• もっと見る
«【自己紹介リレーNo.12】あまちゃん | Main | 【自己紹介リレーNo.13】カミトモ»
【報告】9月28日フォトレポーターオフ会 [2013年10月01日(Tue)]
 みなさん、こんにちは。
 あいちコミュニティ財団事務局で愛知まちのたね通信を担当しております安居です。

 9月28日(土)に今年度2回目のフォトレポーターのオフ会が開かれました。28日(土)、29日(日)の2日間には愛・地球博記念公園で、「愛フェス」(http://ifes.jp/)というNPOのファンドレイジングイベントが開かれていたため、それにあわせてオフ会も会場から名古屋方面に帰る、帰り道の星ヶ丘で行いました。

 遠方ということもあってか、参加者自体は前回のオフ会と比べて少なかったですが、愛知まちのたね通信を運営している情報流通促進協議会のメンバーが多数参加してくださり、今後の愛知まちのたね通信の方向性についての議論など、非常に密度の濃いオフ会となりました。
※情報流通促進協議会とは、、、一般財団法人あいちコミュニティ財団、刈谷市(市民協働課)、コミュニティ・ユース・バンクmomo、NPO法人地域福祉サポートちた、株式会社デンソー(社会貢献推進室)の5者で構成されている協議会。

IMG_1504.JPG

 オフ会がスタートし、まずは、愛知まちのたね通信の投稿数や閲覧数など、現状のデータをみなさんにお見せして、それをもとに議論をしました。

 その後の議論としては、愛知まちのたね通信の今後の発展として、協議会を構成しているメンバーが率先して、職場などでの周囲の巻き込みを図り、まずは自分のコミュニティでまちのたね通信の知名度を上げていくことや、Facebookと連動させて、より気軽に多くの人の目に触れられるようにすることなどが意見として出てきました。

 また、まちのたね通信にメリハリをつけていくために、月別で写真のテーマを設定し、そのキャンペーンで優秀賞を決める「月別キャンペーン」を行ったり、フォトレポーターが自ら選んだ渾身の一枚を公の施設などを活用して、どこかの会場に貼りだしたりすることができないか、などのアイディアがでました。

IMG_1509.JPG

 そして、これからも協議会のメンバーが率先して活動していくことで、まずは活動の理念に対する共感の裾野を広げて、データベースの量を蓄積していくことが、まちのたね通信のサイト自体の価値を上げていくということを共有しました。

 今回のオフ会で、今後の方向性が議論できたこともあり、僕も事務局としてさらに盛り上げていきたいという気持ちになりました。みなさん、一緒に愛知まちのたね通信をさらに発展させていきましょう!!!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント