CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«(5/31) 6/16開催!ADRA Day 〜 新旧スタッフとの交流会 世界各国の家庭料理を楽しみながら〜 | Main | (6/14)ミャンマー便りvol. 27 〜開校式の裏側 - 陰の立役者〜»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
記事カテゴリー
http://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(6/10) NGO/NPOに対する振り込め詐欺に関しての注意喚起 [2019年06月10日(Mon)]


NGO/NPOに対する振り込め詐欺に関しての注意喚起


2019年6月10日
特定非営利活動法人ADRA Japan




いつもADRA Japan の活動に対するご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。

昨年より弊団体でのブログやメールマガジンでお伝えしてまいりました、振り込め詐欺と思われる動きが再度見られましたので、改めて注意喚起させていただきます。

この詐欺はメールやウェブサイトを通してADRA Japanの銀行口座への小額の振り込みが指示され、最終的には大きな額を詐欺口座に振り込ませる手法が特徴です。

以下は、(特活)国際協力NGOセンター(JANIC)のサイトに掲載されている詐欺の詳細です。


**************************************

【詐欺内容】
・詐欺グループが、不特定多数の人に「数千万を受け取ってほしい。もしくは、数千万当たったので、口座確認のため以下の口座に数千円〜数万円を振り込んでほしい」等をメール等で連絡
・受信者は、指定口座に数千円〜数万円振り込みを行います。その振り込み先をNGO等にしている可能性があります
・振り込みをした人には次々に他の振り込み先と金額を指定して振り込ませ、最終的には詐欺グループの口座に高額の振り込みをさせることを目的としているようです(通称:融資保証金詐欺)

**************************************


弊団体からこのような振り込み依頼のメールを発信すること、またネパールでのスポンサーシップ等、事業名を指定することなく金額を指定して寄付のお願いをすることは一切ございません。

メールにADRA Japanの名称が記載されている場合であっても無視していただき、振り込みをなさらないように、くれぐれもご注意ください。


また、このような内容のメールを受けた方は、振り込みを行う前に弊団体へ連絡をいただけますと幸いです。
なお、その際にメール文面や誘導サイトのURLなど、できるだけ多くの情報をご提供いただけますと対策を検討する際の参考にすることができ非常に助かります。


本件につきましては、特定非営利活動法人 ADRA Japanとして警察への報告も行っております。
不審なメール等に関するご連絡・ご相談は、最寄りの警察署や迷惑メール相談センターまでお願いいたします。

弊団体では、上述のようなメールやウェブサイトからの指示によって振り込みをされた方に対して、振込元の金融機関へ組み戻し(※)の手続きをお願いしております。

(※組み戻しとは、振込人から受取人の口座に振り込まれた資金を、振込人の都合により返金依頼をする手続きのことです。振り込みをした銀行で手続きができます。)


《お問い合わせ先》
  (特活)ADRA Japan 事務局
    〒150-0001 渋谷区神宮前1-11-1   電話03-5410-0045


文責:総務部 渡辺千里



ADRA Japanのホームページはこちらです


Posted by ADRA Japan at 13:39 | 事務局からのお知らせ | この記事のURL