• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« 福井県で、第1回地方フォーラムの開催 | Main | 遅れましたが・・・あけましておめでとうございます〜2014〜 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
今年度も早速!「ちくぬい会」キッコーマン様の本社にて[2014年01月15日(Wed)]
「ちくぬい」プロジェクト。ラオスの山岳少数民族タオイ族の手織り布を使って、日本のボランティアさんたちが作品を作ってくださっています。作品の売上は、地元の学校の先生を目指す、山岳少数民族の子供たちの奨学金に寄付されています。

キッコーマン株式会社様
のご協力により、千葉県野田市の「もの知りしょうゆ館」にて、ちくぬい作品の常設展示販売コーナーが設けられています。キッコーマンでは、時々、社内販売イベントも行ってくださっています。

キッコーマンの方々、野田市周辺在住の方々、さらに他府県の方々も加わって、ちくぬい作品の作成や販売にご協力くださっています。


ものしり140114.JPG
「もの知りしょうゆ館」内の展示販売コーナー
品ぞろえも、ますます拡充中!


1/14(火)に、ちくぬいボランティアの皆様が、キッコーマン本社(野田市)に集いました。新作のお披露目、今後の作品作りに向けてのアイディア交換など、賑やかに話がはずみました。

ちくぬい会140114.JPG
新作をお披露目しながら、アイディア交換にも花かわいいが咲きます。


定番の人気作品に、新たなアイディア作品も加わり、品ぞろえが豊かに広がっています!ぴかぴか(新しい)

スタンド.JPG
「カルトナージュ(厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸)」の小物入れ


くるみボタン.jpg
くるみボタンのヘアゴム


トート.JPG
トートバッグ


しおり.JPG
しおり


テーブルコーディネート.jpg
テーブルクロスにした布を使った、テーブルコーディネート



ちくぬいボランティアの皆様に、昨年秋にラオス現地を訪れた時の様子を紹介しました。

じばた.jpg
タオイ族の手織りは「地機(じばた、地面に座り体重の重みで縦糸を張る)」


木陰.jpg
木陰でおしゃべりを楽しみながら、ゆっくりと丁寧に伝統の柄模様を織っていきます。


卒業式.jpg
昨年、AEFA奨学生第1期生3人が無事に教員養成短大を卒業し(6月)、新学期(9月)から故郷の村で教壇に立ち始めました!


全員.jpg
現在、総勢20名の現役奨学生たちが、元気に街の教員養成短大で学んでいます。(現地NGOの事務所にて)


お礼カード.JPG
直接会うことは難しくても、お礼の気持ちをお伝えしたい! 
奨学生たちの直筆サイン、顔写真、プロフィールが入った「お礼カード」を、ちくぬいボランティアの皆様にお配りしました。


昨年秋にラオスから持ち帰ってきた布を、皆様にお渡ししました。どんな新作が生まれるのか、とっても楽しみでするんるん

ちくぬいボランティアの皆様、いつも温かいご協力をどうもありがとうございます!揺れるハート

なお、「もの知りしょうゆ館」の工場見学には予約が必要ですが、売店&「まめカフェ」の利用だけならば予約不要です。

レモングラス.JPG
また、東南アジア料理専門レストラン「レモングラス」(千葉県我孫子市)においても、ちくぬい作品の常設展示販売が始まりました。


お近くにお越しの際は、ぜひ!お立ち寄りください!喫茶店レストラン
すてきな展示と作品が皆様のご来場をお待ちしています!!カバン

Posted by aefa at 11:36 | チームAEFA | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/aefa/archive/1813

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント