CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
【報告】3/1(土)「情報流通」促進事業フォーラム2014@刈谷を開催しました [2014年03月01日(Sat)]
こんにちは。事務局の安居です。
3月1日(土)に刈谷市民ボランティア活動センターで「情報流通」促進事業フォーラム2014を開催しました。
ゲストにはメディアアクティビストの津田大介さんをお招きしました。

IMG_1921.JPG


休日にも関わらず、40名以上の方たちに参加していただきました。
最初は代表の木村からこの場の意味や今までの事業の説明をした後、津田さんから基調講演をしていただきました。

IMG_1924.JPG


その後、津田さんの講演を踏まえた上で、フィールドワークに行きました。

IMG_1931.JPG


会場からだれもいなくなってしまう珍しいイベントになりました(笑)

フィールドワークでは刈谷の会場周辺の写真を撮っていただき、フォトレポーターの人たちはまちのたね通信に、それ以外の人たちもSNSにアップしていただき、情報発信を体験してもらいました。

最後に情報発信を経て得られたものを、3名程度のグループにわかれての話し合いを3回行い学びを共有しました。

IMG_1942.JPG


さらに、共有した学びに対して津田さんからもコメントをいただきました。

IMG_1950.JPG


フォーラムのあとのフォトレポーター懇親会には津田さんも参加してくださり、今後の情報発信についてのご助言もいただきました。

1925260_727876033923795_1485484912_n.jpg


津田さんありがとうございました!
今後もこのような機会がございましたら、みなさんぜひご参加ください!!
【報告】1/26(日)フォトレポーターオフ会 [2014年01月26日(Sun)]
IMG_1867.JPG

みなさん、こんにちは。事務局の安居です。
1月26日(日)にフォトレポーターオフ会を開催しました。

今回は名古屋市主催のぼらチャリのあとに行いました。
普段から積極的に投稿してくださっている方々が中心に集まってくださり、まちたねの課題や今後の方針について話し合う機会になりました。

メーリングリストを使って積極的に情報共有をすることや、いま西三河の情報が多いので、尾張地域も同じように広げていけないかということなどの課題を話し合いました。

次からのオフ会はテーマを決めてより多くのフォトレポーターを巻き込むような方向性を模索していますので、みなさま、是非話し合いたいテーマなどお待ちしております!
【報告】2013年度下期フォトレポーター募集説明会@知多 [2014年01月17日(Fri)]
IMG_1846-300x225.jpg


こんにちは。事務局の安居です。
1月17日(金)に知多市民活動センターでフォトレポーター募集説明会を行いました。
今期の説明会の流れや詳細につきましては15日の刈谷会場の記事をご覧ください。

今日の説明会にも先輩フォトレポーターのまさにぃさんが参加してくださいました!3日連続でありがとうございました。

IMG_1847-300x225.jpg


今日は事務局の長谷川は軽い紹介だけで、それ以外は体験談も含めて説明もほぼ全てまさにぃさんがやってくださいました。大変説得力があり、フォトレポーター目線での説明でぼくらも気づかされることが多かったです。

IMG_1850-300x225.jpg


準備と片づけもサポートちたのみなさんにお手伝いいただき、スムーズにすみました。ご協力ありがとうございました。

2013年度のフォトレポーター募集説明会は今日で最後ですが、次回は2014年度の説明会を6月に予定しております。ご期待ください!!
【報告】2013年度下期フォトレポーター募集説明会@名古屋 [2014年01月16日(Thu)]
IMG_1828-300x225.jpg


こんにちは。事務局の安居です。
1月16日(木)に名古屋市市民活動推進センターでフォトレポーター募集説明会を行いました。

昨日の刈谷会場より参加者は少なめでしたが、お互い顔の見える形で説明会を行うことができました。今期の説明会の流れや詳細につきましては15日の刈谷会場の記事をご覧ください。

IMG_1824-300x225.jpg


今日もまさにぃさんが参戦してくださり、昨日よりもさらにアツく語ってくれました!

