• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 2009年03月 | Main | 2009年05月 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
学校に通えて、幸せ〜タイ・ファイコン小学校からの手紙[2009年04月13日(Mon)]

タイ・ファイコン小学校の子どもたちが、日本の子どもたちのために、2009年3月に手紙を書きました。

一生けんめい手紙を書く子たち 左)副校長先生


日本の友だちみんなへ
私の名前は、ポキデー・ノーピットです。チェンマイ県オムコイ郡ヤーンピャン地区ファイコン小学校の6年生です。
担任の先生の名前は、トンチャイ先生です。私たちの学校の先生はみんなとても優しいです。
校舎は全部で7棟。たくさんの木と花があります。
6年生の教室にはだいたい28人の生徒がいます。私たちの学校の先生は全員で10人です。

私は、ファイコン小学校に来て、たくさんの友だちがいてとても嬉しいです。
学校はいい香りがして、とても楽しいところです。

わたしたちはみんな、とても仲良し!


たくさんのここの友だちに会えただけでも嬉しいのに、さらに日本の友だちとも知り合えて、本当に嬉しいです。

先生やお父さんやお母さんは、私たちにいい人になるように教えてくれます。たとえ、私たちが困難な状況におかれても、私たちは協力をしていきます。

日本のみんなが私たちのことを大切に思ってくれていることに感謝しています。
最後に、日本の友だちみんなが幸せでありますように。
がんばって勉強してください。
私たちも、一生懸命勉強をして、先生のため、お父さんお母さんのために良い生徒になります。

私はこの学校にいて、この学校はいい学校だと自信があります。
日本の友だちにも、ファイコン小学校に遊びに来てほしいです。
いつか会えるといいですね。

ポキデー・ノーピット


---------------

こんにちは、日本のともだちのみなさん、
わたしの名前は、ノゴー・ノピ、ファイコン小学校の4年生です。
担任の先生の名前は、ウィワット・ロンラガム先生です。
私は学校で国語のべんきょうが好きです。

この学校が大好きです。ともだちもたくさんいるし、きれいな校舎もできました。
そして、たくさんのきれいな木や花もあるし、校庭もあります。べんきょうもとても楽しいです。ここはとてもすずしくて、すごしやすいです。
ファイコン小学校は ゆたかな自然の中に建てられています


先生たちもみんな、やさしくて、かわいいです。この学校でべんきょうができることをうれしく思っています。

そしてさいごに、日本の友だちみんなが、しあわせでありますように。
みんなにこの学校にあそびにきてほしいです。もしきてくれたら、わたしたちみんな、ほんとうにうれしいです。


本当にありがとうございます。でも、どういっておれいすればいいのかわかりません。
わたしもがんばってべんきょうします。先生のいいつけをまもって、りっぱなおとなになります。

また、日本のみなさんにこの学校にきてほしいです。
日本のともだちみんなが、いつもけんこうでしあわせでありますように。

ノゴー・ノピ

Posted by aefa at 18:55 | 交流タイ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