• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« ベトナム視察E 中部クアンナム省の小学校を訪問 | Main | ”藤原和博の「学校をつくろう!inラオス」" の第2回目が日経ビジネスオンラインでアップされています! »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
ベトナム視察F 中部クアンナム省の小学校を訪問[2015年04月03日(Fri)]
3月下旬から4/2に、AEFAではベトナムを視察しました。各地のAEFA建設校を訪問しながら、日本の交流校からの手作り作品を届けました。

最終日4/2は、中部のクアンナム省の小学校を訪問しました。

ダナン、クアンナム省の学校を訪問を始めて4日目。これだけの旅をしていて、何のハプニングもないことが不思議でした。しかし、いよいよ、それが、起こりました。

クアンナム省ナムジアン郡カジー小学校を訪問しようと右2車線の左を前の車に続いて走っていたときです。ベトナムでは、国中、道路にところどころに警察がいることは見て分かっていましたが、その警察官に車を止められたのは、初めてでした。

ドライバーが道路右端に車を止め、出て行くと、「免許証を出しなさい。」「通行路線違反。」だということです。罰金を払っても、なかなか許してもらえません。免許証を返してもらえないのです。「万事休す。」20分が経過しています。昨日、1校多めに訪問してあったため、多少時間には、ゆとりがありました。

こうしたときに必用となるのが、現地NGOの現地における交渉力です。ロイさんがダナン市内の事務所にいるチュイさんに連絡し、チュイさんの努力で、まもなく、免許証を返してもらうことができました。


カジー小学校
カジー.jpg

予定より30分ほど遅れましたが、無事到着しました。

日本の子どもたちからの支援品をプレゼントし、岡山県倉敷市立玉島南小学校の作品を紹介しました。

そして、インタビューを実施して、初めて分かったことがありました。本校では、海外や行政からの支援で週に5回、給食が出されているのです。しかし、ここカジー小学校では、給食は週に2回しか出されないのです。これでは、児童数が減るのは当然です。学校建設から10年が経過し、状況の変化を痛感させられた訪問でした。



トロンディンナム小学校
今回のベトナム南部と中部の学校訪問校には、日本の交流校以外の学校も10校余り含まれています。その1つが、カジー小学校と同じナムジアン郡にあるトロンディンナム小学校です。

トロンディンナム2.jpg

この学校は、新しく3教室を改築中です。開校式の実施に向けて、建築状況の確認と、昭和女子大附属昭和小学校のご支援で購入させていただいたパソコン3台を届けにきたのです。

ここから3km離れた本校にはパソコン室があり、PCが10台あります。しかし、トロンディムナム小学校には1台も無いため、子どもたちは本校に行きたがり、親も本校に行かせたがるのです。その状況を、日本からの支援で改善したいという要望がありました。

交流校ではありませんが、日本の子どもたちの作品を味わってもらうため、岡山県倉敷市立倉敷西小学校の子どもたちの作品を見てもらいました。記念写真は、その作品を持って撮りました。

トロンディンナム.jpg

古い校舎を全部使って授業をしていますので、校長先生へのインタビューの場所もありません。急遽、広場の木陰に机を並べて会議場となりました。木陰とはいっても、すごい暑さです。水やスイカも運ばれてきました。スイカの切り方に文化の違いを感じました。

私の汗かきの様子を見て気の毒に思ったのか、インタビュー中に工事で使う扇風機のコードを伸ばし、にわかこしらえの会議場へ風を送ろうと取り組んでくださっている先生が1人いらっしゃいました。屈託のない子どもたちの明るさと元気は、このような先生方だからこそ育つのだと実感した訪問でした。

Posted by aefa at 19:03 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/aefa/archive/1933

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント