• もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

取扱説明書を見ながら(笑) (11/03)
注射をブスッ! (02/11) ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
車で外出ー^^ [2013年05月28日(Tue)]
お天気のとってもいい日、今年新たに購入したくれーるのリフト車に乗ってお出かけですぅ^^
DSC01945.JPG

車いす用のリフト車が2台になったので、毎日の送迎やお出かけに大活躍exclamation×2
お出かけもとってもしやすくなりましたーグッド(上向き矢印)
Posted by after school at 13:08
ピアノの調律 [2013年05月25日(Sat)]
DSC01942.JPG
毎日、プレイズホームの活動で弾いているピアノの調律をしてもらいました。



DSC01937.JPG
2ヶ所ほど音が「ん?」といった鍵盤があったのですが、調律してもらい「ん?」がなくなりましたるんるん


DSC01938.JPGピアノの中って、こんな風になっているのですねー^^
鍵盤の下の方の板も外して、いつもとは違うピアノの姿に!
始めてみるピアノの裏側で、不思議な感じでしたるんるん

Posted by after school at 12:46
損害保険 [2013年05月21日(Tue)]
株式会社トーア(損害保険会社)の関井さんをお招きして損害保険についての勉強会を開催しました。
DSC01928.JPG
アフタースクール運営会全体で「交通安全教室」と、車の所有者が加入する損害保険について知っているようであいまいなところがあった損害保険の運用の仕方を教えて頂きました。
 最近は損害保険料アップがニュースになったりしていますが、車の事故時の保険適用や、等級の変化に伴う掛け金の増加について詳しく教えて頂きました。

DSC01931.JPG 1事故(金額の多い少ないに係わらず)保険をつっかうと3等級下がるのは皆さんもご存知ですよね。なんと!等級が下がると同時に、さらに、事故加算金というものが3年間加わり驚くような掛け金になるそうです。

 金額の少ない物損ですとかでしたら、保険を使わずにいた方が得な時もあるので掛け金がどれくらい増加するのかをよく確かめて、保険を使うか使わないかを決めた方がいいそうです。
 事故を起こさないのが一番ですが、思いがけなく事故を起こした時の備えに時間のある時に、今時点、事故になり保険適用した場合の保険料率等考えてみてみるのも良いかもしれませんねー。DSC01929.JPG
 
 
車の運転は「安全第一」で運転したいものですね‐
車(RV)^^
Posted by after school at 12:17
プラレールのその後B [2013年05月20日(Mon)]
またまたまたぁ。。
プラレールを組み立てました!
日に日に複雑な組み立て方をしてきていて、立体交差や分岐もありますねー^^
列車を走らせると、本当に楽しそうにしています。自分達で組み立てて走らすプラレールは最高ですねーるんるん
DSC01943.JPG

お父さんたちが子供の頃に使っていたプラレールは、そのまま今でも使えるそうです。新しいレール等を足していったりして代々受け繋いでいけるんですねバス
Posted by after school at 13:01
プラレールのその後A [2013年05月19日(Sun)]
またまた、プラレールを組み立てました^^
どうですか?前の時より複雑になっていますねー手(チョキ)
DSC01935.JPG

前回、プラレールを組み立てた時のブログ↓
https://blog.canpan.info/after_school/archive/430
Posted by after school at 12:19
編み物 [2013年05月15日(Wed)]
DSC01923.JPG
くれーるでの編み物風景です^^
お喋りしながら、楽しんで編み物をしているんですよねー
切れ端の布を細長く切って編んでいきます。中々繊細な作業ですが、時には手伝ってもらいながら完成させていっています。
熱心に取り組んでいますねー^^
Posted by after school at 14:45
たんトンたんトン たんトントン [2013年05月14日(Tue)]
DSC01926.JPG
通所されている利用者さんが、肩たたいていますねー。。
「よしよし」っていう感じ^^
ほのぼのとした「くれーる」の一時ですわーい(嬉しい顔)
Posted by after school at 14:43
おやつの時間 [2013年05月13日(Mon)]
 じゃがいもの種を植えた後の、おやつの時間です。
みかんにバナナ、ブドウもありますね^^
体を動かした後の果物は美味しいねーるんるん
DSC01914.JPG
Posted by after school at 12:13
毎年恒例のジャガイモ植え [2013年05月13日(Mon)]
DSC01911.JPG
今年もやってきました!
プレイズさんの子とも達が植えるジャガイモ上の季節が^^


DSC01912.JPG


今年は春の訪れが遅く、ジャガイモを植えるのも例年より遅くなりましたが、子供達とジャガイモの種をうえましたぴかぴか(新しい)
Posted by after school at 11:39
栄美子先生のガーデニング [2013年05月10日(Fri)]
栄美子先生がプランターにお花を植えていました^^
玄関先にお花があると癒されますかわいい
DSC01904.JPG
Posted by after school at 13:10
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像
Sakura Calendar
リンク集