CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« BDF施設の紹介 | Main | アクセスマップ»
プロフィール

企業組合 労協センター事業団 大崎バイオマス事業所 あぐりーんみやぎさんの画像
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
検索
検索語句
月別アーカイブ
QRコード
http://blog.canpan.info/agreenmiyagi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/agreenmiyagi/index2_0.xml
1月18日大雪になりました [2016年01月18日(Mon)]
本日は北海道、東北、関東の広い範囲で大雪となりました。こちら大崎市田尻でも15cmぐらい雪が積もりました、暖冬のせいでしょうか昨年に比べ一ヶ月ほど遅い感じです。

大崎市大雪の空

菜種越冬中
Posted by あぐりーんみやぎ at 11:22 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)
年内最終日BDF給油 [2015年12月30日(Wed)]
山間部の現場へBDFの給油に行って来ました、今年は暖冬ですがこちらは雪がつもっていました。

IMG00877_R.jpg
Posted by あぐりーんみやぎ at 15:01 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)
本日みぞれとなりました。 [2015年11月25日(Wed)]
本日、札幌では62年ぶりの大雪となり、東京でも真冬並の寒さとなったようです。
こちらも夜にはみぞれとなり、県内一部地域では降雪となりました。
まもなく12月となり、いよいよ本格的な冬となります。
Posted by あぐりーんみやぎ at 22:22 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)
玉ちゃんの家 第3回地域交流会 [2015年10月11日(Sun)]
いつも廃食用油の回収に協力していただいている鳴子の小規模多機能型居宅介護事業所「玉ちゃんの家」の第3回地域交流会に参加してきました。利用者の方、ご家族の方、地域ボランティアの方をはじめに多くの方に参加していただき、模擬店の出店、仮装大会、和太鼓披露などあり、皆様の笑顔の中盛況のうちに終えることができました。
廃食用油につきましても「玉ちゃんの家」で引き続き回収しています。近隣の皆様、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。使い終わった食用油をもとの容器や空ペットボトルなどに詰め替えご持参ください。

鳴子玉ちゃんの家模擬店

小規模多機能型居宅介護事業所玉ちゃんの家

玉ちゃんの家地域交流会和太鼓披露
Posted by あぐりーんみやぎ at 20:22 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)
最低気温が一桁台になりました [2015年10月05日(Mon)]
今日の朝は最低気温が一桁になり、少し寒くなってきました。
冬がもうそこまできていますね、今年も残り3ヶ月ですよ。
DSC01071_R.JPG
Posted by あぐりーんみやぎ at 12:20 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)
独VWが米排ガス試験を違法クリア [2015年09月20日(Sun)]
米環境保護局(EPA)は18日、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)と傘下のアウディの一部ディーゼルエンジン搭載車が、排ガス規制に関する試験をクリアするために違法ソフトウエアを用いていたと発表した。
独VWが米排ガス試験を違法クリア産経ニュース

欧州はディーゼル先進国だと思っていたのですが、PMとNOXはトレードオフなのでやはり難しかったんでしょう。過去には日本でも似たような話がありました。
noxpmtradeoff_R.jpg
経産省「次世代自動車・燃料イニシアティブ」とりまとめより引用
日米に比べ欧州はNOX規制が緩かったんですね。
Posted by あぐりーんみやぎ at 14:09 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)
大雨特別警報 [2015年09月11日(Fri)]
大雨特別警報 平成27年9月11日の記録
宮城県大崎市では渋井川の堤防が決壊(ここから7〜8k離れた所です)、大和町の吉田川が氾濫し浸水地域が広がりました。田尻では一部道路が若干冠水している程度ですが、県内各地で道路の通行止めがあり配達などの業務に支障がでています。すぐ近くの田尻川ですが水位はだいぶ上がり、ポンプを使っての川への排水もおこなわれています。午後からは晴天になり気温は上昇しました。
夜になると状況が変わり、田尻地区の土地が低いところで道路が水没し、数か所で通行止めになっています。
近くでは美里町の一部に避難準備情報(高城行政区、中埣1区行政区は中埣小へ)がでていました。
水位の高い田尻川の様子

あふれそうな田尻川
当日午前11時ごろの田尻川
普段の田尻川
通常の田尻川
google災害情報MAP
yahoo地図
Posted by あぐりーんみやぎ at 13:42 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)
大雪です [2014年12月18日(Thu)]
爆弾低気圧が発生し北海道をはじめ全国で数年に一度の大雪とのことでしたが
ここ大崎市田尻も大雪になりました。
大雪で駐車場にはいれず、トラックや重機も雪ですべってしまい
一日中雪かきでした。仕事になりません〜。
大雪の日積雪の様子
Posted by あぐりーんみやぎ at 16:38 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)
雪がふりました。 [2014年12月15日(Mon)]
今年初めて雪がつもりました、本日は最低気温は-2℃、最高でも3℃でした。
明日は-6℃までさがるとの予報です。うーーん寒い。

IMG00300_R.jpg


ナタネ油(キャノーラ油)、大豆油、コーン油、こめ油、ごま油、グレープシード油、紅花油、エコナなど様々な種類の食用油を屋外においてみました。
やっぱりナタネ油が一番寒さにつよいかな、こめ油は白く濁りどろどろしていていました。
IMG00302_R.jpg
Posted by あぐりーんみやぎ at 21:06 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)
廃食用油を回収しています [2011年07月14日(Thu)]
今日も暑いですね太陽
8リッター缶にはいった廃食用油を回収しています。

Posted by あぐりーんみやぎ at 12:19 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)

ページの先頭へ