• もっと見る
« 2012年12月 | Main | 2013年02月»








最新コメント
あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人一覧】10/14(土)付:600名(50音順・敬称略) (10/25) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) あいちコミュニティ財団設立準備会事務局
【賛同人募集】愛知県での市民ファンド設立を応援する「賛同人」募集 (10/24) 前山
【賛同人一覧】10/14(土)付:600名(50音順・敬称略) (10/15)
プロフィール

あいちコミュニティ財団設立準備会さんの画像
あいちコミュニティ財団設立準備会
プロフィール
ブログ
machitanebunner.gif

mierubunner.gif

タグクラウド
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/aichi-community/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aichi-community/index2_0.xml
【報告】1/31(木)説明会「名古屋市中村区本陣」会場 [2013年01月31日(Thu)]
こんにちは!1月31日(木)に開催された説明会の報告を設立準備会メンバーの久野からさせていただきますね〜。

-----
▼「名古屋市中村区本陣」会場 
[担当]久野美奈子(NPO法人起業支援ネット 代表理事)
・日時:13年1月31日(木) 19:00〜21:00
・場所:地域資源長屋なかむら 共同会議室(名古屋市中村区本陣通5-6-1)
-------

今回は「食事会」ではなく、「説明会」!お腹のすく時間にも関わらず、駆けつけてくださった参加者のみなさん。地域資源長屋なかむらの小さな会議室は、あっという間に熱気のあふれる空間に。お菓子をつまみながら、木村さん、長谷川さんのお話をじっくり伺うことができました。

IMG_1923.JPG

木村さんがこの財団を立ち上げたいと感じた背景となるこの地域の現状や、コミュニティ財団が役割を果たすことで生まれる未来のコミュニティのイメージを、参加者のみなさんと共有することができたように思います。

参加された方同士での交流もしっかり進み、新たな出会いの場にもなったのではないでしょうか☆

IMG_1928.JPG

改めて、顔の見える対話の場を重ねることの大切さを感じました。こうした取り組みを地道に重ねている木村さん、長谷川さんの姿からも学べることが多かった、そんな時間でした!

ご参加のみなさん、ありがとうございました。

NPO法人起業支援ネット
代表理事 久野美奈子

IMG_1936.jpg

最後に…参加者のみなさんからいただいた財団への「応援メッセージ」をご紹介します。

IMG_1935.jpg

IMG_1934.jpg

IMG_1939.jpg

IMG_1931.jpg

IMG_1932.jpg

IMG_1940.jpg

IMG_1933.jpg

IMG_1937.jpg
【報告】1/31(木)食事会:「知多市」会場 [2013年01月31日(Thu)]
こんにちは!1月31日(木)に開催された食事会の報告を設立準備会メンバーの岡本からさせていただきます。

-----
▼「知多市」会場
[担当]岡本一美(NPO法人地域福祉サポートちた 代表理事)
・日時:13年1月31日(木) 11:00〜14:00
・場所:知多市民活動センター2階会議室&市民カフェAda-coda
(知多市緑町12-1)
-------

会議室での「説明会」と交流室に移動しての「食事会」。

世代も20代から60代と幅広くお集まりいただきました。
財団についてはこの場が初めてだよという方が3分の1くらいで、木村さんの説明に戸惑いつつも熱心に聞き入っていました。

IMG_1910.JPG

Ada-codaでは、この日のためにシェフのALICEさんが丹精こめた洋風懐石を提供。食事を楽しみながら、テーブルごとに木村さんや長谷川さんとの会話を楽しみました。

IMG_1911.JPG

若い参加者からは、期待の声が上がり、輪になっていこうと頼もしい言葉も!

全体に向けて伝えた、木村さんや長谷川さんの想いと未来を切り開く青年としての志が先輩方々の心に響いてほしいと祈ります。

事後に事務所に寄って、寄付とともに参加の感想を届けてくださった何人かの方々。今後の取り組みに活かして生きたいと思いました。

温かな参加とアドバイス、ありがとうございました。
NPO法人地域福祉サポートちた
代表理事 岡本一美

IMG_1912.JPG

最後に…参加者のみなさんからいただいた財団への「応援メッセージ」をご紹介します。

IMG_1921.jpg

IMG_1920.jpg

IMG_1919.jpg

IMG_1915.jpg

IMG_1918.jpg

IMG_1917.jpg
| 次へ