CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«(4/20) 東日本大震災 被災者・復興支援-63 | Main | (4/25) 東日本大震災 被災者・復興支援-65»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
記事カテゴリー
メルマガアイコン.jpg
特選リンク集
http://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(4/23) 東日本大震災 被災者・復興支援-64 [2012年04月23日(Mon)]
〜福島での生活支援物資の提供〜


東日本大震災から1年が経つ今も、福島県において地震や津波、そして原発による被害を受けた方々は、先の見えない不安な毎日を過ごしています。これまでADRA Japanは、目の前の生活環境を改善するため、生活支援物資や制服を含む学校用品の提供など、物による支援を続けてきました。

生活支援物資の提供については、大熊町、双葉町、浪江町、楢葉町、広野町、葛尾村、田村市、川俣町、いわき市の仮設住宅や民間借上げ住宅の入居者を対象に行ないました。この事業は(特活)ジャパン・プラットフォーム様の助成もいただいて実施し、3月末日をもって終了しました。この活動により延べ3万世帯以上に、暖房器具等の生活必需品を届けることができました。

物資を受け取られた方々からは「勇気づけられました」「応援ありがとうございます」「誰かが思ってくれている、その気持ちを支えに生きています」など、たくさんのお手紙をいただきました。こうしたお言葉から、物資と共に届く支援者の皆様の気持ちが、大きな支えになっているのだと改めて感じました。

今回の生活物資支援では、皆様に同じものをお配りするのではなく、できるだけ個人のニーズにあった物をお届けできるよう、工夫をしてきました。それゆえ、物資と共に私たちの気持ちを届けることができ、物資を受け取った方々を少なからず元気づけられたことは、大きな意義があったと思っております。改めまして、皆様の温かいご支援に感謝申し上げます。

この福島県の物資支援では、地元経済の復興の一助になるよう、各地の商工会と協力し、できるだけ地元の電器店から物資を購入する形をとりました。また、市町村によっては県外へ避難されている方々にも支援をさせていただきましたが、各地にお住まいのお一人おひとりに物資をお届けすることは、地元の役場、商工会、そして電器店の皆様の多大なご協力がなくてはできなかったと思います。ご自身も被災されている中、同じ地元で被災された方々のためにご尽力いただきました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

今後はこのような物資などによる支援に加え、現在のニーズに対応しながら、地域の明るい未来につながる長期的かつ継続的な復興支援を念頭に、活動を続けていきます。
引き続き、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。


(文責:東日本大震災被災者支援事業担当 馬渕純子
========================================
ふるさと復興サポーター募集中
ふるさと復興サポーターは、毎月1,000円から東日本大震災の被災者支援のための寄付ができる支援制度です!

多くの皆様から温かいお気持ちをお寄せ頂いていることに、深く感謝申し上げます。
皆様から頂戴した支援金は、お茶っこサロンの実施や、足湯隊の受け入れ、その他イベントの開催といった避難先でのコミュニティ支援など、被災地の復興のために活用しております。


支援活動への募金を受けつけています。
クレジットカードによる寄付はコチラから
【緊急】東日本大震災被災者支援をお選びください。

<銀行振込>
銀行: 三菱東京UFJ銀行 表参道支店
口座: 普通1956381
口座名: トクヒ)アドラジャパン
*お振込される際に、お名前の前に「東日本」とご入力ください。
   例)ヒガシニホン ウラシマヤスナリ
*銀行振込によるご寄付の場合、ご住所がわかりません。
領収書をご希望の方は、お振込み日、金額、お名前、ご住所、
電話番号をADRA事務局までご連絡ください。

<郵便振替>
口座番号:00290-2-34169
加入者名:(特活)ADRA Japan
通信欄に「東日本」とご記入ください。
*振替払込請求書兼受領証にて領収証と代えさせていただきます。
領収証が必要な場合は、必ず「領収証:要」と通信欄にご記入下さい。
========================================
Posted by ADRA Japan at 19:40 | 東日本大震災 | この記事のURL