• もっと見る
あぶ社協
「みんなが主役、誰もが住み続けて行きたい、共生のまちづくり」を目指して
« 2018年07月 | Main | 2018年09月 »
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Nishimura
光と恵の里まつり (06/24) JUNKO
光と恵の里まつり (06/22) N.I
鯉のぼり見学 in福賀 (05/12) ひでき
敬老の日大会が終わりました (03/29) masa
絵本を届けました (11/30) あぶ社協
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) JUNKO
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) ひでき
100歳おめでとうございます (08/08) あぶ社協
今日の活動支援センター (06/02) SEO対策「ポポリンク」
今日の活動支援センター (05/28)
最新トラックバック
9月認知症啓発月間[2018年08月31日(Fri)]
今年も9月21日の世界アルツハイマーデーに合わせ、9月を認知症の啓発月間として奈古、宇田郷、福賀の各地へ、キャラバン・メイトのみなさんが「のぼり旗」を設置されましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg
2.jpg

ご協力いただいたキャラバン・メイトのみなさん、1ヵ月間お世話になる事業所、店舗のみなさんありがとうございまするんるん



Posted by 阿武町社協 at 15:21 | 認知症事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
24時間テレビのチャリティ募金活動を行いました[2018年08月28日(Tue)]
8/26(日)24時間テレビのチャリティ募金活動が、町内では道の駅阿武町とサンマート奈古店の2か所で行われましたわーい(嬉しい顔)

今年は阿武中3年生のボランティアさんが道の駅、萩高3年生のボランティアさんがサンマートでそれぞれ募金活動を行いましたぴかぴか(新しい)
阿武中生徒さんは地域貢献ボランティアとして今年からいろんな必要とされるところで、頑張っています
minna.JPG
bokin.JPG
bokin4.JPG
bokin3.JPG
bokin5.JPG
bokin2.JPG
大きな声で呼びかけていて笑顔と元気がいっぱいでしたよハートたち(複数ハート)
萩高生徒さんは昨年に引き続き2回目で場所はコチラです目
mise.JPG
最初は外で予定していましたが、余りの暑さに店長さんの配慮で中でさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
bokin4.JPG
bokin3.JPG
tentyou.JPG
店長さんもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
minna.JPG
暑いだろうからと中の自動ドアも開けてくださり感謝感謝ですハートたち(複数ハート)
皆様から頂いた募金は2か所合計216,010円で早速KRY24時間テレビチャリティへ送りましたイベント
地域のみなさまの優しさにたくさん出会えましたわーい(嬉しい顔)










にこにこ会で脳元気メニュー[2018年08月27日(Mon)]
いつまでも残暑が厳しいですが皆様お元気でしょうか晴れ
8/23(木)宇田郷 宇田浦のふれあい・いきいきサロン「にこにこ会」へ行ってきました決定
kesiki.JPG
会場の漁村センター2階からの景色です目
最初に認知症についてのお話しを少ししましたひらめき
hanasi.JPG
その後タッチパネルや脳トレプリントを行い、町内のお出掛けプランをみんなで考えましたよバス
reku.JPG
reku2.JPG
公共交通機関を使って「福賀に行ってみよう!そしてぐるっと回ったら奈古に帰って食事をしよう!」といった実現可能なプランができて、皆さん行くぞグッド(上向き矢印)となりましたわーい(嬉しい顔)
syugou.JPG
ほんとに行かれる時は取材したいので是非呼んでくださいねーとお願いして帰りましたぴかぴか(新しい)実現できるといいなあ〜黒ハート

Posted by 阿武町社協 at 11:21 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
平成30年度 住民福祉講座[2018年08月20日(Mon)]
8月18日(土)に今年度も住民福祉講座を開催しました。
猛暑もようやく落ち着き、涼しい風を感じられるようになりましたわーい(嬉しい顔)
当日は多くの方にご参加いただきありがとうございました。

010.JPG

今年は、大阪教育大学 教授の新崎 国広先生をお迎えし、『地域で支え合うコミュニティの形成』と題し、近所同士の助け合いの大切さ、日頃からの顔の見える地域づくりの大切さについて講演いただきました。
042.JPG

事例や新崎先生の経験、レクリエーションなども交えたお話で、分かりやすく大変勉強になりました。ぴかぴか(新しい)
047.JPG

近所同士で助け合えるつながりのある地域をこれからもみんなと一緒に作っていきましょうひらめき
緑のカーテンで少しは・・・[2018年08月06日(Mon)]
毎日毎日ただ暑すぎますね晴れ
あぶ社協の緑のカーテンは中から見るとこんな感じですよ目
ura.JPG
omote.JPG
go-ya.JPG
ゴーヤが出来たので今年もゴーヤ好きの方に販売していますぴかぴか(新しい)
やはり緑があると少しは涼しく感じますわーい(嬉しい顔)
涼しくなあれーーーたらーっ(汗)
プロフィール

阿武町社会福祉協議会さんの画像
お知らせ
(別添2−1)求職者支援制度バナー.jpg

赤い羽根自販機の設置.png

買い物代行サービス.png

リンク集
https://blog.canpan.info/abusyakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/abusyakyo/index2_0.xml