• もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

取扱説明書を見ながら(笑) (11/03)
注射をブスッ! (02/11) ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
お楽しみ会 [2020年05月15日(Fri)]
1月の行事!EDIさんの「お楽しみ会」をアップします。
居宅介護サービスE-D-Iの職員が中心になって開催された「新年お楽しみ会」(←クリックで写真)の模様をお伝えします^^

毎年恒例になりつつあるE-D-I職員による「お楽しみ会」!
サービス外なのですが、皆さんに楽しんでもらおうと企画して開催していますぴかぴか(新しい)
お餅つきは必須ですよね(笑)
うすと杵で本格的なお餅つき!楽しんでもらえたでしょうか^^
DSC07400.JPG

あんこやきな粉で食べるつきたてのお餅は美味しいですよねグッド(上向き矢印)
DSC07414.JPG

食後は、去年、熱狂したラグビーボールを使ったゲームを楽しみました!
“サンタさんの弾き語り”(笑)もあったんですよ〜^^
1月でしたが(笑)
子ども達皆の笑顔を思い浮かべながら、仕事の合間合間に準備を進めくれた職員の皆さん!ありがとうございます!
また、来年の”お楽しみ会”も楽しみにしていてくださいね〜(^^)
Posted by after school at 11:00
女性会議が行われました! [2019年04月19日(Fri)]
女性会議に先立って男性会議も行われています^^
毎月、利用者の皆さんの様子や申し送り事項等の確認等々で「女性会議」「男性会議」が行われています。
何故、女性会議、男性会議と言いますと、私共の居宅介護サービスでは、基本的に女性の利用者様には女性の、男性の利用者様には男性の職員が利用支援を行っております。
DSC06036.JPG個々の利用者の方々の接し方や注意点等は、当該利用者様にサービスを提供している職員間(今後支援の可能性のある職員を含む)で密に共有するために男性会議、女性会議を行っています。
全体の情報共有化もしています!

時には予定の会議時間を過ぎても会議が続くことも珍しくないんです^^

利用者の皆様、保護者の皆様のご意見やご希望、ご要望等ございましたら、どうぞお気軽に職員に思うしつけ下さい^^
今後も、より良いサービス提供に努めてまいる所存でございます。
いつも、ご利用有難う御座います!
Posted by after school at 11:21
なぜか新年会にサンタさんが来てくれました〜^^ [2019年04月04日(Thu)]
1月の写真が今頃(汗;)
居宅介護サービスEDIの職員が、普段、居宅介護を利用して管さている利用者さん達に新年会を催しました。
2019年EDI新年会(←クリックで新年会写真)
其処には何故かサンタクロースもプレゼントを渡しに来てくれていました(笑)
新年会らしく、杵と臼で本格的なお餅つきやボールゲーム、飾りつけしたフォトフレーム制作等々、思い思いに飾りつけしていましたわーい(嬉しい顔)

今年は新年会にサンタさんも来てくれ(笑)
ギターの生演奏をしてくれるという、サプライズもあり大変盛り上がりました^^
来年も皆さんと新年をお祝いする会でお会いして、皆ではじけたいと思いますぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
DSC06441.JPG

DSC06492.JPG

DSC06515.JPG

DSC06528.JPG
Posted by after school at 14:49
EDI女性会議 [2018年12月21日(Fri)]
居宅介護サービスEDI出は毎月定期会議が行われています。女性利用者さんを担当する職員が参加する女性会議です(男性会議もあります^^)

個々の利用者の皆さんがより良くサービスを受けられるよう情報の共有をしています。
成長を喜びあったり、配慮の仕方や留意点を確認して、利用者の皆さんがより良く楽しくサービスの時間を過ごして頂けるようにと思っております^^
皆様からも、気軽に希望や要望、気を都k手てほしい事等がありましたら、お気軽に職員又は本部にお伝えてください^^ぴかぴか(新しい)
DSC06036.JPG

Posted by after school at 09:45
EDI会議が行われました! [2018年07月17日(Tue)]
通常EDI会議が行われました。利用者の皆さん必要性や希望に合わせたサービス提供について話し合われています。

新しい利用者の方はもちろんのこと、長年利用されている方々のちょっとした変化や成長が、職員皆の喜びにもなっています。
「そうそう!そうだよね!伸ばしてあげたいですね」とか「こんな事をしてあげたいけれど、どうですか?」等々、他の職員の意見も聞きながら詰めていったりと、会議の時間一杯話し合われていました。時には3時間を超えるような時もあるんです。

利用者の皆さんに安心してサービスを受けて頂き、また、楽しんで貰えるように日々頑張っています!
これからも希望や要望などございましたら、職員にお気軽にお伝えください。
宜しくお願い致します^^
Posted by after school at 12:01
女性会議 [2018年05月21日(Mon)]
アフタースクール運営会が運営しています居宅介護事業所E-D-Iでは、毎月利用者様の状況、サービス提供時の様子や成長気になったことなどを共有して、サービスに入る担当者が同じ情報を持ってサービスを提供できるように毎月会議を開いています!

