• もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

取扱説明書を見ながら(笑) (11/03)
注射をブスッ! (02/11) ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
皆で雪かき [2010年11月30日(Tue)]
暖かい日が続いていましたが、降りました・・・雪
朝、送迎でアフターに着いた子供たちと一緒に、駐車場の雪かきをしていましたー^^

10台程駐車できるので、15pの積雪だと結構時間がかかりますねー。。。でも、最後まで綺麗に雪かきをおえてくれましたー。
皆ー、ありがとう^^


ママさんダンプの上に乗せてもらって、そり?w
雪かきの合間も楽しかったね笑顔
Posted by after school at 11:55
“大 忘年会ー” [2010年11月29日(Mon)]
 今年もあと少し…
11月27日(土)アフタースクール運営会で“大 忘年会”が行われましたー^^
佐藤理事長や副理事長の遠藤さんはじめ、居宅介護EDI、児童デイサービスの皆、それぞれのヘルパーさんや支援員、事務方、普段会う機会の少ない人もいますので、一堂に集まっての忘年会は、とっても盛り上がりました。
 アフタスクール運営会の職員も随分増えてきましたので、大人数の大忘年会もいいものですねー^^

  一次会の後には2次会、そして3次会に行った人もいて、大いに楽しみましたー笑い
来年に向かって、一丸となって頑張りましょーまる
Posted by after school at 12:28
建築士さんと打ち合わせ [2010年11月29日(Mon)]
 
 新規生活介護事業を、札幌市南区川沿のJAが入っていた所をお借りして、23年にオープン予定です。内部を改修しますので、建築士さんとアフタースクール運営会の理事長の佐藤との打ち合わせの様子です^^
 
 オープンに向けて少しずつですが、オープンに向けて準備進んでいまーす。
Posted by after school at 12:13
ケース会議 [2010年11月19日(Fri)]
 今日は、ケース会議がありました。
居宅介護に関わっている職員、ヘルパーさん達全員が出席して、前回のケースからのサービス提供時に気になった事や注意点、個別の利用者さんの目標とする取組と経過を一人一人報告しあっています。
日常的にサービス提供後必ず報告書を残していて、引き継ぎ等日々の状況は各々理解しているのですが、更に利用者さんの状況を会議の中で詳細に伝えることで、利用者の方々の把握に錯誤がないよう、又、より安全にサービス提供できるように、情報の共有には時間を掛けて頑張っています^^
 写真には移っていませんが手前の方にも数人職員さんがいるんですよねー^^
Posted by after school at 10:43
“晴れ ときどきブタかるた” [2010年11月16日(Tue)]
 
 朝、送迎コースの違うお友達をかるたをしながら待っていますー^^
“晴れ ときどきブタかるた”
うさぎさんやアリさんのカードを合わせるかるたなんですね笑い




真剣に探していますねー^^
見つけられるかな?

Posted by after school at 14:41
行ってらっしゃーい^^ [2010年11月12日(Fri)]
 居宅介護E-D-Iの職員さんと新しく入社した佐藤さんとで居宅介護事業の移動サービスに出かけるところです^^
 
 アフタースクールでは、新しく入った職員さんやヘルパーさん達は、サービス提供時にいっしょに同行して、利用者の特徴やご家族からの希望等を実際に経験し、お話を伺い、安心して頂けるようにしています。

 「いってらっしゃーい・・」「いってきまーす。。」  二人とも手を振ってくれていますね^^
とっても優しくて明るい二人なんですよねー音符
Posted by after school at 12:23
はっけよ〜い^^ [2010年11月08日(Mon)]

随分寒くなってきましたが、今日は皆でお相撲しました。
 「この線から手が出たらだめだよー」
よし!はっけよ〜い、のこったぁ。。



「のこった、のこったぁ」
さぁーどっちが勝つかな?w





ちゃーんと星取表も作って・・
トーナメントで勝敗を決めました^^
皆、頑張ったねー音符
Posted by after school at 12:08
どんぐりパフェ [2010年11月02日(Tue)]
 

何日か前、公園にで遊んでいた時、たーくさんどんぐりが落ちていたので拾ってきました^^
そのどんぐりがケーキをパフェに・・笑い




とっても上手、美味しそうなパフェとケーキが出来上がりましたね^^
パチパチ・・まる
Posted by after school at 12:00
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像
Sakura Calendar
リンク集