タグ   /  NPO会計

記事

NPO会計」 の検索結果 14件

いろいろ話しませんか? いよいよ、10月から消費税率が10%になり、 同時に軽減税率が始まります。 実務を担う皆様にとっては、消費税の申告をしていなくても、 日ごろの作業に影響があります。..
■「NPO会計・年末調整コワーキング」NPO・NGOバックオフィススキル実務学習会 いよいよ、とうとう(?)「年末調整」の季節がやってきました。年に一回しかやらない作業ということで「気が重い…」「や..
第2回の受験申込は、いよいよ来週からスタートです。 受験会場も順次、確定しております。 現在、決まっているところは、以下のとおりです。 東京: 【協働ステーション中央】 (東京都..
タグ:NPO会計  受験  会計力  検定試験  
第2回NPO法人会計力検定の実施にあたって 本検定のレベル分けについて、検討いたしました結果 それぞれの内容を反映し、よりわかりやすいものにするため、 名称を次のとおりに変更いたします。 ..
タグ:NPO会計  検定  
NPO法人で会計に携わる皆様へ 「なんでも相談会!」を実施します。 講座や勉強形式ではなく、講師も交えて会計担当者のみんなで いろんな困りごとを解決しよう!という交流会です。 お気..
タグ:NPO会計  会計相談  
間違って前年度に入力をしてしまいました! 決算処理をまだ終えていない、決算中の時期にも 新年度のお金の動きは止まりません。 どんどん入力をしないと、遅れてしまいます。 新年度になっ..
タグ:NPO会計  年度変更  
第1回 NPO法人会計力検定「基本Ⅰ編」にて 【NPO法人会計基準に関する問題】から、 間違った解答が多かったものを取り上げてみます。 問)NPO法人会計基準に関する次の文章の(  )に入る..
会計ソフトの「減価償却管理」へ登録 固定資産の「取得価額」が決まったら、次に、 会計ソフトの「減価償却管理」へ登録します。 工事をした際の取得価額の計算は前回に説明しました。 「内装工..
タグ:NPO会計  固定資産  減価償却  
内装工事などをしたときの処理 工事一式としてまとめて処理をせず、 工事の内容ごとに区分をすることが最初です。 (↓↓前回の記事参照) 「内装工事などをしたときno1」 工事内..
第1回 NPO法人会計力検定「入門編」にて 間違った解答が多かったものを取り上げてみます。 【会計に関する設問】から 問:正しい金額を解答欄に記入して現金出納帳を完成しなさい 解答..
100万円単位で、工事費用を払ったとき 新たに部屋を借りたときや、長年利用していて 改装を行ったときなどの、工事費用については 大きな金額の支払いがあります。 時々、事費用全額を「工事..
タグ:NPO会計  固定資産  内装工事  
第1回 NPO法人会計力検定「入門編」にて 間違った解答が多かったものを取り上げてみます。 【NPO法人に関する設問】から 問「内容が正しい場合には〇を、間違っている場合には×を」 ..
タグ:NPO会計  会計力検定  
表示