CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
あぶ社協
「みんなが主役、誰もが住み続けて行きたい、共生のまちづくり」を目指して
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Nishimura
光と恵の里まつり (06/24) JUNKO
光と恵の里まつり (06/22) N.I
鯉のぼり見学 in福賀 (05/12) ひでき
敬老の日大会が終わりました (03/29) masa
絵本を届けました (11/30) あぶ社協
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) JUNKO
秋の味覚クッキング(^_^)v (10/15) ひでき
100歳おめでとうございます (08/08) あぶ社協
今日の活動支援センター (06/02) SEO対策「ポポリンク」
今日の活動支援センター (05/28)
最新トラックバック
認知症講演会[2017年10月18日(Wed)]
10月13日(金)に阿武町のキャラバン・メイトさん、介護家族の方を対象とした「認知症講演会」を開催しました耳
講師は、下関市認知症を支える会キャッチボールの会の高玉多美子さんですわーい(嬉しい顔)

0.jpg


「認知症をもつ人と共に歩む地域へ」と題して、ご自身の介護経験の体験談を活かした活動について講演いただきましたひらめき
高玉さんは、介護していた時に介護家族へのケアが少ないことに気付かれ、介護家族会の立ち上げや電話相談による介護者の心のケアを行われていますぴかぴか(新しい)

1.jpg

認知症の介護は家族だけでは限界があります。しかし、地域の協力があれば本人さんもその家族の方も安心して暮らすことができますひらめき
社協では、認知症とはどんな病気なのか知ってもらうための「認知症サポーター養成講座」を行っていまするんるん
興味・関心のある方はお気軽に社協までご相談くださいわーい(嬉しい顔)







Posted by 阿武町社協 at 11:47 | 認知症事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
百歳のお祝いに行ってきました[2017年10月17日(Tue)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日10/17(火)奈古地区 木与の杉山キミコさんが百歳になられたとのことで、社協からもお祝いを届けに行ってきましたぴかぴか(新しい)
sugiyama (1).JPG
「おめでとうございます。これからもお元気でいてください。中身は地域活動支援センター作の座布団ですと会長より記念品をお渡ししましたプレゼント
sugiyama (2).JPG
次回発行の社協だよりの「まちのお元気人」用にお話しを伺ったのですが、とても百歳には見えないくらいお若くて笑顔がステキですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

帰りにはお見送りまでしていただいて・・・足
sugiyama (3).JPG
何度も「家族がよくしてくれる。心に悩みが何〜にもないexclamation」とおっしゃったのが印象的で
sugiyama (4).JPG
帰り際に無理矢理撮らせてもらったこの家族写真が杉山さんの言葉を納得させてくれましたひらめき

いつまでもお元気で仲良くお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)






Posted by 阿武町社協 at 14:21 | ニュース | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
阿武町身体障害者福祉協議会研修視察[2017年10月12日(Thu)]
10月4日(水)に島根県の「石見銀山世界遺産センター」へ行ってきましたバス
現地に着いてからは、まず昔の町並みが残る大森町を散策しました目
天候に恵まれ、ボランティアさんの付き添いもあったことでゆっくりと見て回ることができましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg

民家は特徴的なものが多く、特に入口の狭さにみんな関心を持っていましたひらめき

2.jpg

散策の最後は旧代官所前で記念撮影カメラ
この後は世界遺産センターへ戻り、石見銀山の歴史を観て回りました目

3.jpg

最後は石見銀山世界遺産センター前で記念撮影カメラ
参加された会員のみなさん、お手伝いいただいたボランティアのみなさんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
また、元気に集まりましょうexclamation




Posted by 阿武町社協 at 09:56 | 身障 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
宇田郷しあわせ会で∞レシピ[2017年09月29日(Fri)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
9/28(木)宇田郷しあわせ会があり、約20人参加されましたレストラン
syokuji.JPG
siawse.JPG
テーマは食材の組み合わせは∞(無限大)手間暇掛けずに上手にアレンジ〜みんなで楽しくいただきま〜っす〜ですぴかぴか(新しい)
ke-ki.JPG
炊飯器でホットケーキを作ったりして名付けてほっといてケーーーキですグッド(上向き矢印)
できあがりは・・・
menyu-.JPG
ワンプレート盛りで出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
ge-mu.JPG
食後にヘルスメイトさんのゲームや栄養士さんの免疫力を付ける話がありましたひらめき
Posted by 阿武町社協 at 16:01 | 料理教室 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新企画!萩・阿武障がい者交流研修会[2017年09月27日(Wed)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)9/25(月)宇田郷ふれあいセンターで萩・阿武障がい者交流研修会が行われましたNEW
kensyu.JPG
昨年まで行っていた「ふれあいピアリンピック」を廃止したため、なんか交流できたらいいね〜と会員さんがこの度新たに企画した行事で61人参加されましたバス遠くは旭から遠路はるばるお越し頂きましたバス
せっかくの機会なのでお席はくじ引きで座ってもらいましたぴかぴか(新しい)
最初に各団体の活動紹介を行い、昼食をはさみ障がい者支援について行政からの説明を聞いた後、場所をふれあいグラウンドに移しグラウンドゴルフを行いました位置情報
guragoru.JPG
初めての方も多くお互いに教え合って和やかな大会になりましたわーい(嬉しい顔)
hyousyou.JPG
最後に表彰式を行い、該当の方には、ステキな賞品も出ましたよプレゼント
最後に木陰で全員で記念カメラ
zentai.JPG
こんな風に盛りだくさんのメニューでしたが皆さん元気に交流でき、
お友達も増え、顔見知りになれたのではないでしょうかハートたち(複数ハート)




