• もっと見る
«(4/13) 2010年チリ地震の写真・エッセイ展が開催されました。 | Main | (4/16) 国際協力の橋渡し 〜 勉強会を通して 〜»
ADRA Japan団体概要

ADRA Japanさんの画像
最新10記事
記事カテゴリー
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
https://blog.canpan.info/adrajapan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/adrajapan/index2_0.xml
(4/13) 【注意】振り込め詐欺にご注意ください [2018年04月13日(Fri)]

いつもADRA Japan の活動に対するご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。

この度、振り込め詐欺と思われる被害を受けたとの連絡があり、注意喚起させていただきます。

振り込め詐欺と思われるメールおよびウェブサイトにADRA Japan の銀行口座が指定され、入金するよう誘導されるようです。
弊団体は当該メールやウェブサイトを直接確認しておりませんが、詐欺に遭われた方を通じてこれまでに弊団体が把握している情報は、以下の通りです。

・数千円を振り込むと数億円がもらえるといった内容のメールに書かれているリンクをクリックすると、あるウェブサイトが開き、そこで振り込みを指示される(この振込先になっている口座がADRA Japan が三菱UFJ銀行に開設している口座です)。

・最初は数千円だが、一度振り込むと次は1万円を超える額の振り込みがさらに指示される。

・最初に受け取ったメールに返信をしてしまうと、その後大量のメールが送信されてくる。

弊団体からこうした振り込み依頼のメールを発信すること、また金額を指定してお願いをすることは一切ございません。
メールで弊団体の名称が記載されていた場合も無視していただき、振り込みをなさらないように、くれぐれもご注意ください。

弊団体は本件につき原宿警察署に報告し、対応を依頼しております。また、上述のようなメールやウェブサイトからの指示によって振り込みをなさった方には、組み戻し(※)の手続きをお願いしています。

なお、不審なメール等に関するご連絡・ご相談は、最寄りの警察署や迷惑メール相談センターまでお願いいたします。


文責:総務部 渡辺千里


※組み戻しとは、振込人から受取人の口座に振り込まれた資金を、振込人の都合により返金依頼をする手続きのことです。振り込みをした銀行で手続きができます。


ADRA Japanのホームページはこちらです
Posted by ADRA Japan at 11:43 | 事務局からのお知らせ | この記事のURL