊り音頭のプログラムも完成し、昨年人気の夜店にもご期待下さい。


DSC_003701.JPG
地域の皆様が、順序よく暑さに耐えながら、
テントを組み立てました。

by 中本盆踊り実行委員会 役員一同
Posted by 中本社会福祉協議会 at 16:52 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
中本盆おどり大会のご案内[2017年07月16日(Sun)]
中本盆おどり大会のご案内


>当行事(文化スポーツ分野)は、大阪市の地域活動補助金と
 地域の皆様からのご寄付で実施します。

〇日時:7月29日(土)・午後6時〜9時 一日だけ
 ※雨天の場合は、翌30日(日)に順延

〇場所:中本小学校
〇主催:中本盆踊り実行委員会
〇協賛:中本社会福祉協議会
    中本連合振興町
    中本地域活動協議会

〇手作り夜店・楽しんで下さい。
 昨年大好評の夜店、今年は店舗も増やし、
 バージョンアップしています、
 ご期待下さい!
>夜店は、景品が無くなり次第終了、ご了承下さい


>夜店券、会場入り口受付にて販売。
(夜店券、2枚・1セット、100円) 

>なお、会場にてアンケートを実施します、ご協力下さい。

29盆おどり大会_2.jpg
今年から、
盆おどり大会を地域のど真ん中、
中本小学校にて開催します。

会場周辺の皆様には、盆踊り音頭等にてご迷惑をお掛け致します。
開催時間も、1時間短縮するなどして実施します、ご協力願います。

2901盆おどり.jpg

今年の開催日は、一日だけ!小雨決行!
踊ってくれた、お子さんには、お菓子をプレゼント!

夏の一夜、ご家族で盆踊りの輪に入って楽しんで下さいグッド(上向き矢印)


by 中本盆踊り実行委員会 スタッフ一同
Posted by 中本社会福祉協議会 at 08:28 | 中本地域活動協議会 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2017年07月13日(Thu)]
今回の担当は女性会です。

暑い日が続きますねあせあせ(飛び散る汗)
今日も30度を超すとっても暑い日になりました。晴れ晴れ
暑い日にはこれexclamation×2ということで

本日の献立は
カレーライスでー(長音記号1)

〇カレーライス

〇マカロニサラダ みかん入り

〇なすのみそ和え

〇お吸い物 とうふ・わかめ・みつば

〇すいか

〇福神漬け

たくさんの量で炊いたカレーは、やっぱりおいしいですねぴかぴか(新しい) 

IMG_1712.JPG

IMG_1711.JPG
Posted by 中本社会福祉協議会 at 12:30 | 食事サービス委員会 | この記事のURL | コメント(0)
今月のぽっぽ〜ハウス[2017年07月11日(Tue)]
晴れ梅雨明けはまだですが、
今朝は蒸し暑い晴れのお天気でした

暑い中、今日のぽっぽ〜ハウスには
6組計14人の親子のも皆さんが来て
くださいましたるんるん


POP1.jpg

お久しぶりの方も何人か来てくださり
子どもさんの成長ぶりを話したり
わいわいと賑やかに過ごしましたわーい(嬉しい顔)


POP2.jpg

今月も東さくら園の先生が
手遊びと体操をしてくださいましたるんるん


8月はお休みです。
次回は9月12日開催予定です。
ぜひ遊びに来てくださいぴかぴか(新しい)

          byスタッフ一同
Posted by 中本社会福祉協議会 at 16:26 | 民生委員・児童委員協議会 | この記事のURL | コメント(0)
南中本公園清掃 本日の担当は、米寿会でした[2017年07月08日(Sat)]
7月8日(土)晴れ

南中本公園、雑草取りとごみ集め、
本日の担当は中本米寿会でした。
第1・第2・第3米寿会が合同で
毎月8日、午前8時から活動しています。

DSC_1001.jpg
今朝は天気に恵まれ、掃除も順調でした。

DSC_4005.jpg
南東角の入り口を掃除中

DSC_2002.jpg
公園内、公衆トイレが非常に汚れていた、水道水で洗浄

DSC_3003.jpg
最後の雑草集めの途中ですが、ハィぽ〜ず


中本米寿会
第1・第2・第3米寿会一同
Posted by 中本社会福祉協議会 at 10:44 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

中本社会福祉協議会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/akio/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/akio/index2_0.xml