• もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

取扱説明書を見ながら(笑) (11/03)
注射をブスッ! (02/11) ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
お誕生日会 [2017年01月30日(Mon)]
DSC05299.JPG


児童デイプレイズホーム幼児さんのお誕生会です^^



DSC05302.JPG


栄美子先生のお話をよく聞いている感じが見えますねぴかぴか(新しい)
お誕生会での流れを事前にお話ししてデコレーションを一緒にしていきます^^

DSC05303.JPG
Posted by after school at 14:41
EDIのお楽しみ会 [2017年01月26日(Thu)]
2017年1月21日(日)居宅介護サービスEDIの職員の皆さんが、日頃サービス提供している利用者の皆さん新年を楽しんでもらおうと お楽しみ会 (←クリックで写真)を企画しました^^
DSC05207.JPG

以前はクリスマス会として開催していましたが、12月は他のクリスマス会等と重なったりするので、昨年より1月にお楽しみ会として開催することにしました。
お楽しみ会では、お餅つきや玉入れ、EDIの余興にそして忘れてはならないのが?!
はいっ!そうです!「プレゼントー!」
ですよね(笑)
DSC05286.JPG

当日撮った集合写真を急いでプリントアウトして、プレゼントと一緒にメッセージカードも添えてお渡ししました!^^

今年のメッセージには何て書かれていたかな〜わーい(嬉しい顔)

DSC05151.JPG

居宅介護サービスは、利用者様とサービスを提供する支援者の1対1の関わりになりますが、年に1度ですが、こうやって皆が集まり同じ時間を共有して楽しむって良いですよね〜^^
お楽しみ会での楽しい様子を感じて頂ければ嬉しいですぴかぴか(新しい)
Posted by after school at 11:01
くれーるのお餅つき〜! [2017年01月25日(Wed)]
2017年のお餅つきです(←クリックで写真)^^
生活介護事業所くれーるで、毎年の恒例行事になったお餅つきを行いました〜
鬢・▽縺・P1120332.JPG写真の杵と臼は、自前です(笑)アフターで購入したんです手(チョキ)
1人ずつ杵を持って”ぺったんぺったん”お餅をつきました!
杵を思った所につくのは、結構、難しいものですね!これも経験してみて初めて分かりました^^

機械でつくお餅も滑らかで美味しいんですが、昔ながの習慣や風情を楽しむのも良いものですよねわーい(嬉しい顔)
鬢・▽縺・P1120355.JPG
つきあがったお餅は、皆で小さく丸めて黄粉餅や餡子餅にして頂きました〜
つきたてのお餅は、温かくて柔らかくて黄粉や餡子の甘さと引き立てあって、とても美味しかったです!
来年のお餅つきが今から楽しみです…来年の話をもう?!(笑)
Posted by after school at 11:15
生活介護事業所くれーるでのクリスマス会 [2017年01月23日(Mon)]
生活介護事業所くれーるで催した12月のクリスマス会(←クリックで写真)の時の写真が届きましたのでアップしますね〜
PC170080.JPG

サービス管理責任者の楡金さんの指揮で、少しずつ練習してきたハンドベルも本番に強い(笑)皆さんの気持ちで上手に出来ましたるんるん


PC170095.JPG

PC170123.JPG


職員のハンドベルや男性職員のキグルミを着てのショーも本当に楽しくて皆で一緒に踊ったり歓声が上がっていました〜

皆さんに観て頂くために、一生懸命練習していたんです^^





PC170150.JPG
その他にもドキドキビンゴで景品が当たったり、サンタさんもやってきてクリスマスプレゼントを一人ずつ渡して貰い嬉しそうな笑顔がこちらまで幸せにしてくれましたぴかぴか(新しい)

PC170213.JPG
通所される利用者の皆さんにはツリーの飾りつけもして頂きました^^
皆でクリスマスの食事もして、本当に楽しい一日でしたね〜クリスマス
また来年もサンタさんが来てくれるといいですね!^^
Posted by after school at 14:23
アフター通信 [2017年01月23日(Mon)]
アフター通信2017.PNG

新年のアフター通信(←クリックでアフター通信)を発行しました!

