• もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

取扱説明書を見ながら(笑) (11/03)
注射をブスッ! (02/11) ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
青少年科学館に行ってきました〜 [2017年03月30日(Thu)]
P3090743.JPG
生活介護事業所くれーるの通所者の皆さんで3班に別れて青少年科学館に見学(←クリックで写真)に行ってきました^^


青少年科学館、皆さんは言ったことがありますか?
色々な展示や体感できるものを沢山あってワクワクしますわーい(嬉しい顔)

P3090750.JPG
「プラネタリウム」や「フーコーの振り子」「天文地球学コーナー」「無限反射」や「水力発電」のし悔いが解る展示 等など、時間を忘れるくらい刺激的な(笑)展示あります^^
 お時間がある時に一度行ってみてはどうでしょうか^^
大人も子供も男女関係なく皆が楽しめまするんるん

フーコーの振り子
振子には、一旦振らせると、そのまま同じ方向に振れ続けるという性質があり、この展示物は、振子のその性質を利用したものです。長さ10mの振り子により、地球の自転を目で確かめられるようにしています。(札幌では、1時間に10°回転)
ゆっくり揺れる振り子を見ていると気持ちが落ち着いてくるような感じになるのは私だけ?(笑)
P3070656.JPG

見学の後は食事をして戻りました!
美味しかったです!
ご馳走様でした^^
Posted by after school at 14:33
お勉強〜 [2017年03月21日(Tue)]
3月も来週で終わろうとしています^^
お別れの季節出会いの季節が続きますが、お勉強も続きます(笑)
DSC05367.JPG

栄美子さんが子供達の解らないところや「ん〜っ」と考えているのを見てあげているところです^^



DSC05362.JPG
学校の先生みたいになっていますが(笑)プレイズホームですわーい(嬉しい顔)
少しきっかけがあると「あ〜!そっか〜!」とか「わかった〜!」と一生懸命問題を解いたり、考えたりしている子供達の様子も可愛いんです^^

まだまだ学習することは多くなりますね!
そして続きます!
頑張れ〜っ!ぴかぴか(新しい)

Posted by after school at 14:45
リユースPCを寄贈して頂きました^^ [2017年03月17日(Fri)]
DSC05371.JPGNPO法人イーパーツ様よりリユースPCを寄贈して頂きました!
社会一般的にもPCは必須のアイテムとなっていますが、アフタースクール運営会においても職員に対するPC台数が不足していました。
そこで、NPO法人イーパーツ様のリユースPC寄贈プログラムに応募しましたところごPC2台の寄贈をご承認頂きました。
DSC05376.JPG

事務作業がスピーディになりました^^
大切に遣わさせて頂きます!
有難う御座いましたぴかぴか(新しい)
Posted by after school at 13:52
お誕生会^^ [2017年03月16日(Thu)]
RIMG6428.JPG
プレイズホーム幼児さんのお誕生会です!
(↑クリックで写真)

毎月の恒例のお誕生会ですが、何度やってもお誕生会の雰囲気って良いものですよね〜

RIMG6399.JPG

お友達からのコメントをホワイトボードに書いてもらいましたぴかぴか(新しい)
可愛いらしい絵もありますね^^
6歳!おめでとう^^v
Posted by after school at 10:32
ママさんダンプで雪かき〜 [2017年03月15日(Wed)]
プレイズホームでは土曜日に中学生の活動をしています^^
IMGP5374.JPG
少し前の写真です!
アフターの建物の雪を除雪して、雪山を綺麗に作ってくれました。
雪かきと言っても、順序よく、雪をよける場所を考えながらしていかなければ、雪かきにかかる労力が随分違いますよね〜
IMGP5376.JPG
皆で楽しみながら最後まで頑張っていましたぴかぴか(新しい)

大雪の降った日の後は雪かきをするのが嫌になっちゃいますが、終わってみるとすっきり気持ちがよくなりますね^^v

Posted by after school at 14:43
ボーリング〜!^^ [2017年03月07日(Tue)]
P2090544.JPG
生活介護事業所くれーるの皆さんでボーリングに行ってきました
(↑クリックで写真)今は、ガーターにならない秘密兵器(笑)があるのを知っていますか?
あるんです!
その秘密兵器がexclamation×2
ボールをばゲル時に補助してくれる滑り台のような補助具もあるので、皆で、楽しめるのが良いですよね~
P2100588.JPG
ボーリングのあとは食事をとって、デザートを沢山食べて、大満足で帰ってきました^^v

体を動かすのは気持ちがいいですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

Posted by after school at 14:19
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像
Sakura Calendar
リンク集