• もっと見る
« BDF施設の紹介 | Main | アクセスマップ»
リンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
検索語句
QRコード
https://blog.canpan.info/agreenmiyagi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/agreenmiyagi/index2_0.xml
タンクローリーホースの交換 [2021年09月01日(Wed)]
BDF専用タンクローリーの給油ホースを交換しました。
BDFの主成分である脂肪酸メチルエステルは軽油に比べてゴムや樹脂の劣化を早めてしまいますので定期交換は早め早めにできるといいですね。

タンクローリーホース
Posted by あぐりーんみやぎ at 16:40 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ポータブル電源とソーラーパネルを導入 [2021年06月03日(Thu)]
停電対策として財団法人協同労働くらしとしごとの助成を得て
小型ポータブル電源、ソーラーパネル、LEDライトなどを導入しました。
ポータブル電源はスマホ、ノートパソコン、小型の家電を充電できます。
ソーラーパネルは日差しが強いと結構早く充電できました、停電時には近隣のかたにも
つかっていただけるようにする予定です。

ポータブル電源とソーラーパネル
Posted by あぐりーんみやぎ at 13:00 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大豆の脱穀作業です [2019年12月12日(Thu)]
放課後等デイサービスの子どもたちが植えた大豆が十分乾燥しましたので脱穀作業が行われました。

大豆脱穀

大豆脱穀
Posted by あぐりーんみやぎ at 09:00 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大豆の刈り取り作業の応援 [2019年11月26日(Tue)]
明日あたりから朝方は氷点下になるようです、本格的に寒くなってきました。
放課後等デイサービスの子どもたちが植えた大豆が乾燥してきましたので、先日刈り取り作業の応援にいってきました。このあとハウス内でもう少し乾燥させてから実をとります。

102753soy.jpg

03454soy.jpg
Posted by あぐりーんみやぎ at 14:00 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年も渡り鳥の季節になりました [2019年11月12日(Tue)]
今年もマガンやオオハクチョウが飛来する季節になりました。
朝はエサを探すため、ねぐらから飛び立つマガンが見られます。
マガンの群れ
Posted by あぐりーんみやぎ at 16:00 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新米のお披露目会に出席してきました [2019年11月06日(Wed)]
たじりエコベジタブルで開催された今年の新米のお披露目会に出席してきました。
ササニシキ、ひとめぼれ、つや姫の3品種の食べ比べではそれぞれの品種の個性がよくわかり美味しくいただきました。
同時におこなわれた見学会の中でBDFで動いているトラクターや廃食用油ボイラー、養蜂の取り組みについて説明をおこないました。

新米の食べ比べ

BDFトラクター

養蜂箱
Posted by あぐりーんみやぎ at 12:00 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
週末から雪が降っています [2019年04月01日(Mon)]
週末から雪が降っています。また冬に逆戻りです。
ハチの様子を確認したところ、巣門前に普段より多くの死んだ成虫やさなぎ
が捨てられていました。急な寒さで保温が間に合わなかったんでしょう。

IMG_201904.jpg
Posted by あぐりーんみやぎ at 08:59 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新年あけましておめでとうございます [2019年01月01日(Tue)]
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
           平成31年元旦

sunrise.png
Posted by あぐりーんみやぎ at 10:00 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ

ページの先頭へ