CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«(5/8) NGO組織強化大賞2017の経営・戦略部門賞を受賞しました! | Main | (5/21) ロヒンギャ難民支援便りvol.1〜ロヒンギャ難民支援活動の準備を進めています〜»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事カテゴリー
http://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(5/9) ミャンマー便りvol.23 〜子どもたちの希望をのせた新しい学校〜 [2018年05月09日(Wed)]
第二次世界大戦の終戦後より少数民族と政府との紛争が続いており、現在も全国的な停戦合意はなされていないミャンマーでは、今も不安定な社会情勢が続いています。そんな中、社会的インフラ整備も立ち遅れ、子どもたちの学びの場である学校も、教室数不足や老朽化が目立っています。
ADRA Japanでは、公益財団法人イオンワンパーセントクラブと協力し、学校校舎、トイレ、井戸の建設や学習備品(机・椅子など)の提供といった学習環境の整備及び教員研修を行なっています。

今回は、その中でも学校建設が終了したヤンゴン地方域のオポ・ウエスト小学校で開校式及び交流会を行ないましたので、その様子をお伝えします。


01 完成した校舎.JPG
完成した新校舎


02 完成したトイレ.JPG
完成したトイレ


04 提供された机と椅子.JPG
提供された机及び椅子


開校式を行なった3月末は一年でも特に暑い時期ですが、在ミャンマー日本大使館、ミャンマー教育局などの政府関係者の方々、学校がある地域の方々やイオンコンパス株式会社企画の日本からの学生なども含め、総勢300人もの方々に参加いただくことができました。


05 出席者を出迎える子ども達.JPG
出席者を出迎える子どもたち


式典では、関係者からのスピーチや文房具やサッカーボールなどの贈呈、小学校から感謝状の贈呈が行われました。そして、子どもたちによる感謝の気持ちを込めた民族舞踊が披露されました。


07 文房具&サッカーボール贈呈.JPG
学校へ文具・サッカーボールの贈呈


06 賞状授与.JPG
学校より感謝状の贈呈


08 お礼に伝統舞踊を踊る子ども達.JPG
お礼の民族舞踊を踊る子どもたち


また、式典の終盤では歌手の由紀さおりさんと安田祥子さんによるミニコンサートが行われ、この日のために練習していた子どもたちと一緒に日本の童謡の合唱をしていただきました。


09 由紀さん・安田さんとの合唱.JPG
日本の童謡を歌う由紀さん、安田さんと子どもたち


式典の後には、交流会が行なわれました。折り紙や歌教室(日本文化)、サッカー、縄跳び、バドミントンなどの遊びを通じ、日本から来た学生と現地の子どもたちが交流しました。
どの交流会も子どもたちの笑顔が溢れる大盛況のものとなり、参加者同士で親睦を深める良いきっかけとなりました。


10 歌教室での子ども達.JPG
歌教室での子どもたち


11 折り紙教室では鶴を作っています.JPG
折り紙教室では皆で鶴を折りました


日本の学生からは、
「言葉は通じないことも多かったけれど、ジェスチャーや表情を通してミャンマーの子ども達と繋がることができた」
「現地を訪れて、日本との生活水準の違いを感じ、自分の置かれている環境へのありがたみ、また、(今回こうして気持ちが通じた)彼らに対しての支援の必要性を改めて感じた」
などのコメントがありました。

最後に、この活動は、日本の皆様からのご理解や継続的な温かいご支援があったからこそ、こうして行うことができました。皆様には、心から感謝しております。

子どもたちが安心して勉強に励み、彼らの「夢のある未来」を応援していけるよう、ADRA Japanはこれからも関係者と連携して事業を実施してまいります。引き続き、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


12 皆の笑顔.JPG
皆の学校


*この活動は皆様からのご支援と公益財団法人イオンワンパーセントクラブからの助成を受けて実施しています。

文責:ミャンマー事業担当 會田 恵梨

ADRA Japanのホームページはこちらです
Posted by ADRA Japan at 13:41 | ミャンマー便り | この記事のURL