• もっと見る
« 2012年03月 | Main | 2012年05月»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
記事カテゴリー
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
https://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(4/9) 東日本大震災 被災者支援-62 [2012年04月09日(Mon)]
〜復興への歩みの一助に〜


ADRA Japanが日本財団ROADプロジェクトと協働で行なっている「足湯ボランティア」も、これまでに12回を数えました。3月16日から18日の3日間、首都圏から参加した7名の「足湯隊」により、山元町の仮設住宅で足湯を行ないました。


photo1.JPG
集会所の一室をお借りして足湯を実施しました


今回は、3日間とも相次いで様々なイベントと重なり、足湯に来てくださった方の数は比較的少なめでした。それでも、せっかくだから一人でも多くの方に来ていただこうと、仮設住宅の周辺を看板を持って歩いたり(*)、足湯を提供する際には、どういうポイントに気をつけるべきかを確認するために、お互いに足湯をし合ったりして、皆さんが来てくださるのを待ちました。

*足湯ボランティアは、お宅までお伺いしてお誘いすることはありません。戸外を歩いておられる方々に声を掛けさせていただいています。


photo2.JPG
足湯サービスのチェック中


7名の足湯隊全員が女性だったということもあり、皆さんを待つ間や食事の時間、また移動の車中などでは、とにかく話に花が咲きます。社会人から大学生へ、就職や恋愛〜結婚についての指南がなされる一幕も。ボランティア同士の交わりも、ボランティア活動の醍醐味の一つであると思います。


photo3.JPG
7名の女性足湯隊


3日目は、高齢者福祉施設シャローム東久留米から5名のスタッフの方々が来られました。足湯を行なっている隣の部屋で、手芸を紹介しながら、プロのスキルを活かした傾聴活動を行ないました。

特にこの最終日は、元々予定されていたイベントを少し早めに切り上げた方々が、足湯の終了時刻である3時前までに来てくださったため、足湯待ちの長い列ができました。順番を待つ間、手芸をしながら楽しくおしゃべりをするという自然な流れができたのは、とても良かったと思います。足湯の活動も、単独で行うよりは、何か他のプログラムやイベントと組み合わせて行うほうが、皆さんにより喜んでいただけると思いました。


photo4.JPG
シャローム東久留米のスタッフの皆さんと


シャローム東久留米の方々は、日帰りで東京〜山元町往復という強行スケジュールでしたが、元気に帰って行かれました。

今回の足湯活動の中で聞かれた声を、一部ご紹介します。

「おれ、こんな美人に(足湯を)やってもらったのはじめてだ〜♪」
「いつもはシャワーだけなので、足湯はお風呂のような感じがする。」
「足湯は汗も出て気持ちが良い。こんなに気持ちが良いのであれば(まだ足湯を知らない人はたくさんいるので)教えてあげたい」
「畑をやっていたが、震災で失ったので、やることがない。その分、集会所が楽しいし、足湯などが来てくれると、ありがたい。」
「震災があったからこそ、このように(集会所に)集まれるのは嬉しい。前に住んでいた場所よりも密集した場所に住むことができるということを、前向きに捉えたい。」
「仮設だと他の人と仲良くなれるのが良い。だけど、せっかくできた人間関係がそのうち移動することによってなくなってしまうのが残念。今後は集合住宅のような場所に移動することになると思う。」



photo5.JPG
足湯中に、思わず記念撮影


皆さんが足湯を心待ちにしてくださっていること、また、仮設住宅内に設けられている集会所の果たす役割が大きいということなどを知ることができました。また、町民の皆さんが、震災から1年経った今、少しずつでも、復興に向けての次のステップに進まなければならないと考えておられることも、会話の端々から伝わってきました。

私たちにできることは限られていますが、足湯などの活動を通じて、町民の皆さんの声に耳を傾け、その必要に応える働きを続けていきたいと思います。それが、復興に向けて歩んでおられる方々にとっての一助になれば幸いです。

いつもご支援くださる皆様に、心から感謝申し上げます。

(文責:支部長 浦島靖成

========================================
ふるさと復興サポーター募集中
ふるさと復興サポーターは、毎月1,000円から東日本大震災の被災者支援のための寄付ができる支援制度です!

多くの皆様から温かいお気持ちをお寄せ頂いていることに、深く感謝申し上げます。
皆様から頂戴した支援金は、お茶っこサロンの実施や、足湯隊の受け入れ、その他イベントの開催といった避難先でのコミュニティ支援など、被災地の復興のために活用しております。



支援活動への募金を受けつけています。
クレジットカードによる寄付はコチラから
【緊急】東日本大震災被災者支援をお選びください。

<銀行振込>
銀行: 三菱東京UFJ銀行 表参道支店
口座: 普通1956381
口座名: トクヒ)アドラジャパン
*お振込される際に、お名前の前に「東日本」とご入力ください。
   例)ヒガシニホン ウラシマヤスナリ
*銀行振込によるご寄付の場合、ご住所がわかりません。
領収書をご希望の方は、お振込み日、金額、お名前、ご住所、
電話番号をADRA事務局までご連絡ください。

<郵便振替>
口座番号:00290-2-34169
加入者名:(特活)ADRA Japan
通信欄に「東日本」とご記入ください。
*振替払込請求書兼受領証にて領収証と代えさせていただきます。
領収証が必要な場合は、必ず「領収証:要」と通信欄にご記入下さい。
========================================
このエントリーをはてなブックマークに追加

   ブログトップへ

 ↓ 事業・カテゴリ別記事はコチラ ↓
最新ニュース南スーダンジンバブエアフガニスタンイエメンシリア難民ミャンマーネパール形成外科医療チーム緊急支援イベント情報・報告人材募集ボランティア募集事務局からのお知らせ

Posted by ADRA Japan at 16:12 | 東日本大震災 | この記事のURL
| 次へ