CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
認定特定非営利活動法人あかねグループ ホームページ
http://npo-akane-group.jimdo.com/
qrあかねHP_img.png

5月の献立表

5月献立.jpg

5月の予定

あかねちゃん家 5/25(土)
あかね総会 5/26(日)

運転ボランティア募集中!

内容:
 高齢者宅配弁当の配達における「運転」を担当。
 配達担当者とコンビを組み、利用者様宅をまわるコースを「運転」する係です。(弁当の手渡しや安否確認などは基本的に配達担当者が行います)
時間:
 昼の部 11:00〜12:30
 夕方の部 16:00〜18:00〈どちらも終了時間は交通事情等により前後します〉

・週1日から活動できます。
・男性・女性・シニアの方も活動しています。
※詳しくはおたずねください
春めいてきました [2019年03月29日(Fri)]
年度末のいろいろであわただしいあかね事務局です。

光の色は春めいた仙台ですが、空気はまだ少し冷たいこの頃。
ソメイヨシノのつぼみもところどころ濃いピンクになってきているけれど、開花まではまだかかりそうです。

3/26(火)のお弁当
20190326-豚のケチャップソテー弁当.jpg
・豚肉のケチャップソテー
 ※ナポリタンでなじんだ味わいでご高齢の方にも好評です。
・油麩とじゃがいもの煮物
 ※登米産の地元食材「油麩」はよい味を出してくれます!
・菜の花の辛子マヨネーズ
 ※春を先取りの菜の花で心わくわく♡

3/29(金)、本日のお弁当
20190329-ぶり大根.jpg
・ぶり大根
・ブロッコリーと卵のサラダ
・こまつなとにんじんのおひたし
※味がしみしみの大根でした!
 なんと合計200g弱の野菜が使われたメニューです。
 1食でこれだけ食べられることはなかなかないかも。
 おひたし、サラダ、煮物と味のバリエーションもあり、好評でした。


宅配以外に、ご予約販売もしております。
4月の献立もアップしましたのでどうぞご覧くださいね。
食事サービスネットワークみやぎ・すこやか食生活協会「シニア世代の健康と食を考えるワークショップ」開催 [2018年11月09日(Fri)]
11/18(日)、いよいよ開催します。
「シニア世代の健康と食を考えるワークショップ」

高齢者が元気で自立した毎日を過ごすのに大切な「栄養バランスのとれた食事」。
高齢者の栄養問題に関するスペシャリストを招き、シニア世代にっとて望ましい食事のあり方や食事サービスが果たす役割を考えるワークショップです。

基調講演は東京都健康長寿医療センター研究所協力研究員の熊谷修氏。
高齢者配食や子ども食堂などさまざまな食の支援に精通する「全国食支援活動協力会」の平野覚治専務理事による活動紹介や、「食事サービスネットワークみやぎ」による高齢者へ弁当をお届けする取り組みの紹介も行います。

ランチは、食事サービスネットワークみやぎ原案、メルパルク仙台の料理長はじめスタッフの方々が腕をふるった健康メニュー。

試食のあとは「健康長寿をめざした食生活」等のワークショップを行います。

健康長寿の助けとなり、日々の暮らしで生かせるヒントがあるワークショップになるよう準備を進めております。
どうぞお楽しみに。
あかねまつり 10/7(日)開催! [2018年10月02日(Tue)]
あかねまつりチラシ画像.JPG

「あかねまつり2018」を今年も開催いたします。
日時 10/7(日) 10:30〜12:30
場所 あかねグループ事務所


内容は
大人気のバザー
あかね惣菜の販売
あかねおせちが当たる「あかねくじ」
あかねサロンでコーヒーサービス
手作り品の展示即売
あかねセレクト「いいもの」販売
などなど

10月のさわやかな空の下、地域の皆さんと交流する一日です。
あかねの素顔に触れていただき、福祉サービスの入口にもなればと思います。
皆さんでぜひお越しください。

◆あかねまつりはたくさんの皆様のご協力で開催します◆
〈ご協賛の皆様〉
遠藤商店丸文様(仙台市若林区南小泉・鮮魚)
株式会社サトー商会 南小泉店様(仙台市若林区南小泉・業務用食品卸売/一般販売)
株式会社八百ふじ様(名取市手倉田・青果物卸)
こだまのどら焼き古城店様(仙台市若林区古城・菓子)
ステップ・ワン様(仙台市若林区古城・電器修理/取付店)
三浦家壽治様(登米市中田町上沼・環境保全米生産者)
村上生花様(仙台市若林区古城・生花店)
株式会社にしき食品様(岩沼市下野郷・食品メーカー)

