• もっと見る

2011年04月06日

ふらふら

諒仁が3日ほど発熱、嘔吐、下痢でした悲しい

発熱も、41度。

下痢っていうか、水?

ごはんは全く口をつけず、ミルクも嘔吐して、しんどいせいかぐずりもせず眠りっぱなし。

もちろん小児科へは行ったんだけど、初期だったから比較的元気もあって、お医者さんも

「風邪だ」

と2分程度で診察が終わっちゃったんだけど、その後は悪化の一途。眠っているのか気を失っているのか分からないくらいぐったりしちゃって。

昨日あたりから熱が下がって、ごはんも食べるようになったけど、何せ3日間ほとんど何も食べてないから歩けないみたい。

2,3歩歩いては転び、転んでは泣き、という感じでした。

まー治ったから良かったけどさ怒 風邪じゃなかったと思うよ怒 

今朝は、まだ足元がふらふらしているけど、少し遊んでまた寝ました。

ふぅ。

2011年03月29日

転勤

甲府市に転勤キラキラで、土曜日に引っ越しましたドキドキ小

いや〜、山があるとは聞いていたけど、本当に山に囲まれてるのねぇ。なんか感動しちゃった。
 
あ〜広々してて気持ちい〜、今日は市役所まで転入届出しに行くぞ〜と、出かけてきました。

バスに揺られて到着し、窓口に行ってから愕然。肝心の転出届の方を持ってくるの忘れた…困った

「また出直してきます落ち込み

と窓口のお姉さんに言ったら、

「えっ、バスでいらしたんですよね。大丈夫ですか!?今日でなくても2週間以内でいいですからね」

と、すごく気を遣われました。

バス停に行ってみて納得。2時間半後までバスがなーい。

じゃあ、時間つぶせるところ探しながら歩こうか・・・と歩くこと4Km。探せぬまま自宅付近まで来ちゃった困った

私はへとへとだし、諒仁はベビーカーで寝てたから元気いっぱいだし、このまま家に帰ったらしんどい。

そう思って、自宅近くにあるという公園を目指して歩きを進めること2Km困った困った

公園に到着…。しかし公園が広すぎて、入り口でダウン…。

幼児を野放しにできるような広場まで500mくらいあるってんだもん。

しばらくベンチに座って、今度こそ帰宅。

計8Km歩いて、夜はボロ雑巾のようにくったくたになって寝てました。

来週になったら2台目の車の任意保険が始まるから、それまで引きこもっとこうかしら。

2011年03月24日

お水

「乳児には水道水は飲ませないように」

って言ってましたね〜…。ウチはもう1才2か月なので、不安はもちろんあるけども、飲んでも大丈夫という安全圏に入っているようです。

食材を買いに大手スーパーへ行ったら、想像通り、水のコーナーはすっからかん。自販機でもお水はすっからかん。

なんだろう、切ない気分。なんか、ヒトの嫌な面をまざまざと見せられているような、そんな感じ。全然大丈夫そうな大人が自分用に買い占めてる姿を想像しちゃうダメ

そんなこんな思いながら、帰りがてらにいつも行く小さなスーパーに寄って、お野菜選んでお会計に行ったら、

「あの、これ、入れときますね。」

と、店員さんがこっそり。

ん?なに?と思ってのぞきこむと、レジの隅で買い物袋にお水のペットボトルを入れてくれてるキラキラ

店頭には「お水は完売しました」って書いてあったけど、赤ちゃんを連れている人に渡しているんだ…。

嬉しかった。

本当に本当に、嬉しかった。

2011年03月15日

めまぐるしい

日本のほとんどが多分そうであるように、色んな事が起こりすぎて夢でも見ているようです。

千葉の私が住んでいるところは、ところどころ道路の陥没と、古い建物の損壊、民家の屋根が壊れている、電柱が倒れている、といったところで、被災というほどではないんだけど、それでもスーパーは買占めがおこっているし、ガソリンスタンドには長蛇の列。

東北関東大震災がきた時は、震度5強の強い揺れで、昼寝をしていた諒仁を慌てて抱き起こし、そこに棚が落ち、昼寝布団が下敷きになっていて、めまいがするくらいゾッ困った

今日は、震度4の余震に続き、震度3がきました。

ところでどんちゃんは、前回は震度5強の千葉にいて、今は再び震度5強の山梨にいる。え?もしかして地震に追いかけられてる?

ちなみに、大阪出身なので、阪神大震災も経験しているらしい困った

めまぐるしい理由がもう一つ。3月下旬に山梨に引っ越す予定なのよね〜。

でも、地震の影響とのことで、引越し屋さんに断られました。できるのかなぁ、引越し。

停電されることに関しては慌ててないけどね。だって私、パラグアイ出身だもの。しかも、最大3時間の停電て。

あと、そういえばもう一つ。

よりによって先日、花粉症を発症。外にいるときに余震がくると、スギ花粉が落ちるさまを想像するくらい、目はしょぼしょぼ、くしゃみはとまらず、といった感じです。

他にもなんか色々あるけど、これからしばらく落ち着くことはないけど、でも諒仁が今日無事1歳2カ月になりました。

とにかく無事に成長してくれていることに、感謝です。


posted by ティナ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | わたし

2011年02月16日

母校へ

以前の職場の同僚が仕事をやめて、引っ越しまで時間があるというので、一緒にJUKIショールームへ行ってきました笑顔

前の職場のミシンは相当年期が入ってて、それでも工業用ミシンは使いやすいなぁって思ってたんだけど、今回はドライタイプ(オイル不使用)のミシンを見て、相当欲しくなりました汗

