CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«言葉の意味 | Main | 明日だな〜 そうだよ明日だよ»
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
些細なことやけど [2013年01月23日(Wed)]

おいっすexclamation あふろまんZ やで わーい(嬉しい顔)

オレ様の好きなバンド
いきものがかり

その中でもお気に入りなんが
ありがとう
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=u5aeBhDf5ZQ
なんやけど、
ホンマ、しょうもないことなんやで。
些細なこと。

なんやけど〜グッド(上向き矢印)

どうしても違和感が拭えないんで
ここにちょっとだけ書かせてもらおうかと。

この曲はNHK「ゲゲゲの女房」主題歌で、
主人公の村井布美枝(演:松下奈緒)の心情を
歌ったものやと思うねんけど、
夫の村井茂(演:向井理)は戦争で
左腕を失ってるねん。

そうなってくると次の箇所がおかしい

繋がれた右手が〜るんるん

これ3回出てくるねんけど、
前後の流れから読み取るとどうやら、

布美枝の右手

ってことになる。

布美枝右手で繋いでるというのであれば、
それは左手のはず。
だけど、先のとおり

には左手がない

ここに大きな矛盾が生じてるねん。

いや、そもそも前提条件である
布美枝の心情を歌ったってのが
間違ってるという説もあるやろうけど、
この歌はどうみても
女性目線の歌やし、
「ゲゲゲの女房」の主題歌なんやし、
そうなるとやっぱり
布美枝の心情を歌ったもの
という解釈に行き着くと思うんや。

であるならやっぱり、

繋がれた右手が〜るんるん

は違ってたんとちゃうかな〜?
と思うあふろまんZですた!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/795688

コメントする
コメント