CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«(8/5)【スタッフのつぶやき】私がADRAに入るまで 〜第二弾〜 | Main | (8/9)【メディア掲載】山元町(宮城県)での漁業復興支援が新聞に掲載されました»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事カテゴリー
特選リンク集
http://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(8/7)【緊急支援】山口県に防災士を派遣しました [2013年08月07日(Wed)]
7月28日未明から山口県と島根県を襲った記録的豪雨により、山口県山口市、萩市および島根県津和野町では、土砂崩れや河川の氾濫で交通網が寸断されるなど、大きな被害がありました。以下は山口県内の被災件数です。

山口市 <住家被害>
  全壊    9棟
  床上浸水 78棟
  床下浸水 192棟

萩市 <住家被害>
  全壊   31棟 
  半壊   46棟
  床上浸水 571棟
  床下浸水 372棟


ADRA Japan は、震災がつなぐ全国ネットワーク(*1)の支援チームの一員として、8月2日(金)から8月5日(月)まで防災士の渡辺日出夫を山口県に派遣しました。


01.JPG
災害対応バスに積まれた飲料


山口市阿東町の山口市災害ボランティアセンターの要請をもとに、8月3日(土)にはボランティア用の飲料31ケースをお届けすることができました。


02.JPG
約950kmの道のり(約13時間)を経て無事に到着


03.JPG
今回お届けした飲料(スポーツドリンク、お茶など)


また、被災状況把握のため、周囲を視察しました。


04.JPG
川の水を被った橋(山口市阿東徳佐)



05.JPG土台が崩落した線路(同上)


あるご高齢のご夫婦がお住まいのお宅では、1mくらいの高さまで泥が入り込み、家電はすべて使い物にならなくなってしまっていました。


06.JPG
瓦礫が押し寄せた納屋の様子


水が引いた後、奥様は片付けの最中に腰を痛めてしまわれたとのことで、渡辺が訪問した時には、浸水を免れたご近所の方が片付けを手伝いに来ておられました。これからボランティアの依頼をなさるとのことでした。


8月3日(土)の午後からは、萩市須佐にある萩市災害ボランティアセンターを訪れました。


07.JPG
萩市災害ボランティアセンター(萩市須佐)


どのボランティアセンターも、週末には500人規模のボランティアが来ておられるとのことで、皆さんの意識の高さに頭の下がる思いです。平日は100〜200人程度のボランティアが活動しています。


08.JPG
1日の作業を終えたボランティアの方々


ここでは、ボランティアに配付するための塩飴(熱中症対策)が不足していることが分かったため、萩市災害ボランティアセンターの要請を受け、ADRA Japan より12,000個の塩飴を支援することにしました。
今後もこの地域でのニーズが分かり次第、適宜対応していくことを考えております。


09.JPG
被災した家屋(山口県萩市須佐)


10.JPG
なぎ倒された道路標識(山口県萩市小川地区)


この季節、日本列島各地で水害が起きています。これ以上被害が拡大しないことを祈りつつも、災害が起きてしまった際には迅速に対応できるよう備えをして参りたいと思います。

今後とも、ADRA Japan へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

(文責:事務局長 浦島靖成


(*1)震災がつなぐ全国ネットワーク(震つな)とは、阪神・淡路大震災(1995年)を機に共生型社会の大切さに気づかされた全国に点在する人々が、互いの違いを認め合いながら、過去の災害が教えた課題をともに学び、提言し、今後の緊急時には共に動くことを目的としたネットワーク組織です。ADRA Japan は団体正会員として加盟し、国内事業担当の渡辺日出夫が幹事を務めています。

ADRA Japan では世界各地の災害を支援するため、
寄付金を募集しております。



クレ ジットカードによるご寄付はコチラから
「【緊急】緊急支援全般」をご指定ください。


<銀行振込>
銀行: 三菱東京UFJ銀行 表参道支店
口座: 普通1956381
口座名: 特定非営利活動法人 ADRA Japan
*お振込される際に、お名前の前に「キンキュウ」とご入力ください。
   例)キンキュウ ウラシマヤスナリ
*銀行振込によるご寄付の場合、ご住所がわかりません。
領収書をご希望の方は、お振込み日、金額、お名前、ご住所、電話番号をADRA事務局までご連絡ください。


<郵便振替>
口座番号:00290-2-34169
加入者名:(特活)ADRA Japan
通信欄に「緊急支援」とご記入ください。
*振替払込請求書兼受領証にて領収証と代えさせていただきます。
領収証が必要な場合は、必ず「領収証:要」と通信欄にご記入ください。
Posted by ADRA Japan at 16:30 | 国内災害(防災啓発) | この記事のURL