女性には女性の担当者、男性には男性を出来る限り担当するお湯にシフトを組んでいますので、このブログタイトルの様に「女性会議」「男性会議」を毎月設定して話し合っています。
利用者さんの成長等を共に喜びあったり、目標設定をしたり利用者の皆さんと一緒に考え、保護者の皆さんの希望にどのように向き合っていくのかを皆で話合い、努力を重ねて行きたいと思っています。
サービスの希望や要望などお気軽にお伝えください^^
宜しくお願い致します^^
Posted by after school at 11:51
EDIのお楽しみ会 [2017年01月26日(Thu)]
2017年1月21日(日)居宅介護サービスEDIの職員の皆さんが、日頃サービス提供している利用者の皆さん新年を楽しんでもらおうと お楽しみ会 (←クリックで写真)を企画しました^^
DSC05207.JPG

以前はクリスマス会として開催していましたが、12月は他のクリスマス会等と重なったりするので、昨年より1月にお楽しみ会として開催することにしました。
お楽しみ会では、お餅つきや玉入れ、EDIの余興にそして忘れてはならないのが?!
はいっ!そうです!「プレゼントー!」
ですよね(笑)
DSC05286.JPG

当日撮った集合写真を急いでプリントアウトして、プレゼントと一緒にメッセージカードも添えてお渡ししました!^^

今年のメッセージには何て書かれていたかな〜わーい(嬉しい顔)

DSC05151.JPG

居宅介護サービスは、利用者様とサービスを提供する支援者の1対1の関わりになりますが、年に1度ですが、こうやって皆が集まり同じ時間を共有して楽しむって良いですよね〜^^
お楽しみ会での楽しい様子を感じて頂ければ嬉しいですぴかぴか(新しい)
Posted by after school at 11:01
定例会議 [2016年02月01日(Mon)]
居宅介護サービスEDIの毎月行われる利用者さんの状況報告会議が行われました。

個別の利用者さんの様子の共有のためにとても大事な会議です^^
しばしば利用者さんの成長や懸念が遠ざかった時などは、ついつい話に花が咲くというのか皆で一緒に喜び合っているんです!

注意しなければならないこと等には、本当に真剣にメモを取ったり質問をしたり「時間が過ぎるのがとっても早い!」という感想のようです!

時には予定の時間を大幅に過ぎることもあるほどなんですよ〜

利用者の皆さん保護者の方々の希望や要望に応えていけるように、また、安心してサービス提供ができるように日々頑張ってますわーい(嬉しい顔)
気が付いたことや希望がありましたらお気兼ねなく職員までお知らせください^^v
Posted by after school at 14:22
女性会議 [2015年02月26日(Thu)]
002 (2).JPG

毎月恒例のEDI女性会議が行われています。
いつもの事ながら利用者さんの様子や注意点、成長の様子やほのぼの利用者さんの様子が話し合われていました。
Posted by after school at 14:01
EDIさんのクリスマス会 [2014年12月22日(Mon)]
12月12日(日)居宅介護サービスEDIさんお職員さん達で、日頃サービス提供させて頂いている利用者さん向けのクリスマス会を開催しました。自費参加ですが12人のお友達がEDIクリスマス会に参加して楽しいひと時を過ごしましたー^^

EDI職員の今井がギターであわてんぼうのサンタクロースや赤鼻のトナカイ、きよしこの夜等など、歌ってくれましたー^^
010.JPG

本当のクリスマスイブには少し早いけど、クリスマス気分満載ですね^^

072.JPG

皆で、EDI職員の手作りゲームで盛り上がっていました!




051.JPGオードブルのハンバーグも苺ケーキ、チョコレートケーキ、ピーチのケーキと3種類の中から好きなケーキを食べて美味しかったねー手(チョキ)
053.JPG










084.JPG
サンタさんからプレゼントを一人ずつ貰いました^^
今年のサンタさんは、本格的な本当の?wサンタさんでした(笑)


105.JPG

今年のサンタさんは、日本伝統のお餅つきも一緒についてくれたんです!
すごーーいexclamation×2



082.JPG

最後は、全員集合してサンタさんと一緒に写真を撮りました^^
また、来年もプレゼントを持って来てくださいねーぴかぴか(新しい)
Posted by after school at 13:04
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像
Sakura Calendar
リンク集