CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
http://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
新フレンドシップ校誕生!〜島根県奥出雲町立八川小学校〜[2012年05月31日(Thu)]
この度、新たなフレンドシップ校が誕生しました!
島根県奥出雲町にある八川(やかわ)小学校です。これからベトナムのコントゥム省にある「グエンクエン小学校」と交流していきます。八川小学校の若槻校長先生も、グエンクエン小のトラン校長先生も、”学校が田舎にあるので、なるべく子どもたちに広く世界を知ってほしい”と思っており、海外の学校との交流をとても楽しみにしてくださっています!


CIMG9746.jpg

若槻校長先生が協定書にサインをしてくださいました。
そして校内には、早速グエンクエン小を紹介するコーナーを作ってくださいました。子どもたちも「どんな学校だろう」「ベトナムのお友だちってどんな顔しているんだろう」と見る事ができます!



協定書と一緒に、八川小学校の子どもたちの元気な写真や学校の様子なども届きました!日本のお友だちの様子がわかるので、グエンクエン小学校の子どもたちも喜びますね☆
IMG_1693.JPG

IMG_1692.JPG



☆グエンクエン小学校のトラン校長先生よりメッセージ☆
こんにちは。グエンクエン小学校校長の Nguyen Thi Thuy Trangです。この学校の子どもたちは少数民族なのでみんな恥ずかしがり屋です。もっと自信を持ってほしいと思っています。家では少数民族の言葉を使うことも多いので、なるべく多くの人と交流を持たせて、広い世界を見せたいと思っています。これから日本の小学校と交流できるのを嬉しく思っています。山奥の田舎の学校なので年に何回も送ることはできませんが、お手紙や絵が海外の友達から届くというだけでも、とても素晴らしい経験になると思います。交流を楽しみにしています。


IMG_1501.JPG
(左)副校長先生、(右)トラン校長先生

八川小学校のみなさん、素適な作品をありがとうございました!
これからベトナムのお友だちと仲良くしてくださいねぴかぴか(新しい)

Posted by aefa at 10:58 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ドンニャイ中学校からの交流作品 〜 福島県飯舘村に届けられた絵本〜[2012年05月30日(Wed)]
ラオス サラワン県ドンニャイ中学校は、福島県飯舘村のみなさまと、ふるさと納税でご寄付くださったみなさまのご支援で建設された学校です。

2月に開催された開校式に参加された 菅野クニ教育委員、教育委員会 斉藤博史氏に、ドンニャイの先生方から手作り絵本が贈呈されました。
ehon.JPG
(左:ドンニャイ中の先生、右:斎藤さん)



ラオスの生徒の1日と、「農民とコブラ」という民話が掲載されています。

IMG_3671.JPG
「ラオスの生徒の一日」
朝起きてから、家族のためにご飯を作って、家畜にエサをやります。お掃除や、お皿を洗うのも子どもたちの大事な仕事。これらを終えてから学校へ登校します。学校に行く前に、おうちのお手伝いがたくさんあります。



IMG_3681.JPG
「農民とコブラ」
心優しい農民が、とても弱っているコブラを見つけます。「大丈夫かい?」と声をかけると、「病気みたいで、とても寒気がします」とコブラ。「心配いらないよ」と農民がコブラを助けようと抱きかかえると、コブラにかまれてしまいました。そしてコブラは元気になり、農民は亡くなってしまうという悲しいストーリーです。
(コブラに近づくと危険ということを子どもに教えるための教訓となる絵本です)



この絵本は、斎藤さんが飯舘村に持ち帰り、
飯舘中学校のみなさんにご紹介したそうですぴかぴか(新しい)

Posted by aefa at 11:15 | 交流ラオス | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のわたしのお弁当〜ベトナム・ポコ小学校トゥゾップ2分校にて〜[2012年05月29日(Tue)]
IMG_3292.JPG
「今日のわたしのお弁当。
ごはんが少しと、ちょっとの植物の茎がおかず。
午後の授業もきちんと出られるようにって、
おかあさんが作ってくれたの。」


IMG_3293.JPG
「今日のぼくのおべんとう。ごはんとバナナの花の和え物。
家が貧しくてお弁当を持ってこられない子もいるから
みんなで分け合って食べているんだよ。
一度でいいからお腹いっぱい食べてみたいなぁ…」

Posted by aefa at 10:00 | ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

手に手をとって日本とベトナム〜ベトナム・ダクトカン小学校にて〜[2012年05月28日(Mon)]
ベトナム・ダクトカン小学校は岡山県の倉敷西小学校と交流を続けています。3月に倉敷西小学校のお友だちから届いた交流作品を、4月にお届けしてきました!

「日本のお友だちからのお手紙や絵を紹介しますよ〜♪」と告げると、わらわらわらと子どもたちがたくさん。椅子に詰めても詰めても入りきらず、窓からも、ドアからものぞいています。日本のお友だちがどんな作品を書いてくれたかワクワクです☆

ベトナムと日本は仲良しと握手をしている絵や、倉敷のキレイな街並みが描かれた絵、岡山のヒーロー桃太郎さんが描かれた絵など、ひとつひとつ紹介していきました。

IMG_1256.JPG
教室に入りきれない子たちも、わくわく覗いています!

IMG_1254.JPG
ベトナムのスタッフ、ヴィンさんが紹介。
「手と手をとって」日本とベトナムは仲良しです。

IMG_1270.JPG


倉敷西小学校のみなさん
素適な絵やお手紙をたくさんありがとうございましたぴかぴか(新しい)

Posted by aefa at 16:04 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

タバンくんのともだち 〜 かとーゆーこさんの手作り絵本 完成しました!アサヒワンビールクラブ様のご支援で[2012年05月27日(Sun)]
あたたかいイラストで協力してくださっている イラストレーター かとーゆーこさん の最新刊が完成しました!

