CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
あぶ社協
「みんなが主役、誰もが住み続けて行きたい、共生のまちづくり」を目指して
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Nishimura
光と恵の里まつり (06/24) JUNKO
光と恵の里まつり (06/22) N.I
鯉のぼり見学 in福賀 (05/12) ひでき
敬老の日大会が終わりました (03/29) masa
絵本を届けました (11/30) あぶ社協
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) JUNKO
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) ひでき
100歳おめでとうございます (08/08) あぶ社協
今日の活動支援センター (06/02) SEO対策「ポポリンク」
今日の活動支援センター (05/28)
最新トラックバック
阿武小児童の皆さんから義援金をいただきました。[2017年11月07日(Tue)]
最近少しずつ寒くなってきましたね、皆さん風邪やインフルエンザには注意しましょうひらめき


11月6日に、阿武小学校児童の皆様から九州北部豪雨災害に対して義援金をいただきましたぴかぴか(新しい)

01.JPG


いただきました義援金は山口県共同募金会を通して福岡県へお届けします。
引き続き12月28日まで義援金募集を行っていますのでよろしくお願いします揺れるハート
Posted by 阿武町社協 at 14:37 | 災害義援金 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
宇田郷地区・福賀地区福祉の市[2017年11月06日(Mon)]
11月3日(金)に宇田郷地区で、11月5日(日)に福賀地区でボランティアさんによる「福祉の市」が開催されましたわーい(嬉しい顔)

宇田郷ふれあい祭りでは、毎年ふれあいセンターの2階で開催していますひらめき

utagou.JPG

今年も多くの方に来店いただきましたるんるん

福賀地区では、例年天気に悩まされていましたが今年はよく晴れましたね晴れ

fukuga (3).JPG

今年はお祭り全体のレイアウトが変わり、中学校の跡地を利用して「福賀大農業まつり」が開催されましたひらめき「福祉の市」も体育館内へ移動しての開催となりましたわーい(嬉しい顔)

fukuga (1).JPG

メインステージの横で結構目立つ場所でしたるんるん

fukuga (4).JPG

中も広々と使えていつもより来場された方もゆっくり見ることができたのではないでしょうか目

fukuga (2).JPG

外の賑やかな様子がよく分かる場所ですねかわいい

ご協力いただいたボランティアのみなさん、ご来場いただいた皆さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




ハロウィン&福祉の市[2017年11月02日(Thu)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)10/31はハロウィンとのことで、社協にも思い思いの仮装をした保育園児たちが来られましたモバQ
負けじと社協職員も猫
usagi.JPG
このように急に来られてもパッと変身できますからひらめき

ところでお祭り(福祉の市)の季節になりましたイベント
kanban.JPG
11/3は宇田郷でふれあい祭り、11/5は福賀で大農業まつりがあります演劇
今日はボランティアさんがそれぞれ出品物に値付け作業をされていますぴかぴか(新しい)
今年は福賀が体育館内になったので、案内看板を製作しました決定

みなさまのお越しをお待ちしていますわーい(嬉しい顔)






Posted by 阿武町社協 at 14:34 | ニュース | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
社会福祉大会に行ってきました[2017年10月30日(Mon)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
10/26(木)山口県社会福祉大会が周南市であり、バスに揺られて行ってきましたバス
danjyou.JPG
sanksya.JPG
当日は受賞者5人の内お2人が参加されましたぴかぴか(新しい)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
受賞者について詳しくは次回発行の社協だよりに掲載しますね本

最後に特別講演として「命の授業〜ドリー夢メーカーと今を生きる」と題して腰塚勇人さんの講演を聴きました耳




Posted by 阿武町社協 at 11:19 | ニュース | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第17回阿武町福祉スポーツ大会[2017年10月26日(Thu)]
10月25日(水)に町内の老人クラブや障がい者団体を中心にした福祉スポーツ大会が開催されましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg
2.jpg
4.jpg

車いすリレーや玉入れ、満員電車などいろいろな種目で熱戦が繰り広げられましたぴかぴか(新しい)

3.jpg

途中みどり保育園の園児達によるお遊戯や大玉転がしに癒されましたわーい(嬉しい顔)
そして、阿武町の福祉スポーツ大会といえば、町長さんにも協力してもらい行う「負けるが勝ち」exclamation

5.jpg

今年はどんな仮装になるんでしょうか・・・











完成ぴかぴか(新しい)

