• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« ラオス2008年度建設校〜建設が進んでいます | Main | 「「元気印」の谷あゆみさん来訪」 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
「二俣川小学校の6年社会科授業」[2008年08月11日(Mon)]

 横浜市立二俣川小学校は、2007年5月からラオスのカムサムバド小学校と国際交流を行っています。
 二俣川小学校は明治6年(1973)開校し、横浜市旭区内にある縄文時代の著名な史跡や豊かな自然に囲まれ、地域の人々と共に歩んできた伝統校です。

 一方、カムサムバド小学校が位置するビエンチャン郊外の小村は1989年、ラオス軍の元兵士で障害を受けた人々のために、社会福祉省が生活の場として提供したものです。学校としては小学校と中学校が同じ敷地にあるのですが、
老朽化した建物で学ぶ、カムサムバド小の子どもたち

建物の老朽化と収容能力不足の問題があって、2007年秋AEFA事業により新校舎が完工しました。現在では、6~14才の子どもたち百数十名が通っています。

カムサムバド小 新校舎


 このように、歴史と背景の異なる両校ですが、二俣川小学校では今年度の6年社会科の授業で、カムサムバドを取り上げる予定となりました。6年担任の宮野憲一郎先生が先日AEFA事務所に来られ、第1回目の打ち合わせが行われました。

宮野先生は、横浜市旭区内全体の社会科授業研究の担当でもあり、二俣川小学校で今年末に予定されている公開授業をターゲットとして、「カムサムバド授業」の内容をつめていきたいと言われました。

 社会科の単元の一つでもある「国際」には、従来、以下のような課題が見られます。
(1)教科書の中での順序として、年度末の授業となり、慌しく終わることが多い。
(2)テーマが広く、教材の内容が豊富であるにもかかわらず、授業時間が足りない。
@ 国際イベント:オリンピックなどのスポーツ、異文化理解など。
A 国際機関:国際連合、ユニセフ、ユネスコなど。
B 国際協力:教育面(AEFA活動)、医療面(国境なき医師団)、
       海外青年協力隊など。
(今回は、「国際協力」という小単元の中での授業を予定)

限られた授業時間の中で、「社会科としての狙いをどうするか」を、今後検討していく必要があります。狙い/テーマ(予定)としては、
(1) ラオス/カムサムバド村の歴史、地理など一般知識の習得
(2) 戦争およびその被害者、貧困やコロニーについて
(3) 地域/学校/行政の役割と連携について

 以上のような第1回目の話し合いの後、AEFA提供のいくつかの資料を見ながら、
宮野先生が言われました。
「授業を通じて、二俣川小学校の子どもたちに考えて欲しいんです。相手に何を伝えたいか。何が出来るのか。」
「夏休み中に、もう少し考えてみます。」

大きな宿題を持って帰られましたが、AEFAも一緒に知恵をしぼり、良い授業にしたいと考えます。


また、昨年度の6年生がカムサムバドの子どもたちの様子をみて、募金活動を行い、約18000円をご寄付いただいています。このご寄付は、6月に理事長がラオスに行き、現地スタッフに手渡してきました。9月から新学期が始まって、先生方と話し合いながら、使途を決めるとのことでした。
遅ればせながら、感謝状を贈呈いたしました。
どうもありがとうございました。

文責/遠藤

Posted by aefa at 11:00 | 交流ラオス | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/aefa/archive/556

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
>二小の六年さま:
こんにちは!AEFAスタッフのサカイです。
ブログ見てくださってどうもありがとうございます笑顔
よかったら感想を教えてくださいね!
それと、今日のブログで二俣川小の壁新聞を紹介させていただきました。
ぜひご覧下さい!!
https://blog.canpan.info/aefa/daily/200810/15
カムサムバド小からの交流作品は届きましたか?いかがでしたか?
では、これからもAEFAブログの応援をよろしくおねがいしますクローバー

Posted by:sakai  at 2008年10月15日(Wed) 10:11

僕は二小の六年ですがこのページを初めて閲覧しました。

Posted by:二小 六年  at 2008年10月11日(Sat) 16:56