CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«(4/18) ネパール口唇口蓋裂医療チーム派遣事業に参加してくださる看護師を募集! | Main | (4/23) 東日本大震災 被災者・復興支援-64»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
記事カテゴリー
メルマガアイコン.jpg
特選リンク集
http://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(4/20) 東日本大震災 被災者・復興支援-63 [2012年04月20日(Fri)]
〜ADRAに届いた「ありがとう」を支援者の皆様に〜

東日本大震災の発災以降、様々な方と協力・連携をしながら支援活動を行なってきました。そして、活動を続ける中でたくさんの「ありがとう」をいただきました。

震災から1年が経った今、これまでにADRAがいただいた感謝状やお礼状を、この場を借りてご紹介させていただきたいと思います。


ADRA Japanは、震災発生から3日目の3月14日、宮城県の現地対策本部や宮城県社会福祉協議会(社協)にて、被災状況等の情報収集を行ないました。収集した情報をもとに仙台市の避難所にて炊き出し支援を行ない、その後も対策本部や社協、他の支援団体等と調整をしながら活動を続けてきました。

4月末には県の対策本部や他の支援団体と活動地域に関する調整を行ない、その結果、ADRA Japanは亘理郡山元町、亘理町、東松島市において、応急仮設住宅に入居する方々への生活必需品提供支援をすることになりました。
これらの活動に対し、村井宮城県知事より感謝状をいただきました。

1.jpg
宮城県知事よりいただいた感謝状

また亘理町からは、お手紙と一緒に「REVIVE〜復興〜」という写真集をいただきました。震災からおよそ半年間の復興の軌跡を収めた写真集は、プロのカメラマンの方による写真に加え、亘理町の住民の方々が撮影した写真も掲載されています。


2.jpg
亘理町の写真集「REVIVE〜復興〜」


昨年5月には、東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)を通じ、大船渡サポートネットワークセンターからの支援要請がありました。それに応じて、岩手県大船渡市内の福祉避難所で使うレトルトのおかゆを提供しました。

先日、この支援活動に対するお礼状が事務所に届きました。

3.jpg

お手紙には、これまで大船渡サポートネットワークセンターが行なってきた活動の報告に加え、各地から届いた支援への感謝の思いがつづられていました。


また、震災直後には、みやぎ宅老連絡会という高齢者福祉施設ネットワークからの要請に応じ、高齢者福祉施設に水や灯油、衛生用品、調理器具等を届けました。
みやぎ宅老連絡会のほか、実際に物資をお届けした高齢者福祉施設の方々も、お便りやニュースレターを送ってくださいました。


昨年10月には、地震被害により多くの学校備品が破損した郡山市の小学校に対して家庭科の授業で使うミシンを提供しました。この時には、原郡山市長より感謝状をいただきました。


この他にも、たくさんのお礼状・感謝状をいただきました。ADRA Japanからの支援を受け取った応急仮設住宅入居者の方からも、「ありがとう」という温かいお言葉とお気持ちが届いています。

これまでの被災者支援活動・復興支援活動は、様々な団体やネットワークを通じた協力・連携があって初めて成し得たものです。しかし何より、私たちADRA Japanの活動は、私たちを日頃から支えてくださる皆様のご支援があってこそ続けられるものです。復興に向かって歩む方々からのこうしたお言葉やお気持ちは、支援者の皆様へのものでもあります。

ADRA Japanは全国のネットワークと今後も連携しながら、東日本大震災被災者支援を継続していきます。
これからも、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。


(文責:東日本大震災被災者支援事業担当 寺脇麻衣/国内事業担当 山本匡浩

========================================
ふるさと復興サポーター募集中
ふるさと復興サポーターは、毎月1,000円から東日本大震災の被災者支援のための寄付ができる支援制度です!

多くの皆様から温かいお気持ちをお寄せ頂いていることに、深く感謝申し上げます。
皆様から頂戴した支援金は、お茶っこサロンの実施や、足湯隊の受け入れ、その他イベントの開催といった避難先でのコミュニティ支援など、被災地の復興のために活用しております。


支援活動への募金を受けつけています。
クレジットカードによる寄付はコチラから
【緊急】東日本大震災被災者支援をお選びください。

<銀行振込>
銀行: 三菱東京UFJ銀行 表参道支店
口座: 普通1956381
口座名: トクヒ)アドラジャパン
*お振込される際に、お名前の前に「東日本」とご入力ください。
   例)ヒガシニホン ウラシマヤスナリ
*銀行振込によるご寄付の場合、ご住所がわかりません。
領収書をご希望の方は、お振込み日、金額、お名前、ご住所、
電話番号をADRA事務局までご連絡ください。

<郵便振替>
口座番号:00290-2-34169
加入者名:(特活)ADRA Japan
通信欄に「東日本」とご記入ください。
*振替払込請求書兼受領証にて領収証と代えさせていただきます。
領収証が必要な場合は、必ず「領収証:要」と通信欄にご記入下さい。
========================================
Posted by ADRA Japan at 15:14 | 東日本大震災 | この記事のURL