• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 2012年01月 | Main | 2012年03月 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
「わたしの夢」〜福島県いわき市赤井小学校〜[2012年02月20日(Mon)]

福島県いわき市立赤井小学校では、こいのぼりにメッセージを寄せ書きする間、『わたしの夢』の作文も書いてくれました。一部をご紹介します。


Mさん
ほうしゃせんをなくして楢葉に帰りたいです。化石の考古学者になりたいです。
水族館の館長になりたいです。

Sさん
食べるものがあまりない国のために、料理人になり、いろんな国のめぐまれない子に料理をつくってあげて、食べさせてあげる。

Iさん
ぼくはラオスの人の話をきいて、とてもかんどうしました。でもラオスの人はとってもわらいのたえない人がいっぱいいます。だからぼくもわらいをたえないくらしをしたいです。ぼくは夢をもっています。しょうらいはマンガ家になりたいです。

Tさん
今回の地震のことを心配してくれてありがとうございます。ぼくの夢は世界を元気にしたいという仕事をしてみたいです。

Aさん
地球のことや世界のことを勉強して世界の人の役にたてるような仕事をしたい。



Tさん
私のゆめはパティシエールになることです。パティシエールになって、みんなにおいしいおかしをつくってみんなが笑顔になってほしいです。

Kさん
ぼくの夢は放射能をなくしたり、世界を幸せにするような実験をする科学者になりたい。

Kさん
ぼくのしょうらいの夢はちゃんと働き、おかねをかせいで豊かにくらすことです。

Hさん
ぼくは大人になったら大工になって、家などがない人に家を建ててあげてその人を喜ばせてあげたいです。



Sさん
地震があってから夢がかわり、ペットを大切にしたいと思ってから、テレビですてられているイヌ・ネコなどかわいそうだと思います。なのでわたしの夢は大人になってからもペット(動物)を大切にしていきたいです。

Hさん
しょうぼうしになってこまっている人をきゅうじょしたいです。

Oさん
ぼくは料理をがんばっています。だからめぐまれない人に料理をつくったり、世界で有名な料理人になります。

Wさん
ぼくは陸上というスポーツをやっています。しょうらいの夢は福島駅伝にでれるようにがんばりたいです。




震災後、きっとたくさん我慢をしたり、もうたくさん頑張っているであろうのに、それでもなお世界の人たちのことを思い、周りを笑顔にするためになりたいと、自分の夢を語るみなさん。応援のメッセージをお届けするつもりが、みなさんの言葉や姿から、こちらが熱い思いと元気をいただきました。


赤井小学校のみなさん、有り難うございました!!

Posted by aefa at 13:47 | フレンドシップ交流 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