IMG_1827-300x225.jpg


今日は参加者全員がフォトレポーターに登録してくれました!みなさんのこれからの投稿写真が楽しみです!

明日は知多の説明会と、3日連続の説明会ですが、最後の1日がんばってまいります!!
【報告】2013年度下期フォトレポーター募集説明会@刈谷 [2014年01月15日(Wed)]
IMG_1798-300x225.jpg


こんにちは!事務局の安居です。
1月15日(水)の18時半から刈谷市民ボランティア活動センターでフォトレポーター募集説明会を開催しました。フォトレポーターとは「愛知まちのたね通信」にまちの話題の写真を投稿していただくボランティアの方たちです。(愛知まちのたね通信は一般財団法人あいちコミュニティ財団、刈谷市(市民協働課)、株式会社デンソー(社会貢献推進室)、NPO法人地域福祉サポートちた、コミュニティ・ユース・バンクmomoで構成されているNPO等情報流通促進協議会が運営しており、一般財団法人あいちコミュニティ財団が事務局をしています。)フォトレポーターの募集説明会も今期で3回目となります。今回は15日@刈谷、16日@名古屋、17日@知多と3日連続の開催です。

刈谷市民ボランティア活動センターの方々のご協力により、40名以上の方に参加していただきました。

最初に、刈谷市(市民協働課)の神谷課長からお話をいただきました。神谷課長ご自身も、愛知まちのたね通信に投稿してくださっています。

IMG_1795-300x225.jpg


次に協議会の事務局をしている、一般財団法人あいちコミュニティ財団事務局長の長谷川から「愛知まちのたね通信」の説明をさせていただきました。

IMG_1811-300x225.jpg


先輩フォトレポーターの声として、まさにぃさんにもお話をいただきました。まさにぃさんは刈谷の企業に勤めてから27年の間、ほとんど年に数回しか名古屋のまちを歩かなかったけれど、フォトレポーターに登録した後は毎週のようにまちをあるいて写真を撮るようになり、レポートの数も増えたそうです。NPOの情報を投稿すると、NPOの方から「ありがとう」といわれることが多く、やりがいを感じるとのことでした。

IMG_1812-300x225.jpg


その後、参加者の方たちに質問事項などをグループで話してもらいました。グループにはフォトレポーターに既に登録されている方に入っていただき、さまざまな質問や相談などをする時間となりました。

IMG_1806-300x225.jpg


IMG_1804-300x225.jpg


愛知まちのたね通信に投稿されている写真3,000枚のうち、それぞれ800枚以上投稿してくださっているまさにぃさんとシタローさんに前に出てきていただき、質疑応答に応えていただきました。


IMG_1819-300x225.jpg


最後に、デンソー社会貢献推進室の吉田室長からもまちたねの意義についてお話をしていただき、1時間半の説明会は終了しました。

IMG_1821-300x225.jpg


今回集まってくださっていた40名以上の方たちと直接お話でき、みなさんと活動していくのが楽しみになるような1時間半の説明会でした。今後とも、愛知まちのたね通信をよろしくお願いします!
【自己紹介リレーNo.13】カミトモ [2013年10月21日(Mon)]
 はじめまして、今年からフォトレポーターに参加してます神谷です。フォトレポーター名の「カミトモ」は、ただ単に本名を縮めたものです。高校の頃に名前が同じお友達がいまして、区別するためにあだ名をつけてくれました。自分の名前をちゃん付けで呼ぶのは、気恥ずかしいですよね…

 こちらを知ったのは、たまたま刈谷市の募集情報やチラシで目にしたからです。通りがかった時はチラシとか割とチェックする方ですが、印象に残りましたね〜。カラーでしたし、デザインとか見て「楽しそうだな」と思いました。