〈ご協力の皆様〉
浅舞婦人漬物研究会様(秋田県横手市平鹿町・漬物製造販売)
鹿島茶園様(石巻市桃生町・お茶の生産販売)
遠見塚地域包括支援センター様(仙台市若林区遠見塚・地域包括支援)
ル・モンド様(仙台市若林区保春院前丁・焼き立てパンと洋菓子)
(順不同)

その他、会員、会員の家族の皆様、地域の皆様より、たくさんのバザー品のご提供をいただいております。

※駐車場がございませんので、お車でのご来場はご遠慮願います。
年に一度のうなぎ弁当の日を配食しています。 [2018年07月20日(Fri)]
暑さが厳しい日々です。
全国的に見ればまだ過ごしやすいであろう仙台でもかなりの猛暑!
皆様、どうぞお気をつけてくださいね。

web用800.jpg

土用の丑の日、年に一度のうなぎ弁当の日です。
愉しみにされている利用者さんも多くいらっしゃいます。

夏バテにはうなぎがぴったり。ビタミン豊富で栄養のある伝統食です。
また、夏野菜の煮物や枝豆ときゅうりの酢の物といった「家庭的な夏の味」が、ご高齢の利用者さんにとって食欲増進につながればと祈っています。
今も昔もなつかしい夏の味、とうもろこしもきれいな色ですよ♪

サロンの今日のランチもうなぎ蒲焼です。
早いお昼にいらして「いやーうまかった」と言ってくださったお客様も!

暑い厨房で活動しているスタッフへの感謝も尽きない最近です。
配達や運転のスタッフも利用者さんの心配をしながら回っていますし、ケアマネや介護のスタッフは暑い街のなか、利用者さん宅をかけまわっています。
ふれあいサロンは冷房を適切に入れて利用者さんをお迎えしています。

利用者さんも、スタッフも、みんな暑い夏をちゃんと過ごせるよう祈らずにいられない夏……。

全国の皆さんもくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
七夕寿司 [2018年07月10日(Tue)]
このたびの記録的な豪雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
そして悪天候、または猛暑の中、復旧作業にあたられているすべての皆様のご無事をお祈りしております。


7月7日は恒例の「七夕寿司弁当」でした。

20180707_600pix.jpg

「七夕らしく彩り豊かで季節感のあるお弁当ですね」とご好評をいただきました。
吹き流しをイメージしたちらし寿司。
軟らかで食べやすい煮物や涼感あるフルーツ2種。
行事食で暮らしにアクセントをつけていただけたなら幸いです。

また、今回のお弁当はいつにもましてバランスよい食事になっています。
食品摂取の多様性を高め、老化を遅らせるという10食品がすべて入っています。
そして全体で約550Kcal。

仙台市宮城野区の糖尿病教室で試食していただいたメニューでもあります。

今後も身体によく、心にもよく効くお弁当をていねいに作っていきます。
H30あかね総会終了 [2018年05月29日(Tue)]
5月も終わり間近、日差し明るい仙台です。

あかねグループのH30年度定期総会を5/27に終了いたしました。

H29の事業・活動の報告、決算と監査の報告、
H30の事業・活動の計画案、予算案、
H30の役員改選案

以上が、すべて承認されました。
ご来賓、顧問の皆様、
そして会員の皆様、ご協力ありがとうございました。

新理事も決定いたしましたので、
のちほど会報にてご報告いたします。

総会に先立ち、
いつもボランティア活動をしてくださっている
「若林区中央市民センターチャイルドボランティア」の皆様、
「潟Iオウチ工芸」の皆様、
そして永年活動の表彰ボランティア、会員への
感謝状の授与式を行いました。

また、総会後には、
あかね会員の交流会の場を持ち、
私たちの「例会」のこれからについて、
グループワークの形で話し合いを持ちました。

地域とつながるあかねグループは、
これからの一年、この総会の決定を指針として、
真摯に活動してまいります。

20180529-2.jpg
総会の様子

20180529-4.jpg
清水理事長の挨拶

20180529-3.jpg
グループワークを総括する藤田顧問


そして本日のあかね弁当をそっと掲載します。
皆さん大好きなアジフライ弁当

20180529-1.jpg

厚みがあってふっくら揚がったアジフライ。
ひじきの煮物。
ねばねば和えはオクラ入り。
バナナの一口ケーキがついています。
美味しい初夏の元気弁当です。
今年のひなまつり弁当 [2018年03月06日(Tue)]
あかね弁当、今年のひなまつりは……

