• もっと見る

2012年10月30日

そのわけは

いろはが動くようになり、諒仁のテリトリーは荒らされる毎日です。

諒仁が好きなものをいろはも好むようになり、電車や車のおもちゃを引っ張り出してくるので、諒仁が怒るのも無理はない・・・という状況。

でもまだ2才。怒り方が分からないから、

「だめーっ!!」

と叫んで取り上げ、押し倒す。叩く。つねる。引っ張る。などなど、ママにしかられてしまうことをしてしまいます。

ママも分かってるんだけど・・・、あまりに執拗にいろはを泣かせていると、大きめの雷がドッカーン雷と落ちるわけです。

先日もそう。怒るまい、怒るまいと一日中事態の収束に努めていたけど、夕方にはママもプッツンむかっ(怒り)

「いい加減にしなさいっ」「一人で遊びたいならあっちで遊んでなさい!」

と。もちろん大泣きして、近所にも響き渡るような大泣きをして、しまいにゃ吐いて、それから少し落ち着いたところで、

「お母さんがどうして怒ったのか、分かる?」

と聞いたら、ひくっひくっと泣きじゃくりながら、

「イライラしてたから・・・」

違う・・・。違うじゃんよ・・・。