 また昨年デジタル一眼レフを購入して、写真の撮り方など教わった後というのも大きかったです。普段はあまり写真を撮らないので、この活動に参加することでいいきっかけになると考えまして。でも実際に「まちのたね」へ送信する写真は、スマホで撮ったものばかりですね…

 ネット上の活動が主ということもあり、最初は戸惑いもありました。それでも写真をアップするとコメントを頂いたり、懇親会に参加して皆様にお会いしたりする事で少しずつ慣れて「とりあえず、やってみよう」と思うようになりましたね。最近は自分がまちの中のどんな写真を撮って紹介したいか、方向性も決まってきた気がします。

 今後は周りの人にも広めていったり、SNSなど活用していけたらいいな〜と考えてます。自己紹介とか、なかなか慣れてなくてすみません。皆様のレポート楽しみにしてます、今後もよろしくお願いします。


カミトモ
http://aichi.machitane.net/reporter.php?id=1323
(フォトレポーター歴 2013年6月〜)

DSC_0046.jpg
【報告】9月28日フォトレポーターオフ会 [2013年10月01日(Tue)]
 みなさん、こんにちは。
 あいちコミュニティ財団事務局で愛知まちのたね通信を担当しております安居です。

 9月28日(土)に今年度2回目のフォトレポーターのオフ会が開かれました。28日(土)、29日(日)の2日間には愛・地球博記念公園で、「愛フェス」(http://ifes.jp/)というNPOのファンドレイジングイベントが開かれていたため、それにあわせてオフ会も会場から名古屋方面に帰る、帰り道の星ヶ丘で行いました。

 遠方ということもあってか、参加者自体は前回のオフ会と比べて少なかったですが、愛知まちのたね通信を運営している情報流通促進協議会のメンバーが多数参加してくださり、今後の愛知まちのたね通信の方向性についての議論など、非常に密度の濃いオフ会となりました。
※情報流通促進協議会とは、、、一般財団法人あいちコミュニティ財団、刈谷市(市民協働課)、コミュニティ・ユース・バンクmomo、NPO法人地域福祉サポートちた、株式会社デンソー(社会貢献推進室)の5者で構成されている協議会。

IMG_1504.JPG

 オフ会がスタートし、まずは、愛知まちのたね通信の投稿数や閲覧数など、現状のデータをみなさんにお見せして、それをもとに議論をしました。

 その後の議論としては、愛知まちのたね通信の今後の発展として、協議会を構成しているメンバーが率先して、職場などでの周囲の巻き込みを図り、まずは自分のコミュニティでまちのたね通信の知名度を上げていくことや、Facebookと連動させて、より気軽に多くの人の目に触れられるようにすることなどが意見として出てきました。

 また、まちのたね通信にメリハリをつけていくために、月別で写真のテーマを設定し、そのキャンペーンで優秀賞を決める「月別キャンペーン」を行ったり、フォトレポーターが自ら選んだ渾身の一枚を公の施設などを活用して、どこかの会場に貼りだしたりすることができないか、などのアイディアがでました。

IMG_1509.JPG

 そして、これからも協議会のメンバーが率先して活動していくことで、まずは活動の理念に対する共感の裾野を広げて、データベースの量を蓄積していくことが、まちのたね通信のサイト自体の価値を上げていくということを共有しました。

 今回のオフ会で、今後の方向性が議論できたこともあり、僕も事務局としてさらに盛り上げていきたいという気持ちになりました。みなさん、一緒に愛知まちのたね通信をさらに発展させていきましょう!!!
【自己紹介リレーNo.12】あまちゃん [2013年09月13日(Fri)]
 こんにちは!愛知淑徳大学 教育学科 2年の天野です。ボランティアで行っている小学校の子どもたちから「あまちゃん」と呼ばれてます。じぇじぇじぇ!