Posted by 阿武町社協 at 16:00 | 身障 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
老人クラブ「社会奉仕の日」[2017年09月20日(Wed)]
毎年9月20日は、全国一斉の老人クラブによる「社会奉仕の日」となっていますひらめき
阿武町でも各地区で老人クラブ会員さんによる地域清掃が行われましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg
1.jpg
2.jpg

この日は涼しい風も吹き活動しやすい天候で、普段使う道の側やバス停を中心に草刈りや空き缶拾いを行われましたるんるん
参加された会員のみなさんお疲れ様でしたexclamation




Posted by 阿武町社協 at 08:58 | 老人クラブ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子育てボランティアさん奮闘[2017年09月15日(Fri)]
9/14(木)みどり保育園 ひよこクラブで講演会があり、子育てボランティアさんが13人子守に協力されましたイベント
ママと離れた子どもたちは最初大泣きでしたがもうやだ〜(悲しい顔)さすがベテランボランティアさんたちは上手にあやしておられましたわーい(嬉しい顔)
kanehara.JPG
izuwa.JPG
急遽お願いした方が多かったのですが本当に助かりました黒ハート
おんぶひもが一番いいね決定
fujimura.JPG
男性ボランティアさんも園庭で遊んでいた園児たちの「カメハメハexclamation」を受けて頑張っておられましたわーい(嬉しい顔)
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)ママたちも安心だと思いますハートたち(複数ハート)
Posted by 阿武町社協 at 11:45 | 子育て | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
惣和会でお口の健康アップ[2017年09月14日(Thu)]
台風が心配ですね〜台風
9/11(月)ふれあい・いきいきサロン「惣和会」へお口の健康アップメニューでお邪魔しましたひらめき
sougou.JPG
当日は自治会で2週間に1回実施している、100歳体操を行った後、サロンを行いました決定
最初に歯科衛生士さんから耳誤嚥性肺炎やお口の衛生について聞きました本
最後にお口を使ったレクリエーションを行い・・・
reku.JPG
ストローで色紙を吸い上げますあせあせ(飛び散る汗)
reku2.JPG
中から現れたのは・・・誰〜れだexclamation&questionというゲームですわーい(嬉しい顔)
皆さんバッチリ名前を当てておられましたグッド(上向き矢印)

Posted by 阿武町社協 at 11:54 | サロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
敬老の日大会が各地区でありました[2017年09月12日(Tue)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
9月6日(水)〜8日(金)に75歳以上の高齢者を対象とした敬老の日大会が地区ごとに行われ、長寿を祝う記念式典や会食、余興などがありましたぴかぴか(新しい)
社協からは結婚50年を祝う金婚のご夫婦に記念品をお贈りしましたプレゼント

舞台裏から舞台の様子を少しご紹介しますねイベント
福賀地区では・・・
fujinkai.JPG
taiko.JPG
hoikuen.JPG
婦人会の皆さんや小学生のふるさと太鼓、分園児さんのダンスなど(舞台前のお着替え中にカメラ

宇田郷地区では・・・
uta1.JPG
uta2.JPG
uta3.JPG
保育園児のダンス、コーラス、銭太鼓などるんるん

奈古地区では・・・
hura.JPG
karaoke.JPG
izuminokai.JPG
フラダンズ、フォークダンス、カラオケなどハートたち(複数ハート)

みなさんを楽しませようと趣向を凝らした出し物で会場を沸かせていましたわーい(嬉しい顔)




阿武町老人クラブ連合会日帰り研修旅行[2017年09月12日(Tue)]
9月11日(月)に阿武町老人クラブ連合会の会員さん31人で研修旅行に行きましたバス
今年は岩国市にある「食文化の里うまもん」さんで「ぬか床作り」を体験させてもらいましたひらめき

1.jpg

お店の人からぬか床作りの説明を受けていざ作業開始ですexclamation

2.jpg

参加された方は「この年になってこんな体験するとは思わなかったよ」と笑いながらぬか床をこねておられましたわーい(嬉しい顔)
このぬか床作りの体験は、一人500円でタッパーなどの道具も用意してもらえ、売上げの一部は共同募金へ寄付されていまするんるん
ぬか床作りを体験した後は、「半月庵」さんで郷土料理をいただきましたかわいい

3.jpg

昼食後は、道の駅ソレーネ周南によって帰りましたバス
参加されたみなさんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)





Posted by 阿武町社協 at 08:38 | 老人クラブ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

阿武町社会福祉協議会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/abusyakyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/abusyakyo/index2_0.xml