CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 早期療育が必要な幼児の為の援助。ハンディのある子供達、青年達の為の生活サポートや、自立のお手伝いをして、余暇活動を中心にさまざまな地域活動を創出します。

 いい出会いから始まる、楽しい生活を送って欲しい・・!

<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふじのカフェ
裏庭でそり遊び (02/18) 長谷川そら
プレイズホームのクリスマス会 (01/21) kosumosu
アフター会員の親睦会 (02/12) pekotyan
冬休み♪ (01/25)
月別アーカイブ
無料カウンター
”お待ちしています^^” 
特定非営利活動法人アフタースクール運営会では、自宅でのサービスや外出の支援をしていく「居宅介護サービスEDI」・児童の療育を中心に活動している「児童デイサービスプレイズホーム」(児童発達支援事業及び放課後等デイサービス)・成人された障がい者の生活支援と余暇活動を中心にさまざまな地域活動を行っている「生活介護サービスくれーる」の3部門及び相談支援事業の4部門を運営かしています。

※居宅介護サービス・生活介護サービス
児童発達支援事業、放課後等デイサービスに興味のある方は、お気軽にお問合せ下さいませ。
  TEL:011-581-7988(本部)
     011-581-7978(居宅介護サービEDI
     011-581-7972(児童デイサービスプレイズホーム)
     011-596-0071(生活介護事業所くれーる)
※指定相談支援事業所
 相談室こぱん:011-596-0117 / 011‐596‐0148

*幼児期から学童期・青年期の方々の療育及び生活のサポートや自立のお手伝いをしています。

≪求人のお知らせ≫
※児童指導員(非常勤)
 月〜金午後の時間帯2:00〜19:00位まで勤務可能な方 
 明るく、和気藹々とした職場です^^
 詳細については、お問い合わせください!
 *曜日,時間帯等ご相談下さい。お待ちしています^^
※お問合せ TEL : 011-581-7988 
 E-mail:afterschool-uneikai@clock.ocn.ne.jp
アフタースクール通信 [2017年09月21日(Thu)]
暫くブログの更新が出来ませんでした(汗)
また、今年の活動を振り返りながら更新していきたいと思っていますので、お付き合いください!

事務局よりアフター通信が発行されました。
8月に就任された矢野理事長より、アフターの近況や皆様へのお知らせ等、定期的に発行していく予定です。
皆様に、より一層アフタースクール運営会の活動内容や運営などの情報を発信して予定ですので、宜しくお願い致します。

アフター通信NO11(←クリックでアフター通信)
アフター年間行事10月〜3月(←クリックで年間行事)
Posted by after school at 10:31
新生アフタースクール運営会 [2017年08月10日(Thu)]
8月9日(水)に行われたアフタースクール運営会臨時総会において新役員が承認されました。新理事及び監事の皆さんのご紹介を致します。

(理事長)矢野 潤、(副理事長)佐藤悦子、(理事)古内一枝、(理事)燕 信子、(理事)大久保房江、(理事) 高橋充成、(監事)佐藤健一
 
矢野潤.JPG 新理事長の矢野潤氏は、長年、障がい者教育に携れ養護学校の学校長を務めておられました。一昨年より副理事長としてアフタースクールに就任されご尽力を頂いてておりましたが、この度、理事長に就任され、アフタースクール運営会に新しい風を吹き込んで下さるのではないでしょうか。

燕信子 古内一枝.JPGまた、新たに理事に就任された古内一枝氏は、地域に根差した活動をされており、アフタースクール運営会にも色々なご助言を頂けるものと思います。同じく燕信子氏は、元真駒内養護学校のPTA会長をされ、長年、障がい者支援に係わっておられ福祉事情にも精通されております。
大久保 佐藤健一.JPG
大久保房恵氏も、長年、障がい者教育に携っておられ、元もなみ学園分校教諭をされておられました。監事に就任された佐藤健一氏は、以前、アフタースクール運営会の監事をされておりましたが、この度、再び、監事をお引き受け下さりました。現在は北海道医療大学で講師をされています。
新しい理事、監事の皆様には、多くのご経験からアフタースクール運営会の更なる発展と利用者の皆様へのより良いサービス提供の為のお力を頂けるものと思っております。宜しく、お願い致します。

 関係各位、皆様のご協力とご支援ご理解を賜りますよう「新生アフタースクール運営会」を、何卒、宜しくお願い致します!

 アフタースクール運営会に関わって頂いき退任された理事の皆様、有難うございました。

Posted by after school at 10:45
ゆったりした時間って良いですね〜 [2017年04月26日(Wed)]
生活介護事業所くれーるでのゆったり流れる自由な時間^^
そんな時間も良いものですよね〜わーい(嬉しい顔)

やはり!やっぱり男性は動物とか・車とか・電化製品とか…(笑)
好きですよね〜
P1060309.JPG

ここまで食い入るように観るか?!^^って言うくらい、食い入るように観ている男性陣を、微笑みながら見つめる女の子。。
そんな感じが本当に微笑ましかったですぴかぴか(新しい)

ゆったりした時間が静かにに流れ、思い思いに好きな事をしたり、ほわっと過ごしたり…^^
とっても良い時間ですよね〜^^v
Posted by after school at 14:33
鬼は外〜追加! [2017年04月25日(Tue)]
IMGP5337.JPG