 みるきーとは大学入ってからの友達で目指しているもの、このフォトレポーターを知ったきっかけも同じなので、みるきーの前半を読んでいただければと思います…(笑)

 私は愛西市出身で合併して8年経ちますがあまり良さを知ってもらえてないので、フォトレポーターとして愛西市の紹介もしていきたいと思ってます!

 本当に地元が好きなので多くの人に知ってもらえたらと思ってます。また同じ愛知県に住んでいるので、他のフォトレポーターさんの投稿を楽しみにしています!

 みなさんよろしくお願いします!

写真はみるきーからのバトンということなので、2人の写真にしました。右がみるきーで、左が私です。

では、 愛西のあまちゃん でした。

あまちゃん
(フォトレポーター歴 2013年7月〜)


image (2).jpeg
【自己紹介リレーNo.11】みるきー [2013年09月09日(Mon)]
 こんにちは!今回新しくフォトレポーターとして活動させていただくことになりました、岩瀬です。名前から考えて、あだ名は「みるきー」です!

 私は今、愛知淑徳大学の2年生です。学校では、将来小学校の先生になるべく、教育について勉強しています。

 まちのたね通信は、学校の授業で知りました。その時に、素晴らしい取り組みだなと思い、参加させていただきました。

 このまちのたね通信では、主に私が住んでいる西尾の良さを伝えていきたいと思っています。また、オフ会にも参加させていただき、皆さんとの交流を大事にしていきたいと考えています。

 まちのたね通信を通して、自分が成長出来たらいいなとおもっています。これからよろしくお願いいたします。仲良くしてください!

 次はリレーのバトンを同じ愛知淑徳大学の天野さんにお渡ししたいと思います。天野さんよろしくお願いします!

みるきー
(フォトレポーター歴 2013年7月〜)


1374754258542.jpg
【自己紹介リレーNo.10】やっすぃー [2013年08月09日(Fri)]
 こんにちは。あいちコミュニティ財団事務局の安居です。まちのたね通信には「やっすぃー」という名前で投稿してます。ひねりのないニックネームですいません。。。

 6月に財団の非常勤として働き始めたのですがそれ以来、まちのたね通信の更新などは基本的に僕がやってます。日々の更新作業はパソコンに向かっての短調なものです。コメント欄に英語の広告が載っていたりするのでそれを削除する。投稿された写真の向きを修正する。フォトレポーターのみなさんからの訂正の依頼をこなす。このような短調作業に最初は飽きてしまうこともありました。

 しかし、フォトレポーターの募集説明会やオフ会などでみなさんと話して、直接触れ合うことで、自分の日々の作業の意味を見出せたような気がします。ということで日々みなさんの投稿を楽しく拝見させて頂いております。

 生まれは名古屋で小さい頃は転々としたものの、中学、高校、浪人は名古屋で過ごしましたが、大学で上京して以来地元とのつながりが改めてほしいと思い、2回目の4年生(笑)になった今年から代表の木村さんにお願いして、財団で非常勤として隔週で働かせていただいてます。
 せっかく大学で東京に出たのだからと張り切っていたら就職活動の時期を逃してしまい、その間に放浪癖もついてしまい、あえなく5年生になってしまいました(笑)社会に出る前にいろいろと経験できるのだと前向きにとらえて日々を過ごしてます。
(写真は放浪中に中国のハルビン氷祭りでマイナス30度の中「ミッキー(?)」と一緒に撮ったものですw)

 こんな感じで働いておりますので、みなさんよろしくお願いします。一緒にまちのたね通信を盛り上げていきましょう!

 事務局も一巡しましたので、次のバトンはフォトレポーターのみなさまに順番にお渡ししたいと思います。ということで一番最近にフォトレポーターになった「みるきー」さんにお渡ししたいと思います。みるきーさんお願いします!

やっすぃー

http://aichi.machitane.net/reporter.php?id=1358
(フォトレポーター歴 2013年6月〜)


写真 (4).JPG
| 次へ