IMG_3721.JPG



『この絵本は、アジアの山岳地帯の学校の子供たちと、日本の学校の子供たちの心の交流を描いています。
学校の無いところに学校を建てて、お互いの国のことを手紙や絵で教え合ったり、
日本からラオスへ楽器や文房具を、ラオスから日本へ植物のタネや実、手作りの布を贈ったり。
海を越えて離れていても、会ったことが無くても、一緒に勉強して大きくなっていく大切な友達です』


日本語&ラオス語 表記で、日本の交流校とラオスの学校に届けていきます。

IMG_3722.JPG


この絵本は、アサヒ ワンビールクラブ様のご支援によります。

ラオス語への翻訳は、交流授業なども協力いただいています、モニカ パロマさんがお手伝いくださいました。

頒布をご希望の方は、AEFA事務局までご連絡くださいぴかぴか(新しい)

Posted by aefa at 11:06 | 交流ラオス | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

キッコーマンもの知りしょうゆ館での販売開始しています!![2012年05月26日(Sat)]
キッコーマン株式会社さま、ちくぬいボランティアさんたちの協力により、タオイプロジェクトが始まりました!

これらの手作り作品の売り上げは、ラオスの山奥出身の生徒が、自分の村の先生になるための奨学金となります。


hanbaikaishi.JPG




みなさまのご来場をおまちしています!!

Posted by aefa at 10:53 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りおもちゃでルンルンルン♪〜ベトナム・ダクハ村で〜[2012年05月25日(Fri)]
授業が終わり、子どもたちがわらわらと教室から出てきました〜♪
IMG_3017.JPG


校門の前にある坂の上から、村の子どもが「見てみて〜」と声をかけてくれました!
なんとも素敵な手作りおもちゃでスーッと滑ってきてくれました。
IMG_1332.JPG


タイヤも木でできています。
よくみるとすごく精巧にできているんですぴかぴか(新しい)
IMG_1333.JPG


自然の素材でできた世界にひとつだけの手作りおもちゃ。
ひとつの車をみんなで交代して仲良く遊んでいましたるんるん

Posted by aefa at 15:34 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

成器西小のみなさん作品ありがとう〜ベトナム・ダクハ小学校〜[2012年05月24日(Thu)]
福井県の成器西小学校のみなさんが、ダクハ小学校のお友だちのために送ってくれたお手紙や絵。4月にダクハ小学校を訪問したときに、子どもたちに紹介しました。

絵を描いてくれた子の写真とメッセージを1枚ずつ紹介。
IMG_1311.JPG
「愛犬のおはなちゃんとお散歩しているところですよ。」
「ペンギンは寒い所にいる動物なので、みんなは見たことないかな・・・!?」

IMG_1321.JPG
卵でできた大きなお菓子の上で遊んでいる絵だそうですよ!
「こんなに大きいお菓子があったらいいなあ〜揺れるハート
「ベトナムも暑いから木の陰で本を読んだりするよ」

IMG_3002.JPG
成器西小学校のみなさんが住んでいる町には、こんなお城があるそうですよ。
「すごーい。こんな大きな建物みたことない!」

IMG_3007.JPG
「ベトナムにもいろんな虫がいるよ!」

次から次へと登場するいろんな絵に、みんな興味津々。
目を輝かせながら話を聞いていてくれました!

IMG_3009.JPG

成器西小学校のみなさん、素適な作品をありがとうございましたぴかぴか(新しい)
とても色がきれいだし、写真もあったので、
すごく日本のお友だちを身近に感じて楽しかったです!
私たちもまたお手紙や絵を描いて、成器西小に送りますね〜るんるん

Posted by aefa at 14:50 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

山奥で頑張るイケメン先生〜ベトナム・ダクハ小学校〜[2012年05月23日(Wed)]
ベトナム・コントゥム省ダクハ小学校。ここにはサッカーをこよなく愛するさわやかなドアン先生がいます。ドアン先生の受け持ちはもちろん”体育”です。

IMG_3035.JPG


25歳というドアン先生。まだ先生になってから数年しかたっていないので、とても初々しい雰囲気。質問をすると、真っ赤な顔をして照れながら答えてくれました。
「いつも子どもたちと一緒に体を動かして遊んでいます。ここの子どもたちはとてもかわいいですよ。先生の仕事はとても充実しています。」


休日は、実家の近くでお友だちとベトナムコーヒーを飲みながら話をするのが好きというドアン先生。とても朴訥としていて口数は多くはありませんが、少ない言葉の中にやさしさを感じる素敵な先生でしたぴかぴか(新しい)

Posted by aefa at 11:22 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ちくぬいプロジェクト発進!〜キッコーマン様のご支援で[2012年05月22日(Tue)]
5月より、キッコーマン もの知りしょうゆ館でのちくぬい作品の販売が開始しました

キッコーマン株式会社様では、社内ボランティアさんもご協力。
コースターやランチョンマットなど、手作りの作品提供でご支援くださっています。
この売り上げは、ラオスで先生を育てるための奨学金となります。

また、定期的にボランティア会を開催。
IMG_3717.JPG


野田本社で開催した集いには、布や手作りを愛するみなさんが社外ボランティアさんも含め和気藹々と、布の魅力についてまた作り方についてお話はつきませんでした。
IMG_3715.JPG



工場見学には予約が必要ですが、売店&カフェの利用だけならば予約不要です。
みなさまのご来場をお待ちしています!!わーい(嬉しい顔)

Posted by aefa at 19:36 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