• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
「交流作品を楽しみにしています!」〜ベトナム・マックディンティ小学校〜[2012年05月01日(Tue)]
東京都の青柳小学校と交流しているマックディンティ小学校。青柳小学校の6年生たちが送ってくれた交流作品を2月に5年生のクラスに届けました。

201202 Mac Dinh Chi (1).JPG

<マックディンティ小学校の5年生たち>


インターネットで翻訳して、ベトナム語に挑戦していた青柳小の子どもたち。マックディンティの子どもたちにどうだったか尋ねると・・・

「絵がとても上手だった!」
「ベトナム語、ちょっと変なところもあったけど、でもだいたいわかったよ」
「いろいろな色をつかっていて絵がきれいだった」
「ベトナム語で書いてくれていてうれしかった!」
みんな次々に答えてくれました。

201202 Mac Dinh Chi (3).JPG



「日本の文化の紹介などもあったので、子どもが直接読むのに難しいところは、先生がわかりやすく説明を加えながら紹介しましたよ。」とチュック校長先生。

IMG_2518.JPG

会議室(教員室)の壁には、ベトナムと日本の友好をあらわした絵が飾ってありました。これは、新しい校舎が建てられた時に記念に描いて飾ってあるそうです。

「これからも日本の子どもたちから交流作品が届くのを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)」と校長先生。

マックディンティ小学校の紹介は次回へ・・・

Posted by aefa at 14:31 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