• もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

取扱説明書を見ながら(笑) (11/03)
注射をブスッ! (02/11) ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
児童デイ 畑 [2010年06月30日(Wed)]
6月初旬に植えたジャガイモや枝豆がこんなに大きくなりました。
植物の成長の速さには驚かされます^^


プランターに植えたのはキュウリですが此方の方も、どんどん大きくなっていますね笑顔

Posted by after school at 14:19
自立支援法勉強会 [2010年06月24日(Thu)]
 6月24日木曜日、南区民センター会議室において“相談室 ぽぽ”の大久保薫さんをお招きして自立支援法についての勉強会を開催しました。


 日頃アフタースクール運営会を利用してくださっている利用者さんの保護者の方々も、多数参加されて下さいました^^


Posted by after school at 14:07
避難訓練 [2010年06月23日(Wed)]
 6月22日(火)に消防署より人を派遣して頂き、児童デイサービス プレイズホームで避難訓練を行いました。

 子供たちには事前に火事になった時の心構えや動作について勉強していました。当日は、事前の練習していたように、口にハンカチを当てて避難したり落ち着いて訓練に参加していました。




 皆、そろったかなー?







 避難場所の近くの公園で、消防署員の方から「火遊びは絶対にしないように。いいかい?」子供たち「はーい」等、子供たちに説明して頂きました ^^




アフタースクールに戻ってからは、実際に消火器を使って火の消し方を教えていただきました。


 始めは火元からやや遠くから噴射しはじめ、ホウキで掃くように徐々に近づいて行って消化するそうです。始めから火元に近づけて噴射してしまうと火が飛び散り危険なので、繰り返しになりますが、「やや遠くから徐々に消火剤を火に噴射して下さい」と言うことでした。
 まずは火事を出さないように気を付けて、万が一火事になった時には冷静に行動できるようにしたいですね。
Posted by after school at 10:41
芽が出てきましたー^^ [2010年06月16日(Wed)]
 6月1日に子ども達皆で植えたジャガイモの芽が出てきました。
約2週間たっていますね笑顔
 6月に入ってお天気が良かったので、順調に2枚葉4枚葉を成長してくれました^^
これから、ズンズン大きくなってくれるといいですねーまる
Posted by after school at 12:21
お誕生会 [2010年06月14日(Mon)]
お誕生会の様子です^^
パンケーキを皆で作ってお誕生日ケーキにします。笑顔
ゆうさんに作り方の説明をしてもらっています。しっかり聞いていますね。



ココアを入れて、美味しいパンケーキにしようねぇ。。
どれくらい入れたらいいかなぁ?^^




パンケーキの生地を1人ずつ10回 と “おまけのおまけの1回” かき混ぜていまーす。






 デコレーションの果物と生クリームも用意が出来てます^^

    


  皆で「お誕生日おめでとう」「いただきまーす」^^
Posted by after school at 11:22
口腔衛生指導 [2010年06月08日(Tue)]
 6月3日(木)歯科衛生士の長谷川愛さんが当事業所に来訪され口腔衛生指導をしていただきました。プレイズホームの子ども達に歯磨きの大切さと歯の磨きかたを、解りやすく教えていただき、改めで、歯の大切をりかいしました^^



 歯型を使って、歯磨きの仕方や磨き残しやすい場所を教えていただきました^^
歯形があると、とても分かりやすいですね笑い


 口の中って、こうなっているんだぁ。。背の高い歯や低い歯、でこぼこしている歯の所も虫歯になりやすいんですねダッシュ




★磨きにくい右下の奥歯や左側奥歯上部が特に汚れの落ちにくい所だそうです。

 小さなうちは、大人が仕上げを見て上げる方がいいのですね^^
 
 正しい歯の磨き方を覚えたので、今日からちゃーんと磨こうね笑顔音符
 
Posted by after school at 10:53
ジャガイモを植えました^^ [2010年06月01日(Tue)]
 今年4月5月と寒い日が続き、なかなか種芋を植える事が出来ませんでしたが、やっと植える事が出来ようになりました^^
 植える前に栄美子先生から、種芋の植え方の説明してもらっています。皆、集中して聞いていますね^^

 さぁ、順番にお芋を植えていこー
ちゃーんと、栄美子先生の教えてくれたように出来たかなー?


 秋になったら、大きなジャガイモが出来るといいな笑顔






 土を手ですくってお芋の上に…
「よいしょ、よいしょ!」
はい^^ 上手に出来ましたクローバー
Posted by after school at 12:05
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像
Sakura Calendar
リンク集