• もっと見る
«(2/1) 函館で活動報告会を行ないました | Main | (2/3) フィリピン台風ワシ被災者支援事業vol.2»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
記事カテゴリー
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
https://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(2/2) ピラティス部発足? [2012年02月02日(Thu)]
事業部の前田です。

みなさん、運動不足じゃないですか?
1月中旬、東京事務所で一人のスタッフがこんな質問をしてまわりました。
あまりに唐突な質問に、いつも賑やかな事務所もちょっとだけ静かになり、お互いを見つめ合ってしまいました。


ADRA Japanのスタッフは、国内・海外を問わず、実際に事業が行なわれている場所に駐在したり出張したりする際には、事業地を訪問してモニタリングをしたり、資材管理のために倉庫と事務所を往復したりと、体を動かす業務が多くあります(もちろん、それに加えてオフィスでの事務作業もあるのですが…)。

それに対して東京事務所では、関連機関や他団体への訪問、イベント参加を除けば、大半の業務がパソコンを相手にすることになります。

そんな中、日ごろの運動不足を解消し、デスクワークで凝り固まった肩や腰をほぐし、いい汗をかいてリラックスしよう、ということで、週に1〜2回ほど、業務終了後にピラティスの先生をお迎えしてピラティス部(?)を始めることになりました。まだ数回しか実施していませんが、これが意外と好評です。現在東京には約10名前後のスタッフがいますが、毎回5〜6人のスタッフが参加しています。

ピラティスは筋力トレーニングとヨガのストレッチの両方の特徴を併せ持つエクササイズで、姿勢を正しくするだけでなく、肩こり、冷え性、腰痛の改善のほか、ダイエット効果もあることで知られています。



ピラティスの様子


運動したいけど時間がない!
寒いから外での運動はイヤ!
少しだけならやってみようかな。

という方にはおススメのエクササイズのようです。

すっかり寒くなった真冬の東京。外出の際には厚着をして、あまりの寒さに歩きながら体をちぢこませてしまうこともよくありますよね。まだ始まったばかりのピラティス部、長続きするのでしょうか?そして、スタッフの肩凝りや運動不足は解消されるのでしょうか?ちょっと楽しみです。

(文責:ジンバブエ事業担当 前田恵梨子
Posted by ADRA Japan at 17:01 | スタッフのつぶやき | この記事のURL