• もっと見る
« 2015年02月 | Main | 2015年04月»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
記事カテゴリー
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
https://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(3/23) ケニア便りVol.5 ~安全な水を供給するための新規事業、開始しました!~ [2015年03月23日(Mon)]
ジャンボ!(スワヒリ語で「こんにちは」)
ケニア事業担当の西野です。

突然ですが、皆さんは3月22日が何の日か、ご存じでしょうか?

この日は1992年12月に国連総会で定められた「世界水の日」で、水資源の貴重さや水資源の開発の重要性について世界中の人々と一緒に考えるための日とされています。2013年のWHO(世界保健機関)とUNICEF(国際連合児童基金)の調べによると、世界では今なお7億6800万人以上が安全な水を利用できず、その大半は貧困層であると指摘されています。(http://www.unicef.org/media/media_69091.html

安全な水を利用できない貧しい人たちの多くは上下水道が完備されていない人里離れた地域や都市のスラムで生活しており、不衛生な水を利用することにより毎年数十万人もの子どもたちが病気になり、命を落としています。

ADRA Japanでは、これまでも「水」に関する多くの事業を様々な国や地域で実施してきました。そのうちの一つが、アフリカ東部の「アフリカの角」と呼ばれる地域に位置するケニアです。その時の活動についてはこちらをご覧ください(ケニア便り Vol.1 〜干ばつで被災した人々のために〜〜) 。


「アフリカの角」地域では気候変動の影響から降雨量が減少し、干ばつが頻発しています。2011年には過去60年間で最悪の干ばつが起き、深刻な食糧危機が発生しました。今後も起こりうる干ばつ・水不足を生き抜く力を住民自身が身に付けられるような支援が必要とされています。

ADRA Japanはケニア東部州キツイ県ムインギ中央郡において、安全な水を供給するための事業を行ないます。本事業は干ばつ被害の軽減のほか、慢性化する水不足への対応力の強化、衛生環境の改善、安定的な食糧確保を活動の目的としています。


kenya1.jpg


もともとこの辺りは川でしたが、現在は干上がってしまっています。ムインギではこのような光景をよく見受けます。

特にケニア北東部や東部では干ばつが繰り返し起きていることに加え、井戸などの給水設備の数が不十分なため、干ばつが生じていない時期でも、人口の7割ほどは安全な水(飲料水、生活用水)を手に入れることができません(National Drought Management Authority Kenya, 2014より)。また、多くの人は現存する給水所まで片道約2〜7kmの道のりを歩かなくてはなりません。川が干上がる乾季には乾いた川底を掘り、そこから湧き出る水を使いますが、干ばつが起こるとその湧き水すら入手が困難です。

こうした水不足は、地域の人々の日々の生活において大きな負担となっています。安全な水がないことで様々な衛生上の問題が生じるほか、農作物を育てられないため、深刻な食糧不足にも陥ります。


kenya2.jpg


井戸に並ぶ長い列。飲料水の運搬には、容量20リットルの「ジェリカン」と呼ばれるプラスチック容器が使われています。手に持ったり、頭上にのせたりして、1人1〜2個(約20〜40キロ)のジェリカンを運びます。


今回のブログでは現地の厳しい生活環境をお伝えしましたが、こうした困難な状況下でも希望を持って課題に立ち向かおうとする人々がたくさんいます。この事業を通じて、現地の人々の「自分たちで何とかできる」「何とかしたい」という気持ちを少しでも引き出せたらと考えています。

皆さまには、現地の人々のこうした希望や力強さをお伝えできるよう努めてまいります。今後も温かいご支援をよろしくお願いいたします。

次回以降のブログでは、事業に関わる現地スタッフや事業の具体的な活動についてお伝えします。お楽しみに。

※本事業は、皆さまからのご支援と外務省日本NGO連携無償資金協力の助成を受け、実施しています。

(執筆:ケニア事業担当 西野友子)


=========================
【バヌアツ サイクロン 緊急支援】詳しくはここをクリック

イベント【好きから始まる国際協力〜30周年記念フェス〜(原宿:2015年4月26日11:00〜16:00)】を開催します。
2015年4月26日(日)に入場無料、入退場自由のイベント【好きから始まる国際協力〜30周年記念フェス〜(原宿)】を開催します。ケニアで実際に使われているサック農法という野菜の栽培方法のデモンストレーションや、水運び体験、アフリカの手洗い場体験なども予定しています。
イベント詳細はここをクリック!


このエントリーをはてなブックマークに追加

   ブログトップへ

 ↓ 事業・カテゴリ別記事はコチラ ↓
最新ニュース南スーダンジンバブエアフガニスタンイエメンシリア難民ミャンマーネパール形成外科医療チーム緊急支援イベント情報・報告人材募集ボランティア募集事務局からのお知らせ

Posted by ADRA Japan at 12:02 | 緊急支援 | この記事のURL
| 次へ