タグ   /  餅つき

記事

餅つき」 の検索結果 12件

大寒の日の味噌つくりは毎年恒例です 麦麹と米麹の両方で作ります たまに両方掛け合わせても作ります 寒餅も一緒に作ることがあります なぜ?と言う回答には雑菌が少なくて失敗が少ない..
タグ:餅つき  味噌つくり  大寒  寒の水  寒餅  
長野市芋井地区で食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は、11月19日に開催した活動で参加者から感想をお寄せいただきました。参加者の声を主役に、どのような活動が開催したのかを紹介するコーナーとして、「..
▼11月19日(土)の概要 ・参加人数:大人31人・子ども21人(合計52人) ・内容:リンゴ(フジ)収穫、畑の片付け、和田農園のシート片付け、お餅つき、大収穫祭 (山口農園さんのリンゴ木を..
コロナ禍の年末となった今年は、毎年恒例の餅つき大会を、ごく少数で開催しました。 暦に合わせて12月27日餅つきをこの日以外ではしてはいけないと言う最適日です 1年ぶりに会った小学生身長が、お母さん..
 新年、明けましておめでとうございます。  今年は、令和になって初めてのお正月だし、東京オリンピックが開かれる年だし、連休も長いし、と色々あって特別な感じがするお正月でした。皆さんは楽しく過ごせまし..
 あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。  今年は、新しい年号の幕開けの年、ということで、新しいこと・楽しいことが沢山ありそうな気がします。楽しい年になるといいなぁ。  さ..
11月24日(土)天気:晴れ 参加人数 参加人数:大人19人、子ども14人(合計33人) 活動タイトル:「大収穫祭!~1年間お疲れさまでした!~」究極の地産地消料理をたくさん作って味わおう! 活動..
 1月12日、毎年恒例のもちつき大会を開催しました。  お年寄りにお餅、危なくないの?という方もいらっしゃるかもしれませんが、つきたてのお餅を温かいうちに、小さく切って食べれば危ないことはありま..
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  今年も幕別小学校6年生から年賀状を頂きました。 力作ぞろいで、早速、利用者の皆さんにお配りしました。みなさん、とても喜んでいま..
ここ数年、12月29日は30年来の仕事先の友人会社倉庫で、餅つきが行われ、今年も朝早くから行ってきました。 鎌倉の友人のお宅での餅つきは、昔ながら薪のカマドですし、餅つきメンバーは同じ年代のシ..
タグ:イベント  餅つき  喫煙者  
H27.12月 お知らせ H27.12.28(月)13:00~15:00頃  第二南花園 1階 地域交流ホールで、毎年恒例の餅つき大会を行います。    年末のご面会を検討されている方は、..
ご近所から つきたてのお餅が届いた。 ヨモギに キビに・・・わーい(嬉しい顔) むかしむかし 家では 外で 鉄製の 簡易かまどで もち米を 蒸して いやいや もう少し古い時代には 早朝から 昔の 高..
表示
<    1    >