ひなまつり弁当.jpg

・ひな寿司
・肉じゃが
・青菜とわかめのおひたし
・苺ミルク寒天
・漬け物 ・味噌汁

でした。
菜の花や卵、海老、さやいんげんで彩り豊か。
生の苺のあじわいが生きた苺ミルク寒天も大好評。

まだ寒い日もありますが、春はそこまで来ていますね。
今日も元気にお過ごしください。
3月献立アップしました! [2018年02月27日(Tue)]
2月は逃(2)げる、といいますが、本当にあっという間に過ぎていきました。
日差しは少し春めいてきましたね。
弁当配達の夕方、まだ明るくて日が長くなったなと思うこのごろです。

3月の献立をアップしました。

3月献立画像.jpg

桃の節句のひな寿司
春分の日のぼたもち
春らしくサワラ(魚偏に春という字もいいですね)

などなど、春めいた献立が楽しい3月です。

昨年のひな寿司とぼたもちの写真
(今年は献立が異なります)
ぼたもちの予約も承ります。↓

20170303ひな寿司.jpg
20170317ぼたもち.jpg
「相続・遺言・成年後見のはなし」終了しました [2018年01月30日(Tue)]
1/28(日)、あかね主催の講演会「相続・遺言・成年後見のはなし」を開催、50名超の聴講者の皆様にお越しいただきました。
まことにありがとうございました。


20180128-1.jpg
小野寺智氏(おのでら法務事務所)

講師は行政書士・小野寺智氏。
超高齢社会の中、関心の高まっているテーマを、法律や財産管理の実務に詳しい小野寺先生にわかりやすく話していただきました。

相続の不安は充実したシニアライフに影を落としかねず、気にかかっている方も多いテーマです。
相続手続きの一般知識や遺言書の作り方などを、トラブル事例を交えながらかみくだいて説明していただきました。

特に、介護保険とともに私たちの身近にありつつ意外と知らずにいた「成年後見制度」について 、興味深く勉強できました。
認知症等で判断能力が不十分な方を狙った詐欺行為なども増えている昨今、契約などの法律行為や財産管理の困難さをサポートする「成年後見制度」は知っておくべきことと感じました。

20180128-3.jpg

小野寺先生は、携わった多くの事例から使命感を覚えて、今回の講演のような啓蒙活動を続けておいでです。
明日1/31(水)にも、利府町保健福祉センターにて同テーマの講演をされるとのことですので、興味のお持ちのかたはお出かけになってみてはいかがでしょうか。

小野寺智氏ブログ

また、先生はタウン誌「仙台っこ」にも連載をされています。

あかねグループも、今回学んだことを地域での見守り活動に生かしてまいります。

地域の皆様、ご参加ありがとうございました。
会員の皆さん、お疲れ様でした。
そして小野寺先生、どうもありがとうございました。
20180128-2.jpg
理事長挨拶



1/28(日) 講演会開催「相続・遺言・成年後見のはなし」 [2018年01月16日(Tue)]
遺言講演会ポスター画像.JPG

どんと祭も終わった仙台、今日は快晴です。
広瀬川には白鳥がぷかぷか。

さて、1/28(日)、あかね主催の講演会を開催します。
「相続・遺言・成年後見のはなし」
〜あなたと、あなたの大切なひとのために〜
講師: 小野寺 智氏

(「行政書士おのでら法律事務所」行政書士)

自分のために、家族のために。
良好な人間関係を築き、安心して心豊かにシニアライフを送りたい。
そのための準備はなにをしたらよいのか。
年々関心が高まっています。

多くの事例を手掛け、さまざまな知識と経験をお持ちの小野寺智先生にお話をしていただきます。
お話上手でわかりやすい小野寺先生の講演、ぜひお越しください。

日時●H30年1月28日(日)午後2時30分〜4時
会場●若林区中央市民センターセミナー室
入場●無料(申し込み不要)
主催●認定特定非営利活動法人あかねグループ
>
| 次へ
プロフィール

認定特活あかねグループさんの画像
認定特活あかねグループ
プロフィール
ブログ
ブログQRコード
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
http://blog.canpan.info/akane-group/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/akane-group/index2_0.xml