約30万円という値段は、思ったよりは安かったけど、いかんせん置き場所に困るよね…。

見学後、彼女が文化に用事があると言っていたので、初めて行くという彼女を案内がてら、久々の母校へ電車ダッシュ

とりあえず昼食も食べたいし、食堂へと入ったら、1年生の時の副担任のうめちゃんが声かけてきてくれたウインク赤ちゃん連れてってるから目立つもんね、皆に見られてる気がしたよ。

一通り話して、さあ食べようかと座ったら、今度は2年生の時の副担任の山本先生に会って、

「えー!!子供がいるじゃんー!!」

「そうなんですよ!!」

と大騒ぎして、先生方に会っていきなよと言ってもらって、アパ技の教室やら高専やら基礎科やら生産管理室やらあちこち行って、会ったことあったかな?っていう先生方とまでよもやま話してきた。

どうやら家庭実習日で、訪問にはベストタイミングだったらしい。

職場の元同僚、ほぼ放置〓

落ち着いたのは3時くらいで、帰路に着きました。お腹、…空いたなぁ。

先生方忙しくてあんま話せないだろうと思ってたから、思いがけず懐かしかったですキラキラ

posted by ティナ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | わたし

2011年02月15日

ぐったり。

諒仁が風邪をひいて2週間目、とうとう高熱を出したので病院へ病院

喉が荒れていたのと、中耳炎になっていました困った

私はというと、1ヶ月近く長引いた風邪が治ったものの、どうもだるくてだるくて。

待ち時間も、諒仁と一緒にソファでぐったり落ち込み

諒仁を診てくれた先生が、

「お母さんも診察してった方が。」

と勧めてくれ、案内されたのがCTスキャン。おおっと、おおごとだなぁ。

結果、副鼻腔炎というものでした。急性の蓄膿症のような感じらしいです。頭痛の種類がいつもと違う感じはしてたんだよねぇ〓

ずっと私に

「病院へ行ったら」

と言っていたどんちゃんは

「ほらやっぱり怒り

とあきれ顔でしたが、熱もなく、頭痛とだるさだけで診察に行こうとは思わないよねぇ…。病院へいく判断基準って難しい。
posted by ティナ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | わたし

2011年01月27日

モンキーパンツ

よく使うモンキーパンツ、今回は2枚作りましたドキドキ小

もともと2枚つくるつもりで、せっかくリバーシブル生地を買ったのに、いざ見てみるとどうももう一つの柄がイマイチ。生地として見たらどっちもかわいいんだけど、ズボンとしてはちょっと…ということで、2枚ともボーダー柄になってしまいました落ち込み

よく歩き、よく転ぶので、よく汚れるから、何着あってもいいよねラブ
posted by ティナ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年01月13日

2011年

2010年の感想を書こうとしたら、すでに2011年の1月も半ば落ち込み

そんなわけで、諒仁も1才になりました〓

誕生日前日には親子広場でお誕生会をしてもらい、当日は家族でパーティーをし、翌日には従妹が来てくれて、3日連続お祝いムード〓〓

誕生日の翌日だった16日には愛知にいる従妹が出産し、千葉では今年初めての雪も。なんだか盛りだくさん。

今までは赤ちゃんだったし、家にいることが多かったけど、これからはどんどん外に出て行かなきゃね。


posted by ティナ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | わたし

2010年12月17日

イトヘン

友人たちのおかげで、ようやくMundo Itohen(糸へんの世界)の形ができてきましたドキドキ大

材料はそろってるの。

ミシンでしょ、カッティングボードでしょ、イラストのソフトでしょ、ペンタブレット、スキャナ、生地、溜め込んだ教科書類、カメラ、・・・・。

「あれがないから作業がすすまないなぁ」

とか言えない環境ですウインク

ネタもごろごろ転がってます〜。なんせ、テキスタイル関連の情報を載せようってんだから、糸でも布でも、パターンでも縫製でも。なんでもネタになります。

なのに、というか、それゆえか?

ぜんっぜんネタが浮かばない〓

諒仁が昼寝を始めて、「チャンス電球」という時間に、

…テーマ何にしよ…

とペラペラ教科書めくり、カフェインレスコーヒーを飲み、そうこうしているうちに1時間くらい経ち、

「うふふふふ赤ちゃんばいばいばい〜」

ありゃっ。起きたか。

とりあえず、おととい諒仁のパーカ作って、昨日そのパターンをホームページ用に作ったけど、今日は下書きを眺めただけだったなぁ…。

ま、急がなくていっか。だって、一日のアクセス数、自分除いたら片手の指でおさまってるしロケット

2010年12月10日

ある日突然

二日前くらいから、諒仁が突然進化し始めましたクジラ

歩き始め、お腹が空いた時に
「あむあむ」
と言い、
「ごちそうさまは?」
と聞くと手を合わせてお辞儀をし、
「バイバイ笑い
と言うと、
「ばいばいばいばい」
と言って手を振るように…。

えっ?何が起こったの?と思うくらい急激に成長して、びっくり。

そのためか、今日は久々の発熱。知恵熱か?

鼻水と咳もあったので、結局風邪だったわけだけど、多分本人もびっくりしてるんじゃないかなぁ。