• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 2009年11月 | Main | 2010年01月 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
12/16-18 AEFA事務所CLOSE[2009年12月13日(Sun)]
12/14(月)〜18(金)、AEFAスタッフはタイ出張に出ます。


12/16(水)〜18(金)は、事務所をCLOSEさせていただきます。

12/21以降ご返信申し上げますので、
どうぞご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

Posted by aefa at 11:54 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

わかあゆ〜福島県東舘小[2009年12月04日(Fri)]

わかあゆ 〜 矢祭町立東舘小学校学校新聞 第59号(12/4発行)


Posted by aefa at 14:35 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

福井新聞に掲載されました[2009年12月04日(Fri)]
ワンコイン・スクールプロジェクトの新しい仲間、福井県勝山市村岡小学校のみなさんから、手作り木工品を販売した収益が、AEFA理事長に贈呈されました。



Posted by aefa at 14:27 | マスコミ掲載 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日新聞に掲載されました〜武蔵村山第十小[2009年12月04日(Fri)]
ワンコイン・スクールPJに、「武蔵村山市立第十小学校」が参加!

12/3、発会式が行われました。


毎日新聞 12/4 (都内版)

Posted by aefa at 14:12 | マスコミ掲載 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

日本の年賀状をおくります〜千寿第八小学校[2009年12月03日(Thu)]

足立区立千寿第八小学校から、ラオスの友だちへ手作りカードが届きました。

「クリスマスとお正月を意識してつくりました」(西田菊佳先生)


日本とラオスの国旗や、イラストや折り紙で作られたカード






ラオスにも、十二支があります。
ほとんど日本と同じですが、「ひつじ」の代わりに「やぎ」
「いのしし」の代わりに「ぶた」です。

これらの作品は、来年2月現地へ行く際、現地にお届けします。
ラオスのお正月は4月ですが・・・日本のお正月を、紹介したいと思います!


Posted by aefa at 16:17 | 交流ラオス | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アジアの子どもたちへのご支援をいただきました〜橘幼稚園[2009年12月02日(Wed)]
11/21&22に開かれた橘幼稚園祭〜子どもの世界とすてきな仲間〜 の売り上げの中から、アジアの子どもたちの教育支援のためにご寄付をいただきました。


三上園長先生(中央)とおかあさんたち

コンサートの入場料として、アジアの友だちのために手作りした手裏剣


「計画をきちんとたてることも大切だけど、まず、やってみよう!!と動き始めてみました。やっていく中で、おおっ!?と思うような人の、おお〜!!という動きがあったりして・・本当に有難かったですね。」(三上園長先生)


「日本で“ボランティア”という言葉には施し・・というような意味を感じ、違和感を覚えていました。何かをするなら、一方的なものでなく対価が必要だと思っていましたが、今回自分のため・子どもたちのため・幼稚園のために活動してみて、何よりもとっても楽しかったです。すばらしいおかあさんたちに出会えました。コンサートを聴く暇も無いくらい、屋台で頑張ってくださったおかあさん方、本当に有難うございました!」(チャリティコンサートを担当してくださった、村山希さん)



おいしくて大好評だったアジアン屋台で、中心となってフォーを作ってくださった今村さん

左)橘会(PTA会) 倉原会長 中央)中村副会長 右)今村さん



左)2008年度卒園委員長 鬼形まりさん
今年も雑貨のお店を任されて、力いっぱいお手伝いしてくださいました!!
右) 屋台のお手伝いをしてくださった、黒川さん、巽さん


「“好奇心”のセッションで演奏できて、聴いてもらえて、すごくうれしいし楽しかったです。音楽活動を通して、AEFAの活動に参加できることもうれしいです」(“好奇心”琴を演奏された向井さん)

今回のご寄付は、ラオスの小学校(または幼稚園)のボランティア先生の1年分のお給料に使わせていただく予定です。


橘幼稚園のみなさま、おとうさん・おかあさん、「父の会」様、「雑貨工房みらい」様、「絵と絵本の会」様、「アスタ荏田」様、どうもありがとうございました!!!

Posted by aefa at 14:15 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)