節分の時に写真をアップしていますが、チョット可愛い写真(↑クリックで写真)が出てきたのでアップします^^


IMGP5324.JPG
Posted by after school at 14:31
法人会議が開催されました! [2017年04月20日(Thu)]
毎月恒例の法人会議が開催されました。
各部部門の居宅介護サービスEDI・児童デイサービスプレイズホーム・生活介護事業所くれーる及び相談室こぱんの各管理者とアフタースクール運営会の運営者が毎月法人全体の事について報告や検討等話されています。

アフター全体について、また、アフターの各部門を利用して下さっている利用者の皆様が安心して当法人の各部門を利用しご満足いただけるように考え話し合っている会議です。

利用者の皆様も、お気軽に、こんな事あんな事^^
ご希望やご要望をお寄せ下さいぴかぴか(新しい)
Posted by after school at 12:20
かくれんぼ〜 [2017年04月18日(Tue)]
RIMG6339.JPG児童デイプレイズホームの学童さんがかくれんぼ(←クリックで写真)をしていました!

いつも活動しているホールの中で、ホールの隠れる場所も限られていますが(笑)子供達が色々工夫して隠れようとしている様子は、本当に微笑ましいく感じましたるんるん
RIMG6345.JPG


子供たち皆に、ワクワクしたり楽しいと感じることが沢山ありますように手(チョキ)^^
Posted by after school at 12:06
階段で二人(笑) [2017年04月13日(Thu)]
IMGP5385.JPGアフタースクール運営会の事務部門は、児童デイサービスプレイズホームと同じ建物内で運営しています。
事務部門とデイ事務室、EDI事務室が2階にあるのですが、時々幼児さんや学童さんが郵送物なのを「お手伝い」の経験として、栄美子さんが「二階の○○さんに渡してきてね」とお願いするときがあるんですよね。
このお願いするということの中に、「郵便物を持っていく。○○さんに渡す。渡したことを栄美子さんに伝える。」と言う色々な要素があるんですね^^
IMGP5388.JPG
能力に応じて「○○さんにはこれを」「△△さんにはこれを」と条件が増えたりしているようです〜!
普段、何げなくやっている一連の行為にも一つ一つ意味と動作があるんですね^^

そんな子供達が行き来している階段の下に、二人がないやら楽しそうにしていましたのでパチリわーい(嬉しい顔)
可愛らしい子供達でしたぴかぴか(新しい)
Posted by after school at 11:19
製作〜^^ [2017年04月10日(Mon)]
DSC05379.JPGプレイズホーム幼児さんの製作の様子ですね〜(↑クリックで写真)
水色の模造紙に白い絵の具で思い思いのものを描いていきます!
白い絵の具というのが味噌ですねわーい(嬉しい顔)

絵の具の感触を楽しんでいるお友達もいますが、ぬるぬるの感触と、自分の手から真っ白に描かれていく模様を見てどう思ったかな?^^
DSC05382.JPG

素敵な作品が出来ましたぴかぴか(新しい)
Posted by after school at 11:43
幼児さんのお別れの会 [2017年04月03日(Mon)]
DSC05391.JPG
2017年4月1日(土)
幼児さんのお別れの会(←クリックで写真)が行われました!
幼児さんから学童さんへの変わり目、出会いの季節です^^
Kちゃん、M君、Y君が思い出のアルバムを栄美子先生からもらっていました^^

DSC05410.JPG
お別れの会では、皆さんからのご挨拶とゲーム、幼児さん卒業のお祝いの昼食をして、保護者の皆さんと一緒に幼児さん卒業をお祝いしましたわーい(嬉しい顔)

DSC05416.JPG
Posted by after school at 11:16
青少年科学館に行ってきました〜 [2017年03月30日(Thu)]
P3090743.JPG
生活介護事業所くれーるの通所者の皆さんで3班に別れて青少年科学館に見学(←クリックで写真)に行ってきました^^


青少年科学館、皆さんは言ったことがありますか?
色々な展示や体感できるものを沢山あってワクワクしますわーい(嬉しい顔)

P3090750.JPG
「プラネタリウム」や「フーコーの振り子」「天文地球学コーナー」「無限反射」や「水力発電」のし悔いが解る展示 等など、時間を忘れるくらい刺激的な(笑)展示あります^^
 お時間がある時に一度行ってみてはどうでしょうか^^
大人も子供も男女関係なく皆が楽しめまするんるん

フーコーの振り子
振子には、一旦振らせると、そのまま同じ方向に振れ続けるという性質があり、この展示物は、振子のその性質を利用したものです。長さ10mの振り子により、地球の自転を目で確かめられるようにしています。(札幌では、1時間に10°回転)
ゆっくり揺れる振り子を見ていると気持ちが落ち着いてくるような感じになるのは私だけ?(笑)
P3070656.JPG

見学の後は食事をして戻りました!
美味しかったです!
ご馳走様でした^^
Posted by after school at 14:33
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人アフタースクール運営会さんの画像

大きな地図で見る http://blog.canpan.info/after_school/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/after_school/index2_0.xml

ジオターゲティング
リンク集