6.jpg

テレビCMでもお馴染みの「三太郎」になっていただきましたるんるん
町長さんご協力いただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
今年も笑顔溢れる楽しい大会になりましたかわいい
参加されたみなさんお疲れ様でしたexclamation

親子社会見学に行きました[2017年10月23日(Mon)]
台風が近づいていた10/20(金)手をつなぐ育成会と地域活動支援センターが合同で社会見学に行きましたバス
basu.JPG
心配された雨は偶然にも晴れ、こんなにお出かけ日和の青空となりました晴れ
最初に長門市の元乃隅稲荷神社に行きましたバス
inari.JPG
torii.JPG
入れにくいと話題になった賽銭箱がコチラで、何人かチャレンジして、何度目かで見事入った方もひらめき
toudai.JPG
昼食にはフレンチのミニコース料理を堪能した後、角島灯台へ目
強風のため灯台に登ることは出来ませんでしたが記念写真だけカメラ
次は福祉スポーツ大会ですよグッド(上向き矢印)
あぶ社協だよりbW8発行しました[2017年10月23日(Mon)]
あぶ社協だよりを発行しました。こちらをご覧下さい
   ↓
あぶ社協だより88.pdf
Posted by 阿武町社協 at 14:40 | 社協だより | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
認知症講演会[2017年10月18日(Wed)]
10月13日(金)に阿武町のキャラバン・メイトさん、介護家族の方を対象とした「認知症講演会」を開催しました耳
講師は、下関市認知症を支える会キャッチボールの会の高玉多美子さんですわーい(嬉しい顔)

0.jpg


「認知症をもつ人と共に歩む地域へ」と題して、ご自身の介護経験の体験談を活かした活動について講演いただきましたひらめき
高玉さんは、介護していた時に介護家族へのケアが少ないことに気付かれ、介護家族会の立ち上げや電話相談による介護者の心のケアを行われていますぴかぴか(新しい)

1.jpg

認知症の介護は家族だけでは限界があります。しかし、地域の協力があれば本人さんもその家族の方も安心して暮らすことができますひらめき
社協では、認知症とはどんな病気なのか知ってもらうための「認知症サポーター養成講座」を行っていまするんるん
興味・関心のある方はお気軽に社協までご相談くださいわーい(嬉しい顔)







Posted by 阿武町社協 at 11:47 | 認知症事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
百歳のお祝いに行ってきました[2017年10月17日(Tue)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日10/17(火)奈古地区 木与の杉山キミコさんが百歳になられたとのことで、社協からもお祝いを届けに行ってきましたぴかぴか(新しい)
sugiyama (1).JPG
「おめでとうございます。これからもお元気でいてください。中身は地域活動支援センター作の座布団ですと会長より記念品をお渡ししましたプレゼント
sugiyama (2).JPG
次回発行の社協だよりの「まちのお元気人」用にお話しを伺ったのですが、とても百歳には見えないくらいお若くて笑顔がステキですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

帰りにはお見送りまでしていただいて・・・足
sugiyama (3).JPG
何度も「家族がよくしてくれる。心に悩みが何〜にもないexclamation」とおっしゃったのが印象的で
sugiyama (4).JPG
帰り際に無理矢理撮らせてもらったこの家族写真が杉山さんの言葉を納得させてくれましたひらめき

いつまでもお元気で仲良くお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)






Posted by 阿武町社協 at 14:21 | ニュース | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
阿武町身体障害者福祉協議会研修視察[2017年10月12日(Thu)]
10月4日(水)に島根県の「石見銀山世界遺産センター」へ行ってきましたバス
現地に着いてからは、まず昔の町並みが残る大森町を散策しました目
天候に恵まれ、ボランティアさんの付き添いもあったことでゆっくりと見て回ることができましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg

民家は特徴的なものが多く、特に入口の狭さにみんな関心を持っていましたひらめき

2.jpg

散策の最後は旧代官所前で記念撮影カメラ
この後は世界遺産センターへ戻り、石見銀山の歴史を観て回りました目

3.jpg

最後は石見銀山世界遺産センター前で記念撮影カメラ
参加された会員のみなさん、お手伝いいただいたボランティアのみなさんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
また、元気に集まりましょうexclamation




Posted by 阿武町社協 at 09:56 | 身障 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

阿武町社会福祉協議会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/abusyakyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/abusyakyo/index2_0.xml