• もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

取扱説明書を見ながら(笑) (11/03)
注射をブスッ! (02/11) ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
アフター通信 新年号 [2019年01月30日(Wed)]
アップが遅くなり申し訳ありません(汗)
アフター通信新年号が発行されましたのでご覧ください^^
2019年アフター通信 新年号.pdf(←クリックでアフター新年号)
昨年に引き続き理事・監事の皆さんと各部門の管理者、くれーる支援員(介護福祉士)の三田英明さんにも新年の一言を頂きました!

昨年児童デイサービスプレイズホームの児童発達支援責任者となりました菊池憂からは「2019年も全力で頑張って行きます!」との心強い言葉もありました!
頼もしいですねグッド(上向き矢印)
新年号.PNG


くれーる三田さんの挨拶内の女学生がダンスを踊っている写真は、三田さんの奥様の学生服を借りたそうです! 隣で踊っている松井さんが着ているのは、三田さんの奥様のお友達の学生服なんだそうです^^
(奥様もお友達も、よく貸してくれましたね〜笑笑)

松井さんは、明らかにスカートのホックがはめれませんね((笑))
仕事が終わってから練習をしていたようですね!
いつも楽しい、仮装?ダンス?を披露してくれています^^v
有難う御座いますぴかぴか(新しい)

今年も理事監事の皆さんのお力をお借りしながら、職員一同皆様と一緒に笑顔の一年になりますよう努力して参りますので、何卒、宜しくお願い致します!
Posted by after school at 12:23
くれーるのハロウィン [2019年01月28日(Mon)]
生活介護事業所くれーるのハロウィンの様子(←クリックで写真)です!
アップが遅くなり申し訳ありません(汗)
PA300100.JPG日本中でハロウィンが恒例となって年々華やかになっているようですが、仮装することで普段お自分と違う自分になれるのが楽しいんですね!
くれーるでも通所の皆さんで「魔法使い?(笑)」になったりして仮装を楽しみながらハロウィンをお祝いしました^^

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'enとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のことで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているそうです。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあるという事です。
だ、そうですが、日本でも定着して年々盛大にお祝い?!していますね。
PA300129.JPG

渋谷では軽自動車を横転させてて騒いでいた人たちが、逮捕されたニュースが流れていましたが、日本の警察の捜査能力は凄いですねexclamation
ハロウィンの騒いだ人をきっかけに警察の能力が凄いことも解りました((笑))
余は眼を外さないように、楽しめたらいいですね^^

Posted by after school at 14:34
かるた^^ [2019年01月25日(Fri)]
DSC06320.JPG


プレイズホームで“かるた取り”をしました〜グッド(上向き矢印)




DSC06317.JPG


ホール全体にかるたを広げたので、飛び込みながら取っていました(笑)



DSC06319.JPG


昔ながらのかるたも楽しいですよね〜わーい(嬉しい顔)





DSC06326.JPG

DSC06323.JPG
Posted by after school at 11:16
新年初ゲーム紅白戦^^ [2019年01月21日(Mon)]
幼児さんと学童さん合同で「新春紅白玉入れゲーム」(←クリックで写真)をしました〜^^
紅白に分かれて白熱した試合になりましたわーい(嬉しい顔)
DSC06306.JPG
一生懸命球を拾う子、球を下から上から色々な投げ方で網に入れようとする子…楽しい玉入れの光景でしたるんるん





1回目は白組!2回目は、な~んと同じ53個で同点でした^^vexclamationDSC06313.JPG
Posted by after school at 11:00
滝野すずらん公園 [2019年01月18日(Fri)]
行事の写真をまとめて貰っているのでアップに時間経過がありますが、随時アップしていきますのでお付き合いください^^

生活介護事業所くれーるの皆さんで滝野すずらん公園(←クリックで写真)に行ってきた時の様子です^^
穏やかな一日だったようですねぴかぴか(新しい)
DSC_0283.JPG

色とりどりのお花に囲まれたり、散策したり、バランスボールで遊んでいる様子もありますね〜
こうしてみんなで幾野外活動は心身ともにリフレッシュさせてくれたのではないでしょうか!
時間を見つけて行って見たい所の一つです^^v
PA090019.JPG

PA110069.JPG

PA090004.JPG
Posted by after school at 13:03
えみこさんへ^^ [2019年01月15日(Tue)]
アフタースクール運営会の玄関はプレイズホームの玄関と共有しているのですが、ふと見ると…
「えみこさんへ」ぴかぴか(新しい)
お手紙がグッド(上向き矢印)
お手紙ありがとうね〜
DSC06257.JPG
Posted by after school at 12:39
くれーるクリスマス会 [2019年01月09日(Wed)]
昨年12月の生活介護事所くれーるのクリスマス会の様子(←クリックで写真)です^^

職員からはハンドベルの演奏と男性陣2名によるダーンス(笑)グッド(上向き矢印)
PC150310.JPG

毎年、楽しいダンスを仮装と一緒に披露してくれますが、盛り上がりますよね〜^^v
陰で(笑)練習に練習を重ね、くれーるの皆さんに楽しんで貰おうと毎年披露してくれますexclamation
楽しみにしている利用者者さんもいて、クリスマス当日の皆さんの笑顔で「やって良かったな~」と来年に向けてもエネルギーになりますよね^^
PC150321.JPG

もちろんくれーるにもサンタさんがプレゼントを持って来てくれました^^v
PC150400.JPG

Posted by after school at 11:51
明けまして おめでとうございます [2019年01月08日(Tue)]
2019年
新年、明けまして おめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。

ご挨拶が遅れましたが、
アフタースクール運家会は1月4日よりサービスを提供させて頂いております。
DSC06284.JPG


栄美子さんの初動の説明も悉皆聞いていますね^^



DSC06283.JPG


幼児さんの“いのしし”の文字も力強いですねわーい(嬉しい顔)
栄美子さんと一緒に頑張って書きました〜るんるん
イノシシのように、真っ直ぐに進んで欲しいですね^^
DSC06255.JPG

DSC06259.JPG

DSC06262.JPG


Posted by after school at 11:20
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像
Sakura Calendar
リンク集