• もっと見る
AEFAアジア教育友好協会はインドシナ半島での学校建設とその建設した学校と日本の学校の国際交流を推進しています。このブログはアジアの子ども、日本の子どもたちのために活動しているAEFAスタッフの活動日誌です。

« パチュドンに新しい井戸ができました!〜鈴木千恵子様のご支援で | Main | 「学校を守ることを約束します!」〜ベトナム・ルオンテーヴィン小学校〜 »

プロフィール

アジア教育友好協会 AEFAさんの画像
■ホームページ■
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/aefa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/aefa/index2_0.xml
ベトナム・ルオンテーヴィン小学校開校!〜坂東眞理子様ご支援〜[2012年09月28日(Fri)]
2012年8月24日、澄み渡るような青空のもと、ベトナム・ルオンテーヴィン小学校が開校いたしました!このご支援は昭和女子大学の坂東眞理子学長のご支援によるものです。昭和女子大学は長年にわたり、ホイアンの街並み保存に尽力、その活動はホイアンの世界遺産登録にも大きな力となり、長期にわたって交流を続けてきています。当日はホイアンのレー・ヴァン・ジャン市長もかけつけ、盛大な開校式となりました。

DSC_0536 (1280x848).jpg
4教室+図書室のご支援
タンアン地区の子どもたちがこの学校に通えるようになりました!


IMG_4370.JPG

★ルオンテーヴィン小の子どもによる歓迎のパフォーマンス★
ベトナムの子どもたちによる昭和小学校の校歌斉唱というサプライズによって、開校式の幕は明けました!「びっくりして涙がでるほどうれしかった」と昭和小のみなさん。ベトナムの子どもたちも頑張って練習した甲斐がありました!

IMG_4391.JPG
★坂東眞理子学長ごあいさつ★
「2007年に「女性の品格」という本を出版し300万人もの人が読んでくださいました。この売り上げは良いことに使いたいと思っていました。そしたら30年ぶりに古い友人の谷川さんに会い、日本財団がたくさんの学校を東南アジアで建設しているのを知りました。「そうだ学校を寄付しよう」「ホイアン市に寄付しよう」と思いました。ルオンテーヴィン小学生のみなさん、たくさん勉強して立派な人になって下さい。家族を喜ばせ、社会を支える、世界の平和を担う人になって下さい。みなさんがこれから昭和小学校とたくさん交流をしてくださることを期待しています。」


IMG_1723.JPG
★日本財団 尾形理事長ごあいさつ★

「なぜ日本財団がベトナムで学校建設を支援しているのか。ベトナムでは少し前に戦争がありました。日本は戦後50年で発展しましたが、最も大きな要因は教育だったと思います。みなさん、仲良く、友達のことを考えて、そして勉強してほしい。勉強して立派になることが親孝行です。お父さん、お母さん、お友だちを大切に、教育してくれる先生に尊敬の念を、将来は国を担う立派な人になってください。」


IMG_4403.JPG
★在ベトナム日本大使館 谷崎大使★

1年半前に日本が地震・津波で被害を受けた時、ホイアンのみなさんにも多大なご支援をいただきました。この地域も自然災害が多いので他人事ではないという気持ちでいてくれたと思います。日本とベトナムはかつてないほどよい関係です。この関係をさらに続けていくには若い皆さんに期待することが大きいです。新しく完成した小学校、いい環境でみなさんが勉強をしてよい成績をおさめてくれることを期待しています。



danciiiing.JPG


土江子ども神楽団「恵比寿 ホイアン特別バージョン」★
ユニークな顔の恵比須さんが舞台に登場したときから子どもたちが大笑い。躍動感のある踊り、そして竜の動きに、会場の大人も子どもも魅了されました!

IMG_4456.JPG
★リボンカット(新校舎前で)★


日本からもホイアン市からもたくさんのゲストがつめかけて、子どもたちにとっても思い出に残る一日になりました。
(次へつづく・・・)

Posted by aefa at 20:09 | 交流ベトナム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/aefa/archive/1620

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント