CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

日本学校メンタルヘルス学会





教師のメンタルヘルスに関するテレビ放映のお知らせ [2012年09月18日(Tue)]
下記日程において、教師のメンタルヘルスをテーマにしたTV番組が放送されます。

日程
  10月 1日(月曜日)20:00〜
     17日(水曜日)20:00〜


放送局
  NHKテレビ(3チャンネル)「ハートネットTV」


内容
 教師のメンタルヘルス」についての特集番組。
 MCは小島慶子元アナウンサー、ゲスト尾木直樹氏

 1日は川口市の教職員メンタルヘルスカウンセラーの仕事の様子の密着
 取材(録画)。

 17日は、1日の番組を見た視聴者のメールやFAXなどの反応を踏
 て、小島氏、尾木氏等が生 放送で検討をおこなう予定。



学会誌の特集でも、教師のメンタルヘルスをとりあげておりますので、ぜひこの機会に番組も併せてご覧ください。

NHK福祉ポータルハートネットTVホームページ
http://www.nhk.or.jp/heart-net/
【会員のみなさまへ】2012年度の会費の納入をお願いいたします。 [2012年06月21日(Thu)]
 4月1日より新たな年度になりました。2012年度分の年会費のお振込みをお願いいたします。
 本学会の運営は、会員の会費によって行われております。ご協力のほどお願い申し上げます。
 会員は5,000円、賛助会員は10,000円です。新しく加入される方は、年会費に加えて2,000円の入会費がかかります。
 手続きはこちらのページ事務委託先へのFAX等で簡単に手続きが行えますので、どうぞお知り合いの方へのご紹介もお願いしたいと思います。
 また、ご住所ご所属などに変更がありましたら、こちらのページから変更手続きができますので,ご利用ください。

■年会費の納入先■
郵便局から:郵便振替 00140−1−306682
銀行から:ゆうちょ銀行 008(ゼロゼロハチ)店 普通 7710237
いずれも加入者名:日本学校メンタルヘルス学会
学会パンフレット完成のお知らせ [2012年06月21日(Thu)]
新しい学会パンフレットが出来上がりました。


下記よりサンプルをDLしていただけます。




パンフ左綴じ(アウトライン化).pdf
東日本大震災における子どもたちへの援助(資料1) [2011年04月03日(Sun)]
下記の添付ファイルは、アメリカの学校心理士会(NASP; National Association of School Psychologists)が作成したものを、日本語に翻訳したものです。翻訳の監修にあたられた筑波大学の石隈利紀教授のご厚意で、ここに転載させていただくことになりました。
    
今回の東日本大震災に際して、直接大きな被害を受けた被災地の子どもたちだけでなく、全国各地の小・中・高校生がメディアを通じた間接情報などで、大きな不安や恐れを感じていることと思います。

そうした子どもたちと関わりながら仕事をしている多くの皆様にとって、一つの参考資料として役立つものと考えご紹介することといたしました。
                
2011年4月1日
日本学校メンタルヘルス学会 
理事長 近藤 卓

■□■東北関東大震災に関する理事長からのメッセージ■□■ [2011年03月20日(Sun)]
 この度の東北関東大震災の被害にあわれた方々に、衷心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 本学会では、今回の大震災に際して直接・間接の心身の被害を受けた方々に対して、残念ながら現時点では、短期的・中期的な具体的な支援・援助を行うすべを有しておりません。ただ、今回の未曾有の甚大な被害状況を鑑みると、相当に長期的な視野を持った息の長い支援・援助が必要になってくると考えられます。
そうした意味で、長期的な視野を持った支援・援助に対して、本学会の果たすべき役割が残されていると考えます。具体的には、研修会、事例検討会、学会年次大会、学会誌、にゅーすれたー等で、災害の被害を直接・間接に受けた教職員、児童・生徒・学生に対する支援・援助の方法や考え方について情報を収集し、議論し、発信していきたいと考えております。

重ねて被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げるとともに、会員の皆様のご協力とご援助を心よりお願い申し上げます。
2011年3月20日
日本学校メンタルヘルス学会
理事長 近藤 卓
【重要】第28回研修会 中止のお知らせ [2011年03月18日(Fri)]

------------------------------------------------------------------------------------------

【重要】第28回研修会 中止のお知らせ

3月26日(土)に予定されておりました第28回研修会につきましては、
去る3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により甚大な被害が広範囲に
広がっていること、また計画停電による交通機関の麻痺や施設管理の不備等が生
じる可能性も大きいこと等から、開催を中止させて頂くことになりました。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、諸事情をご理解頂きたく、よろしくお願い申し
上げます。

震災で被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
今後、当学会は学術的な面で、被災された教師、子どもたちのケアに尽力してい
く所存でおります。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------------------------------------
2011年3月21日開催予定 理事会および新評議員会について [2011年03月15日(Tue)]
理事および第4期評議員の皆さま

==============================================
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、また関係者の方々に
対しまして心からのお見舞いを申し上げます。
皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈りしております。
==============================================

今月21日に開催が予定されておりました、平成22年度第4回理事会および、第2回新評議員会は、東日本大震災およびそれに伴う計画停電の実施を鑑み、延期となりましたのでお知らせ申し上げます。
延期後の開催日については、現在検討中で、状況をみながら判断することになります。
交通機関などを予約されていた方も多いかと存じますが、なにとぞご理解を賜れば幸いです。

まだ余震が続いておりますので、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいませ。

第28回研修会につきましては、現在検討中です。
決定次第、早急にHPに掲載いたします。
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。



**************
日本学校メンタルヘルス学会
事務局 柳瀬灯矢
**************
にゅーすれたー49号発刊のお知らせ! [2011年03月04日(Fri)]
びっくりびっくりにゅーすれたー49号発行びっくりびっくり


〜学会事務局からのお知らせ〜

昨日、3月3日学会情報誌「にゅーすれたー49号」が発行されました。
順次皆様のお手元に届くことと存じます!!!

今号は、去る第14回大会のご報告や第28回研修会の情報など、当学会の最新情報が満載です!もうしばらくお待ちください☆
宿泊ご利用の方へ [2011年01月21日(Fri)]
 日本学校メンタルヘルス学会第14回大会実行委員会からの宿泊に関するお知らせ

宿泊をご利用の皆様へ
  

お部屋のカギは、金曜日は307号室(15時から18時まで)、土曜日は受付でお受け取りください。金曜日に18時以降にいらしゃる方は、大会事務局にご相談下さい。

皆様の宿泊棟はD棟になります。以下を確認し、ご利用下さい。           

D棟部屋設備・備品
 テレビ・ラジオ・時計・内線電話・ハンガー・洋服ブラシ・靴べら・スリッパ・鏡・金庫・電熱式湯沸器と専用ポット・湯のみ・クーラーボックス・フェイスタオル・バスタオル・マットタオル・リンスインシャンプー・ボディーソープ・うがい用コップ
• 上記備品等の持ち出しはご遠慮ください。
• 各部屋にはLANケーブル差込口がありますので、LANケーブルとパソコンをお持ちになれば、インターネットがご利用できます。ただし、ご利用の際はD棟1Fコンビニエンスストアでカード(有料)をご購入いただくことになります。
• 電話は外線にはつながりませんのでご留意ください。外部へのお電話の際には、D棟1F他にある公衆電話等をご利用ください。※有料の外線発信サービスは終了しています。
• 緊急時以外の外部からのお電話はお取り次ぎしておりませんのでご了承ください。
• 歯磨きセット・カミソリはございませんのでご留意願います。(D棟1Fコンビニエンスストアで購入できます)
• 灰皿はございません。(全部屋禁煙となっております。喫煙の際は3F・6Fエレベーターホール付近の喫煙コーナーをご利用ください。)
D棟フロントでの貸出備品ドライヤー(10台)・アイロンとアイロン台(4セット)・ズボンプレッサー(2台)・簡易ガウン(数着)(有料貸出200円/1着)
• ( )内の個数は、フロントでの保有数です。
• 数に限りがありますので、使用後は速やかにフロントまでご返却願います。
• 簡易ガウンについては、チェックアウトされる際、宿泊室に置いたままで構いません。

【ニュースレター】47号が発行されました [2010年07月26日(Mon)]


にゅーすれたー47号が発行されました。

今号では、第26回研修会のご案内をはじめ、年次大会のプログラム、演題発表のお申込み方法などを、会員の皆様にお知らせしております。

まだお手元に届いてらっしゃらない会員の方がいらっしゃいましたら、事務局までご一報くださいませ。