• もっと見る

2017年04月01日

事業所交流会

3月27日(月)
事業所施設管理者の方と行政、介護相談員の交流会を開催しました。

出席された事業所は…
    「相愛」
    「えんどう」
    「みなよし」
    「まんまるみよし」
    「みよしの里」
3か所の事業所の方は欠席でした。

介護相談員が事業所訪問の中で、印象に残ったことなどを全体・各事業所ごとにお話をさせていただきました。そして、報告について質問、意見交換をさせていただきました。

各事業所から29年度の事業計画などをお聞きしました。
みよし市からは29年度からの総合事業の展開と通所事業所の実施について伺いました。

これからの訪問の参考にさせていただきます。

みよし市の介護相談員事業も今年で7年目。
事業所の方とも顔なじみになり、親しくお話ができるようになったかな、と実感しています。
今年度から新しく訪問した事業所もあります。
改めてご紹介をしたいと思っています。


大変忙しい時期と重なりましたが、ご出席していただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m    介護相談員一同


続きを読む・・・
posted by あいネット at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護相談員事業28

2016年12月21日

近隣市介護相談員意見交換会

12月16日、「近隣市介護相談員意見交換会」が西尾市でありました。

近隣市…岡崎市・碧南市・豊田市・安城市・みよし市の相談員の方が西尾市に集まり
議題に沿ってグループワークをしました。

・意思疎通の難しい利用者への対応方法
・認知症と思われる方からの相談への対応
・施設や事業所職員の方との接し方

あいネットの介護相談員も運営会議で事前に話し合いましたので、
具体的な内容を確認、共有することが改めて出来ました。
各市それぞれ活動内容は違いますが、相談員一人ひとりの活動に役立てることが出来ると
感じました。(行政から委託を受けて活動をしているのはみよし市だけなんです。)


それぞれが聞いた、感じた内容についてはまた運営会議で報告、共有して相談員活動に生かしていきたいと思っています。

西尾市の長寿課担当者様、介護相談員の皆さま、有難うございました<(_ _)>


この会は持ち回りで担当しています。今年は西尾市だったのですが…
次回はみよし市…なんです。
来年になるか…再来年になるか…
実はまだ決まっておりません。

介護相談員活動がより良い活動になるように、私たちも頑張らねば!
と感じた一日でした。



(N)
posted by あいネット at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護相談員事業28

2016年06月29日

施設交流会

―介護相談員事業―

6月23日(木)10:00〜12:00
施設交流会」を市役所、会議室で開催しました。

介護相談員が訪問しているみよし市内の施設と市役所職員、介護相談員の交流会です。
安立荘・特養みよしの里・GHみよしの里・三好老人保健施設・イシス三好の5施設が参加してくださいました。
お忙しい中を本当にありがとうございました<(_ _)>

昨年度、訪問して印象に残った入所者の状況を介護相談員から報告をさせていただき,
報告について施設から質問、意見交換をさせていただきました。

また今年度の相談員活動に向けた施設状況を確認させていただきました。

みよし市で介護相談員事業が始まって7年目。
相談員の訪問を有意義なものとしてとらえていただけるようになり、私たち相談員も気持ちが引き締まる思いでした。
入所者さんだけでなく、スタッフ、ご家族の声も介護相談員は聞くことができます。
気楽に声をかけていただきたいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします<(_ _)>


(N)
posted by あいネット at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護相談員事業28