CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«(5/11) 【スタッフのつぶやき】スタッフ紹介 内田順子編 | Main | (5/15) 東日本大震災 被災者・復興支援-67»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
記事カテゴリー
メルマガアイコン.jpg
特選リンク集
http://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
タグクラウド
(5/14) 東日本大震災 被災者・復興支援-66 [2012年05月14日(Mon)]
〜故郷の言葉。故郷への想い〜


東日本大震災被災者支援事業担当の三原です。


私が宮城県山元町へ来て、はや1年が経ちました。町の約半分が津波の被害にあった山元町ですが、一人一人の力が合わさり、少しずつですが着実に復興に向けて進んでいるところです。


1.jpg

2.jpg
山元町の里山の風景。のんびりとした春の風景が広がっている


さて、今回は、これが分かればあなたも山元町民と仲良くなれる!
そんな山元町の方言をご紹介します。


まずは基本の基本。
「こいつAさんとこのだっちゃ」

ラムちゃんみたいでかわいいですね〜。

「これはAさん宅のものだよね?」

という意味です。毎日必ずどこかで耳にする言葉です。

次に、
「ここにござい」

これは、

「ここに来なさい」

という意味です。
ADRA Japanが運営支援をするやまもと復興応援センターで働いている、生活支援相談員の女性がよく言います。愛情がこもった表現のひとつです。

さて、これは分かりますか。
「早くせねばおらの娘みたく“いかずごけ”になっちまうぞ」

これは私が仮設訪問をしている際に言われた言葉ですが、

「急がなくては私の娘のように嫁に行き遅れるよ」

という意味です。
最近お世話になっている山元町民のお父さんが、本気で私の旦那さんを山元町で探そうとしてくれています。お気持ちはとても嬉しいのですが、何だか少し複雑な心境です。

最後に、
「おばんです〜」

これはご存じの方も多いと思います。

「こんばんは」

という意味です。


この「おばんです」という言葉をそのまま冠している情報番組があります。宮城テレビ(通称ミヤテレ)で毎週月〜金曜の15:50〜19:00に放送されている「OH!バンデス」という番組です。総合司会はあの“青葉城恋歌”で有名なさとう宗幸さんです。
初めて見た時には、アットホームな雰囲気の中で進んでいくスタイルが心地よく、なんて素敵な番組なんだ!と感激し、それ以来ファンになってしまいました。
皆様も、宮城県に足を運ぶ機会があれば、ぜひご覧ください。


ちなみに私は生まれも育ちも茨城県です。
宮城県の言葉とは、なんとなくイントネーションも似ているため、親しみを感じています。


それぞれの故郷に、そこに住んできた人が大切にしてきた言葉があります。そして、それぞれの故郷で大切に育まれてきた文化や習慣も、言葉と同様に受け継がれてきたのだと思います。
それは3.11の津波によって流されて消えることはなく、今でも力強く残っています。

山元町も、他の市町同様、甚大な被害を受けました。
しかし、言葉や文化が残り、それを伝えていく人がいる限り、山元町は復興できると信じています。


3.jpg
現在の沿岸部の様子

今後もADRA Japanは、やまもと復興応援センターの運営支援を中心に、引き続き山元町を応援していきます。


4.jpg

5.jpg
仮設住宅の住民主催で実施された花見の様子。やまもと復興応援センターも協力した

山元町の皆さんと「心をひとつに」して、一歩ずつ復興へ。
引き続き皆様の応援のほど、よろしくお願いいたします。


(文責:東日本大震災被災者支援事業担当 三原千佳


========================================
ふるさと復興サポーター募集中
ふるさと復興サポーターは、毎月1,000円から東日本大震災の被災者支援のための寄付ができる支援制度です!

多くの皆様から温かいお気持ちをお寄せ頂いていることに、深く感謝申し上げます。
皆様から頂戴した支援金は、お茶っこサロンの実施や、足湯隊の受け入れ、その他イベントの開催といった避難先でのコミュニティ支援など、被災地の復興のために活用しております。


支援活動への募金を受けつけています。
クレジットカードによる寄付はコチラから
【緊急】東日本大震災被災者支援をお選びください。

<銀行振込>
銀行: 三菱東京UFJ銀行 表参道支店
口座: 普通1956381
口座名: トクヒ)アドラジャパン
*お振込される際に、お名前の前に「東日本」とご入力ください。
   例)ヒガシニホン ウラシマヤスナリ
*銀行振込によるご寄付の場合、ご住所がわかりません。
領収書をご希望の方は、お振込み日、金額、お名前、ご住所、
電話番号をADRA事務局までご連絡ください。

<郵便振替>
口座番号:00290-2-34169
加入者名:(特活)ADRA Japan
通信欄に「東日本」とご記入ください。
*振替払込請求書兼受領証にて領収証と代えさせていただきます。
領収証が必要な場合は、必ず「領収証:要」と通信欄にご記入下さい。
========================================
Posted by ADRA Japan at 10:00 | 東日本大震災 | この記事のURL