CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイヌ語と遊ぼう企画委員会 の公式ブログです。


四つ葉目的

サイドバーにある、プロフィールのページを参照してください。

四つ葉実績

サイドバーにある、バイオグラフィのページを参照してください。

四つ葉目次

星2アイヌ語旭川方言和愛辞典草案について

星2『シネプ トゥプ レプ 〜小・中学校アイヌ語学習教材〜』について

星2アイヌ語別海地方資料集成について

星2各種イベント関連の出店模様(世界を知る集い

星2A.I.U. 商品について(サイドバーにある、カテゴリーアーカイブのキャラクター・デザインを参照してください)

星2『第一回アイヌ語カルタ大会あさひかわ』 の告知映像 (映像提供:旭川インターネット放送局)

星2「アイヌ語カルタ大会」の公式ルールについて

星2第一回アイヌ語カルタ大会あさひかわ(企画者会議 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9/ 当日/当日の映像 提供:asahi.com)


メールするお問い合わせは、こちら からどうぞ


CoCoDe文化祭詳報 [2013年11月20日(Wed)]
ブログ更新を楽しみに待っていて下さったみなさま、遅くなってごめんなさい。
過日行われたイベントの報告をします。

既にお知らせしたとおり、今月2日(土)から3日(日)まで、旭川市市民活動交流センターCoCoDeにおいて第1回CoCoDe文化祭が開かれ、わたしたちアイヌ語とあそぼう企画委員会もブース出店してきました。あらためてご来場の皆さんと関係者の皆さんに感謝します。


公式発表によると、約700名がお見えになったとのことで、盛大な文化祭となりました。
私たちのブースに来てくださった方へのプレゼント用アイヌ語しおりも250枚前後用意してあったのですが、残りを数えると135枚と、少なくとも100名(1人で複数枚の方もいたので)を超える数のお客さんが立ち止まって、それぞれ好きなものを選んで持ち帰ってくださったようです。

初日は、開店前から旭川龍谷高等学校郷土部の顧問の先生と部員3名が来てくれて、展示を貼ったり商品を並べたりと準備を手伝ってくれました。川村カ子トアイヌ記念館の川村館長も顔を出して激励してくれました。昼頃には当委員会の代表も店番を交代してくれたり、同委員のMさんやUさんが差し入れを持って来てくれたり、お店のレイアウトを考えてくれたり、抜群の観察力と話術で初の売上に貢献してくれたりと、料理長と私の2人しかいないスタッフを大いに助けてくれました。

2日目の日曜日には、T先輩によるギター弾き語りの歌(サークル時代に自分たちで日本の歌をアイヌ語に訳したもの)を流すようにしたところ、立ち止まってくれるお客さんも増えました。たぶん、ペンギンの形をしたスピーカーが、歌に合わせて踊ってくれたからでしょう(笑) 特に小さいお子さんや音楽好き(機械好き?)の男性を魅了していました。

もちろん、アイヌ語カルタもやりました。兄妹と思われる小学生3人組や、親子で挑戦してくれた方もいて、楽しみながらアイヌ語に触れることができたのではないかと思います。

その後、順調にキーホルダーなどが売れ、記念館の商品販売を引き受けた私たちとしてはほっと一安心といったところです。

このように、今回の文化祭にご来場の皆さんだけでなく、私たちスタッフも、楽しくアイヌ語アイヌ文化に親しみ、理解を深める経験ができました。本当にありがとうございました。


ブースはこんな感じでした


20131103文化祭当日3.jpg

20131103文化祭当日2.jpg

20131103文化祭当日1.jpg



とりあえず事務局から [2013年11月11日(Mon)]
CoCoDe文化祭に足をお運びくださった方、

また、ご協力くださった皆様、

どうも有難うございました。

CoCoDe文化祭は盛況だったという報告を頂いております。

今回は、shige さんをリーダーに、

ブログ更新やその他の準備等々をやってもらいました。

詳しくは、この後のブログにてご報告致します!
CoCoDe文化祭当日! [2013年11月02日(Sat)]
今回、川村カ子トアイヌ記念館に御協力いただいて
出張販売するものの御紹介です。
どう、かわいいでしょ?

2013110206260000ネックレス.jpg

ネックレス、各1,800円

2013110206240000ストラップ.jpg

ストラップ、各1,500円

2013110206210000ストラップ&ミニフック.jpg

(写真左)ストラップ、各500円
(写真右)ミニフック、各600円

他に、ムックリも販売いたします。

文化祭は今日(2日)と明日(3日)の2日間。
遊びに来てくださいね〜。
もうすぐCoCoDe文化祭 [2013年10月30日(Wed)]
今週の土日は、旭川市市民活動交流センターCoCoDeにて、
CoCoDe文化祭が行われます!

遊びに来てくださった方には、特製アイヌ語しおりをプレゼント。

その他、今回は川村カ子ト記念館さんにご協力頂き、いくつかの商品を出張販売させて頂きます!

詳しくは、オヤ ブログ ヌカㇻ ヤン!
CoCoDe文化祭に向けて準備中! [2013年10月21日(Mon)]


はじめまして、shigeです。
事務局長に託されたので、文化祭参加者として
ブログを更新します。

11月2日、3日に行われるCoCoDe文化祭に向けて
料理長と二人、いろいろと準備しています。

アイヌ語の二重表記が印刷されたプレート(ここのブログでも以前紹介されたことがあるでしょうか)にやすりをかけて麻紐を通したり、
アイヌ紋様や簡単なアイヌ語表現を印刷したしおりを作ったり、と着々と進んでいます。


当日はアイヌ語カルタで遊んだり、これらの配布をしたりします。
他にも販売用の品を用意する予定です。


是非ぜひ、遊びに来てください!