私どもの理事長をはじめ、矢野副理事長、佐藤監査役やアフター職員からご挨拶をさせて頂いていますので、お時間の許すときに読んで頂ければ幸いに存じます^^


Posted by after school at 13:03
プレイズの活動です^^ [2017年01月20日(Fri)]
DSC04995.JPG小さなふわふわの素材や色々なキラキラした可愛い形の材料と木の積み木を使って、こんなに素敵なものが完成しました!

木材の真ん中に穴が開いていて棒が入るようになっているので倒れないようになっているんですね^^v
装飾の仕方も個性が出ますね〜

DSC04997.JPG
変則的に積み上げ形を作ってっていたり、しっかり、縦横を並べてふわふわ素材もランダムに並べていたり、きっちり淵に乱れなく並べたりと、どれもこれも、み〜んな素敵な作品になりましたぴかぴか(新しい)

Posted by after school at 14:32
ライア(楽器)♪ [2017年01月18日(Wed)]
PC120014 - コピー.JPG年末のクリスマスの頃、アフタースクール運営会で運営している児童デイプレイズホームと生活介護事業所くれーるには定期的にライア(楽器)の演奏(←クリックで他の写真)を聞かせに来てくれるグループがいらっしゃいます^^

ライアという楽器はご存知ですか?
私は知りませんでした(汗)
とても優しい音色で癒されます…♪
そのライアの演奏を生活介護くれーるに通所している皆さんに聞いていただいているところです!

実際にライアに触れさせて頂いていますね!皆さん、本当に興味津々で触ったり奏でたりしていました!

毎年演奏に訪問そて下さり、癒しの時間、有難うございます♪
Posted by after school at 11:31
パソコンを使って^^ [2017年01月11日(Wed)]
DSC04999.JPG
学童さん達が活動する前の事前学習?!
パソコンで、これからする活動とその流れを前もってわかって貰うためですね〜
子供達、真剣です!(笑)

DSC05001.JPG
私たちもそうですが、何も解らないと不安になったり、大丈夫かな?とか出来るかな〜?思ったりしますよね。。
様子や目的、流れが解っていると安心感につながりよね^^v
Posted by after school at 14:36
昨年暮れのくれーるの活動をアップします^^; [2017年01月06日(Fri)]
PC080976.JPG 2017年も2週目となりましたが、お正月気分もそろそろ無くなった頃と思いますがいかがでしょう?
今年は暦の関係からお正月休みが少なくなっていたようですが、帰省された方、お家で皆でお正月を迎えられた方、ゆっくり過ごせられましたでしょうか^^
ブログのアップが遅くなりましたが、昨年暮れまでの生活介護くれーるの活動を一括(^^;)アップしますのでご覧ください^^

ファクトリーへ車と地下鉄を乗り継ぎ3班に分かれて出かけました。クリスマスツリーやイルミネーションを見るために夕方に外出して、本当にきれいに輝く幾通りにも光り輝くクリスマスツリーを見てきました~^^

皆で焼きそばを作って食べたり、ボーリングゲームで楽しんだり^^。。お誕生日会ではカードを貰ったり喜んでもらえたでしょうか^^
皆の笑顔が、私たち職員のやる気を引き出してくれてます!
有難う御座います。

Posted by after school at 14:15
あけまして おめでとうございます! [2017年01月04日(Wed)]
 あけましておめでとうございます。
2017年(平成29年)今年はどんな一念になるのでしょう。。
特定非営利活動法人アフタースクール運営会も任意団体として活動を始めましてから20年という節目の年になりました。
長きにわたり皆様にはご支援、ご協力を頂戴し本当に有難く存じております。
これからも利用者様皆様の御満足をいただけるように邁進して参りたく思っております。
今後とも、何卒、よろしくおねがい致します。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致しております。

     特定非営利活動法人アフタースクール運営会
            職員一同
IMG_3009 (2).JPG
Posted by after school at 14:50
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像
Sakura Calendar
リンク集