• もっと見る
あぶ社協
「みんなが主役、誰もが住み続けて行きたい、共生のまちづくり」を目指して
« 介護家族のおしゃべり勉強会 | Main
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Nishimura
光と恵の里まつり (06/24) JUNKO
光と恵の里まつり (06/22) N.I
鯉のぼり見学 in福賀 (05/12) ひでき
敬老の日大会が終わりました (03/29) masa
絵本を届けました (11/30) あぶ社協
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) JUNKO
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) ひでき
100歳おめでとうございます (08/08) あぶ社協
今日の活動支援センター (06/02) SEO対策「ポポリンク」
今日の活動支援センター (05/28)
最新トラックバック
脳ひらめき教室で芋掘り[2021年10月15日(Fri)]
毎週1回脳ひらめき教室という介護予防教室を行っていますひらめき
みどり保育園児が,毎年植えている芋畑に教室のみなさんもさつまいもを植え、収穫の時期がきたので、保育園児と一緒に芋掘りをしましたわーい(嬉しい顔)
7.JPG
その名も「オレンジむら」ですexclamation
この看板もみなさんの手づくりなんですよNEW
3.JPG
2.JPG
1.JPG
4.JPG
保育園年長さんが優しく誘いに来てくれて、協力してお芋を掘りましたあせあせ(飛び散る汗)
11月に入ったら保育園で焼き芋パーティがあるので、教室の皆さんも一緒に参加させてもらうことになりましたいい気分(温泉)
6.JPG
最後に芋のつるをとる手作業もしましたよ手(チョキ)
「昔はみんな食べよったよねー」とさすがに手際よく作業されていましたぴかぴか(新しい)
保育園児との交流や畑仕事はみなさん生き生きとされていて「楽しかったーーー」と笑顔がみられましたわーい(嬉しい顔)



















Posted by 阿武町社協 at 10:33 | 介護予防 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サツマイモ育ってます![2021年08月26日(Thu)]
今年介護予防教室のみなさんと保育園から2畝間借りして、サツマイモを育てていますわーい(嬉しい顔)
これは8月4日のサツマイモの様子です
1.JPG

まだまだ成長途中って感じですねひらめき

1.JPG

このサツマイモの畝を「オレンジ村」と名付け看板を作ることになりましたぴかぴか(新しい)

1.JPG

完成した看板を添えて、8月25日のサツマイモの様子です・・・
日照りが続いて枯れそうだったのが、雨が続いてこのとおりファーストフード
すごい成長ぶりですよねるんるん
10月の収穫が楽しみですぴかぴか(新しい)





Posted by 阿武町社協 at 16:34 | 介護予防 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋に向けてサツマイモを植えしました![2021年06月07日(Mon)]
脳ひらめき教室で、ボランティアさんや地域活動支援センターのみなさんと協力し、みどり保育園から借りた2畝にサツマイモを植えましたわーい(嬉しい顔)
畑に行く前に社協の会長さんから芋ツルの植え方を習いました目

1.JPG

準備万端ですぴかぴか(新しい)
いざ、芋植えへるんるん

2.JPG

みんなで協力して1本1本丁寧に植えていきましたかわいい
中には・・・

3.JPG

これが私のイモ植えスタイルexclamation
大胆に畝にまたがって植える、かっこいいですぴかぴか(新しい)

4.JPG

植え終わった後は、しっかり水をやりましょう霧
収穫は約4ヶ月後ということですひらめき
どうやって食べる?と今から収穫が楽しみですねわーい(嬉しい顔)




Posted by 阿武町社協 at 11:22 | 介護予防 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
脳ひらめきでバレンタインのお菓子[2018年02月09日(Fri)]
久々にお日様が見られてうれしいですね〜晴れ
今日は脳ひらめき教室でバレンタインのお菓子をつくりましたよ黒ハート
ボランティアさんが寒〜い中下準備をしてくださいましたレストラン
フルーツに湯煎したチョコをつけるので、チョコを刻んだり、溶かしたり、フルーツを切ったりしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

出来上がりはこんな風になるんですぴかぴか(新しい)
dekiagari.JPG
「まずチョコのお風呂につけてあげて〜」ぽちょんいい気分(温泉)
1.JPG
minna.JPG
少し固まるまで置きましょうるんるんみんな違ってみんないいねハートたち(複数ハート)
bora.JPG
その間ボランティアさんとクイズや歌をうたいましたよ決定

フルーツとチョコって合うんですね決定初めての体験だったけど、みんなでワイワイ言いながら作って、食べて、「今日は楽しかった〜」と言って帰られましたるんるん






Posted by 阿武町社協 at 16:21 | 介護予防 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
節分です![2017年02月06日(Mon)]
今年も節分の季節がやってきましたexclamation
みなさん恵方巻きは食べられましたか?
阿武町社協では・・・

1.jpg

介護予防教室で手作りの鬼のお面に向かって〜

2.jpg

元気よくマメをぶつけましたわーい(嬉しい顔)

今年はインフルエンザがどこも流行っていますので、手洗い・うがい・マスクでしっかり予防して元気に過ごしたいですねひらめき






Posted by 阿武町社協 at 10:44 | 介護予防 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

阿武町社会福祉協議会さんの画像
お知らせ
(別添2−1)求職者支援制度バナー.jpg

赤い羽根自販機の設置.png

買い物代行サービス.png

リンク集
https://blog.canpan.info/abusyakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/abusyakyo/index2_0.xml