• もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

取扱説明書を見ながら(笑) (11/03)
注射をブスッ! (02/11) ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
編み物ー! [2013年01月28日(Mon)]
DSCF8175.JPG生活介護事業所”くれーる”で編み物をしていますー。。
手作業で編むので、中々根気がいる作業ですねー(長音記号1)
少し筒出来上がっていくのを見ると、とっても嬉し鵜なりますぅわーい(嬉しい顔)

DSCF8176.JPG


男性陣も負けてはいられません^^
頑張って編んでまーす!



DSCF8178.JPG

ピンクの素敵な敷物になりました手(チョキ)
Posted by after school at 11:29
かまくら―作りましたー^^ [2013年01月25日(Fri)]
今年は、毎日が氷点下の記録的な寒さが続いていますが、雪の多さも例年より多いようです。
雪かき、たいへんですねー。。筋肉痛が^^;
子供達にとっては、新雪の綺麗な雪が沢山積もって大喜び雪
公園にそり遊びに行ったり、楽しんでいますグッド(上向き矢印)

DSC01748.JPG

アフタースクール運営会の裏庭にも雪山が出来たので、子供たち皆でかまくらを作りましたーるんるん
DSC01750.JPG

雪山の中から、バケツで雪を描きだして中の空間を大きくしていますねー
「よいしょ!よいしょ!」声が聞こえてきそうです^^
ハイexclamationできあがり―わーい(嬉しい顔)
DSC01749.JPG

Posted by after school at 13:28
ボーリングに行ってきましたー^^ [2013年01月20日(Sun)]
DSCF8135.JPGくれーるの皆でボーリングに行きました。
今どきのボーシング場は、ネオン?というのか、ピカピカキラキラとっても綺麗なんですねーぴかぴか(新しい)
DSCF8111.JPG


よいしょ、っとぉ。。
たくさん、倒れろー^^
Posted by after school at 12:38
1月のすき紙 [2013年01月18日(Fri)]
DSC01758.JPG くれーるさんで製作している“すき紙”もってきてくれました^^
雪が降っていたんですが、楽しみにしているバスにのって来てくれたんですよねー。
Posted by after school at 13:26
裏庭でそり遊び [2013年01月17日(Thu)]
今年は雪が多くて雪かきが大変ですねー
でも、雪遊びにはうってつけです!手(チョキ)
DSC01693.JPG


アフタースクール運営会の裏庭に積もった雪山を皆で均したり固めたりしてママさんダンプ(スノーダンプ)をソリにして「シュー…」
栄美子先生にハンドルを持ってもらって「キャー…^^」子供たちの歓声が聞こえますグッド(上向き矢印)
冬ならではの遊びで、子供達が楽しんでいました。
アフタスクールの二階から撮った写真です雪
Posted by after school at 12:43
EDI会議 [2013年01月16日(Wed)]
 居宅介護EDIサービスで毎月恒例の男性会議が行われました。
なぜ男性会議かというと、利用者さんが男児や青年で介護者も男性だからなのです^^

 同じように全体的(男性・女性・児童含む)な利用者さん達の状況を報告し合う会議があり、また、男性会議同様、女性利用者の為の女性会議もあります。
 利用者の方々の日常的な変化や成長、注意点等を日頃から共有してより良いサービス提供に努めています。

 利用者の方々や保護者の皆さんのニーズに応えることが出来ますよう、また、信頼してサービス提供を受けて頂けるように頑張っています。
 ご希望などございましたら、担当者や法人本部にお気軽にお申し付けください。
お待ちしています^^
Posted by after school at 12:41
皆でお料理 [2013年01月15日(Tue)]
DSCF2783.jpg

生活介護事業所くれーるで、皆で調理をしましたーるんるん 


DSCF2773.jpg
 
 大根人参にジャガイモ、ごぼうのささがき。ごぼうは結構切るのに力が入りますねー。



DSCF2718.jpg



まぜて-、まぜて-、よく混ぜて-グッド(上向き矢印)




DSCF2694.jpg

切ったキューリに塩コショウ、サラダの味も美味しくできたでしょうかぁわーい(嬉しい顔)



Posted by after school at 11:58
くれーるさんの“すき紙” [2013年01月11日(Fri)]
 いつものように“指定生活介護事業所くれーる”に通所されている利用者さん達が活動の中で制作している「すき紙」を持って来てくれました。

DSC01164.JPG
 
 ほんのりピンク、紫、黄色の色合いが綺麗にできあがっていますね^^
いつも結束して持ってきてくれているんですよねーぴかぴか(新しい)
Posted by after school at 11:23
外遊びにGOー! [2013年01月08日(Tue)]
DSC01242.JPG
プレイスホームの幼児さん皆で外遊びに行ってきまーす^^




DSC01248.JPG
 さぁ!皆―手をつないでいくよーるんるん
サラサラ雪も降っていい感じ^^
思いっきり雪遊びしてこうねー
Posted by after school at 14:52
明けまして、おめでとうございます。 [2013年01月03日(Thu)]
 明けまして、おめでとうございます。
 皆様に於かれましては、穏やかなお正月を過ぎ去れたことと存じます。

 さて、特定非営利活動法人アフタースクール運営会では、一昨年、新規事業「指定生活介護事業所くれーる」を開所致しまして、居宅介護サービスEDI、児童デイサービスプレイズホーム(児童発達支援サービス及び放課後等デイサービス)の3事業を運営しております。

 幼児・学童期の支援、在宅介護や外出時における援助、そして、青年、成人してから生活全般と社会とのコミュニケーションの場の提供と支援介助のサービスを提供することにより、幼児期から青年期を通して、利用者の皆様が希望されるサービス提供ができるのではないでしょうか。

 今後も、皆様のご期待の沿えるよう、また、皆様のニーズにお応えできますよう職員一同精進してまりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。
 忌憚のないご意見、ご希望またご要望をお待ちしております。

    特定非営利活動法人アフタースクール運営会 
       理事長  佐 藤 悦 子
Posted by after school at 11:49
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像
Sakura Calendar
リンク集