2013100121450001長方形しおり.jpg

2013100918280001卵形しおり.jpg
お久しぶりでございます! [2013年10月16日(Wed)]
みなさま、お久しぶりです。

totekno es=okay ruwe?


このブログも2012年4月から更新が途絶えてしまいまして、

自然消滅か?と思われている方もいらっしゃることでしょう。

(私ならたぶんそう思います…。)

ですがメンバーは至って元気です。

活動も、ぼちぼち、やっています。




まあ、話せばいろいろと長くなるので、、、

とりあえずお知らせを。

近々イベントに参加します!!

黒ハートCoCoDe文化祭黒ハート

晴れとき:
2013年11月2、3日(土、日)
晴ればしょ:
旭川市市民活動交流センターCoCoDe

晴れイベント詳細:旭川市民活動情報サイト


出店内容についての詳細は、また後日このブログでお知らせします。

ちなみに、事務局長は参加できませんので、

当日参加するメンバーに託します!!

それでは、pirkano okay yan!かわいい
新年度! [2012年04月02日(Mon)]
新年度になりましたね!
突然ですが、カルタを思い出して下さい。
パーッと桜のさく季節は・・・??
パイカ (paykar)! でしたねわーい(嬉しい顔)

さてさて、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

アイヌ語と遊ぼう企画委員会も本来ならば定例会議を開催した方がよい頃ですが、どうもなかなか時間が取れそうにありません。
そして事務局長であった私は、昨年度に旭川から札幌へ拠点を移しておりましたが、今年度は北海道を離れることになりました。

決して北海道が嫌いになったからではありません。寧ろその逆で、北海道が好きだから離れます。ややこしいですね。

メンバーの大半は北海道に残っているので、何か依頼等ございましたら、上記フォームメーラーよりご遠慮なくお申し付けください。
また、私も度々北海道に戻ってくる予定です。

☆nu yan!★ 今年度のSTVアイヌ語ラジオ講座が始まりました。今年度は鵡川方言だそうです!
道内初めての形で、公害防止協定 [2012年03月10日(Sat)]
■公害防止協定:アイヌ協会支部、藻別川支流の産廃処分場巡り業者と 立ち入り調査も /北海道

ソース:毎日新聞 毎日jp

 紋別市の藻別川支流に建設中の産廃最終処分場を巡り、道公害審査会に調停を申請していた北海道アイヌ協会紋別支部の畠山敏支部長(70)は9日、建設している「リテック」(同市渚滑町、佐藤伸也社長)と公害防止協定を締結したと発表した。支部側の市川守弘弁護士によると、アイヌと企業の公害防止協定は道内で初めてだという。(つづき)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 市川弁護士は「アイヌには古くからサケを捕っていた権利(先住権)がある。協定は事実上先住権を認め、意義は大きい」と指摘しているようです。「当たり前のようで実は初めてのことであった。」というのは、自分が想像している以上に多いものです。新聞からだけでは読み取れないことも沢山あるだろうとは思いますが、とにかく協定が結ばれたということですから、今後は処理場の調査などが協定通りに行われ、川がきれいな状態を保ち続けられるようにと祈るばかりです。
ピリカレラホテル [2012年03月08日(Thu)]
【白老】ピリカレラホテル4月27日開業(2012年 2/18)

ソース:苫小牧民報社 WEBみんぽう

 道内でセルフガソリンスタンドなどを展開するコニサーオイル(本社札幌市、西崎清社長)は16日までに、白老町日の出町に建設する高級温泉宿泊施設の概要を示した。名称は「ピリカレラホテル」。白老の「温泉と食」をコンセプトに、天然温泉付きの客室や白老牛のフルコース料理などを集客の目玉にする計画で、4月27日のオープンを目指す。(つづき)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 アイヌ刺しゅうのタペストリーや、iPadなども全室に配置するそうです。夕食に白老牛のステーキも食べられるとか!これはちょっと気になりますね〜。北海道の魅力を一気に満喫できそうですね。4月27日のオープンを心待ちにしておきましょうるんるんいい気分(温泉)
遠山サキさんファミリーのウポポを聞いてきました [2012年03月04日(Sun)]
昨日、札幌市の「みんたる」で遠山サキさんファミリーのウポポを聞きに行きました。

遠山サキさんから四世代にわたって脈々と受け継がれていくものを目の当たりにしました。

本当にみなさん素敵な歌声でした。

遠山サキさんが「私の宝物なの」と仰っていたイフンケ(子守唄)は、心の底から熱くなるものを感じました。

Youtubeの中で最後に歌っているものがそのイフンケです。

遠山サキさん【youtube】



「モコ mokor」というのは、アイヌ語で「眠る」です。

ここでは、「モコ モコ モコン ナ。 mokor mokor mokor_ na.」というように出てきます。

日本語で「眠れ、眠れ、眠れよ。」というような意味です。

2009年2月15日のライブ映像がDVDにもなっているようです。→イフンケに守られて アネサ シネウプソロ

これからも多くの方にその歌声を届けて頂きたいですねぴかぴか(新しい)
| 次へ